Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

ガルパン聖地、大洗町巡礼

2016年12月30日 22時17分56秒 | イベントレポ



本日ですがアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県大洗町で遊んで来ました。

昨晩のうちに水戸まで来て朝大洗に向かったのですが本来の最短ルートである鹿島臨海鉄道大洗鹿島線ではなく、ひたちなか海浜鉄道経由で大洗を目指しました。

今年11月のあんこう祭にて過去最高の13万人の人出を記録したのは良かったのですが、大洗鹿島線が大混雑となり、代替のルートを模索する必要があったのです。

それで過去にひたちなか海浜鉄道と茨城交通のバスを経由する企画きっぷ(今も仕様を一部変更して実施中の)「世界一楽しい片道きっぷ2」



を試す事にしたのです。水戸から常磐線で勝田まで出て、そこからひたちなか海浜鉄道に乗車。



那珂湊駅に到着。





ここで思いがけない物に遭遇。



写真だとめちゃくちゃ分かりにくいですが愛知県の城北線の気動車が二両いたのです。

聞いたところによると部品取りの為にひたちなか海浜鉄道に譲渡されたとの事で地元ネタに遭遇するとは思わず仰天したのでした。

そして那珂湊駅の茨城交通事務所で企画きっぷの特典である缶バッジをゲット。



で、那珂湊から大洗方面へのバスがしばらくないという事で徒歩で大洗に向かおうとしたのですが、のっけから道を間違えるという痛恨のミス。

駅から南下しないといけないのに北上してしまい、大慌てで戻る羽目に。

そして気を取り直して徒歩での移動を開始。



30分ほど歩いて最初の目的地である



アクアワールド大洗に到着。日本一のサメの飼育数を誇り大洗の観光名所でもあるのですが、イベントのある日だとのんびり見学する余裕がなく、今日に関しては午前中ずっとこちらで過ごしておりました。

















実はこのアクアワールド大洗、ガルパンでもテレビ版と劇場版で登場しており、ガルパン関連の展示もしっかりあったりするのです。







午前を水族館で楽しんだ後、徒歩で大洗市街地に移動。

途中、大洗磯前神社を参拝して絵馬を奉納して来ました。











その後に日野治旅館さんで遅めのお昼ご飯。





奮発して上天丼を頂きました。

そしてその後も大洗の市街地をぶらぶらと散策。























その途中



馴染みにしているヴィンテージ・クラブむらいさんに立ち寄り



コーヒーを頂く事に。11月のあんこう祭ではまともに寄る事もままならなかったのでのんびり店のご主人とお話しできて良かったです。

その後もぶらぶらと大洗を散策。











そして日野屋商店さんに立ち寄る事に。お店の裏の敷地で大洗の日照プラント工業さんが作った実寸大戦車(九七式中戦車チハ)を臨時で展示されており、それを見たかったのです。







その後店に顔を出したところご店主さんが

中も見ていってよ

と仰ったので中を覗いてびっくり。











ファンの方々が寄贈したガルパングッズで溢れていたのでした。

その後リゾートアウトレットにあるガルパンギャラリーに寄るついでに

日本郵便とコラボしたガルパンのゆうパックボックスを購入。

そしてリゾートアウトレットに到着。



アウトレット内にある東日本大震災の復興記念ギャラリーを拝見。







5年前の震災による津波被害を目のあたりにし、その後の原発事故による風評被害も合わせてボロボロだった大洗が今日のような盛り上がりをみせている事を思うとこみ上げるものがありました。

その足でガルパンギャラリーに直行。





















久々のギャラリーを堪能したのでした。そしてこの後が少し問題に。

夕食をどうするか決めておらず、悩んだ末に







居酒屋しゅんさい

で夕食となったのでした。





あんこうの唐揚げと鉄板ナポリタン、美味しかったです。

午後6時を回ると開いているお店もほとんどない為、大洗駅に直行。

水戸まで戻り



宿のドリンクサービスで一杯やって今のんびりブログを書いているところです。

今日の大洗巡礼、疲れましたが久々に普段の大洗町を堪能出来て満足しております。

お世話になった大洗の皆様、本当にありがとうございました。

大洗フィーベル ~大洗ガルパントラベルガイド2~ (廣済堂ベストムック313号)
ガルパン制作委員会
廣済堂出版
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コミックマーケット91、1日目編 | トップ | コミックマーケット91、3日目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL