Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

イベントレポ:世界コスプレサミット2017

2017年08月06日 22時10分50秒 | イベントレポ



8月5日に開催の

世界コスプレサミット2017

大会に合わせて名古屋市栄のオアシス21周辺がコスプレイヤーさんに開放されるという事で参加して来ました。

が、朝からという訳でもなく私事ですが(洗濯機の故障で)溜まった洗濯物を洗いに早朝5時からコインランドリーに行ったり散髪に行ったりと用事を済ませて早めの昼食の後にオアシス21に到着したのがお昼前。(ちなみに無事洗濯機は直りました)



ところが今回、勝手が全く違い振り回される結果に。というのも今回このような撮影に関するルールが設定されていたのです。



例年、コスプレイヤーさんが多数集まるオアシス21の「銀河の広場」に関して通路等での撮影が一切出来ない状態になっていたのです。

え?銀河の広場って広いから問題なんじゃないの?

と思われる方もいるかと思いますが



銀河の広場の2/3以上がコスサミ関連のステージと控え室、観覧席と企業の出展スペースに割かれていて、実質使える場所が1/3もないという有様。

少ないスペースにコスプレイヤーさんとカメラマン集中してしまい、二進も三進もいかないという有様だったのです。

その煽りで地上部分にある公園「緑の大地」も大変な混雑でどうにもならない状況に。

知り合いのコスプレイヤーさんを探すのも一苦労という感じで早々に諦めムードに。

前日の夜に開催された前夜祭の時点で撮影ルールの話は流れていたのですが、こうも現実に則していない変更には実際参りました。

ままならないのであれば

という事でコスプレサミットの会場に指定されていた矢場町の

久屋大通庭園フラリエ

に行く事に。











ロケーションは最高だったのですが、オアシス21から遠い事と主催者側の告知不足で一般の方ほとんど以外いないという大変に勿体無い状態でした。

そんな中でも素敵コスプレイヤーさんを撮らせて頂けたのは僥倖でした。

その後オアシス21まで戻ったのですが、もはや成るように成るしかないとぶらぶら散策する事に。

一般の方とコスプレイヤーさん、それに自分を含めたカメコでカオスな状況でしたが、そんな中で旧知の方に再会できたのは奇跡でした。(参加表明を知ってはいたもののお会い出来ないままになった方もおられました)

そうこうしている内に月一回の医者の時間になったので一旦栄を離脱。

医者の後に再度フラリエに行ったのですが、やはり閑古鳥で

こういう素敵な場所がありますよ!

とTwitterで積極的に宣伝したのでした。







オアシス21まで戻った後はのんびり過ごしてました。

実はイベント前に

(素敵コスプレイヤーさんを撮りたいと)欲をかくとロクな目に合わない

と自分に言い聞かせていて、実際に参加してルール変更で思うようにならない状況を突き付けられて、欲を捨てる方向にならざるを得なかったのでした。

余談ですが、今回コスサミの審査員もされているフリーライターのマフィア梶田氏を目撃したり、ユーミンこと松任谷由実さんが会場を訪れていたと知り驚いたのでした。

夜の7時前まで会場に詰めていたのですが、今回(元々持ち歩いていないとはいえ)三脚が使えないなど夜景撮影が難しい上に、夜でも明るいオアシス21の地下階はルール変更で撮影どころではないという事で名残りを惜しみつつ撤収となったのでした。

6日に関しては用事があった為に最初から不参加決定で、今年のコスサミは1日のみで終了となったのでした。

思わぬルール変更で振り回された感が強かった今年の世界コスプレサミット。

そんな中でもお会い出来た旧知の方や撮らせて頂いた素敵コスプレイヤーさんに心から感謝している次第です。

コスサミ参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀&大洗、アニメ聖地巡礼... | トップ | 2017年7月30日 ワンダーフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事