ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

Club a la creme en coussin 蟹クリーム煮クレープ包み

2006年11月17日 | メニュー紹介
レアールの冬の定番

蟹クリーム煮クレープ包み

しゃっきり水菜のサラダをあしらってみました

ご家庭では茹でたほうれん草や

カリフラワー ブロッコリーなんか添えても

オサレに召し上がれるのではないでしょうか




クリーム煮といってもベシャメルソース仕立てなので

重くありません

オニオン、キャロット、シャンピニオン、蟹肉を

炒めてパプリカでほんのりピンク色にして

ベシャメルソースで和えたものを

甘くないクレープで包み込みました。







想像してください

レースの様な焼き色のついたクレープに

そっとナイフをあてると

クレープの生地が切れる寸前までの張りで

あてたナイフの重さで中のファルスが両側に少し移動してクレープが

ちょっと膨らみを増し

ナイフがクレープに入りはじめると

スーっと膨らみが深呼吸するかのように戻り





切り口から野菜と蟹の甘みと旨みをベシャメルソースがそっと顔を覗かせ

適度な濃度で切り離したクレープに包まれて

口に運べば

クレープの生地を歯で噛もうとすると

横からほーら

蟹クリームがお口に広がり

クレープと蟹クリームが一体となり

至福の味で

貴女を魅了する事でしょう。

魅了するといえば

石川の情報誌 月刊Clubism(クラビズム){旧Club}に

なんとレアールが掲載されます

Clubism 12月号 11月20日発売

特集記事 ふたりで楽しむテイクアウト

好きなものを好きなだけ。-デリカッテッセンの楽しみー

というところに

掲載されていますので皆さん必ず書店でお求め下さい。

 
こんなんで どうでしょうかにー



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちどおしいですね。 (fleur de sel)
2006-11-17 15:43:52
このクレープ近いうちに作りたいです。サラザンのクレープで作るとクリームじかではかけやすいのでいつもジャンボンを敷いてからその上に茸のクリーム煮など載せてロールにはよくするのですが白いクレープのほうがよさそうです。それにとても上品ですね。シェフみたい。
それにしても楽しみですね。私も拝見したいです。遠くにいるもののために記事のアップがブログに?
おいしそう♪おめでとう♫ (Minoru)
2006-11-17 17:55:48
おいしそう。
私もやってみようかな。

作り置き出来るからお客さんが来た時の
前菜とかに使えそうです。

雑誌掲載 おめでとうございます。
6周年記念、雑誌掲載といいこと続きでお店繁盛ですね。
こちらで石川県の情報誌を入手困難。。。残念です。

事後報告ですが、私のリンクリストにシェフのリンクを貼らせて頂きました。
じゅる (cavacavien)
2006-11-17 19:47:10
北陸のうまいものも
やっぱ、かにですかにー。

あっためて食べたら美味しそ♪
デリカテッセンてス・テ・キ

さーっすがーシェフ!
Unknown (あつこ)
2006-11-17 19:59:00
クレープを切るとこの描写が

詩的で素敵


愛がいっぱいなんですね。
うぅぅ~。 (ぐれいす♪)
2006-11-18 08:39:48
買いたくても・・・本買えないです。
ごめんちゃい!

クリームコロッケ食べたくなる時が多々有るんです。
でも、
このクレープ包みの方法なら、衣をつける面倒も、カロリーを気にする事も無く、しかもおっ洒落~☆ではないですか?
やったやった~♪
この方法ゲットゲット!!

シェフに会って見た~い♪
うっきゃ~~~! (mocataro)
2006-11-18 23:44:30
寝る前にこんなの読んじゃってどうしよっ!
クレープが深呼吸するようにぷつっと切れる夢を見ちゃいそう…

食べられないのならせめて雑誌だけでも…
って、それもだめじゃん!!

か、悲しく指をくわえてベッドに向かいます(涙)
美味しそうですね(^^) (ミリアム)
2006-11-19 17:30:28
カニとクリームって合いますよね(*´∇`*)

でも私ベシャメルを作るのが上手じゃないし、こちらでは美味しいカニはなかなか手に入らないので、自分で作るのはかなり難しそうです(;^_^A

上にかけてあるソースはトマトソースですか?

情報誌に掲載されるのですね(^^)v

ぜひ記事をブログで紹介して下さいね(^^)

楽しみです(*´∇`*)
美味しそう~ (ポメマル)
2006-11-20 09:43:12
カニのベシャメルソース和えのクレープ。
オシャレですね。

これはお店のメニューにもあるんですか?

カニクリームコロッケ息子の大好物なんです。
クリープ包みの方が面倒でなくていいですね。

作って見たいです。

石川の情報誌にお店掲載おめでとうございます。
掲載おめでとうございます! (アスカ)
2006-11-20 16:38:05
今日早速‘立ち読み’してきました
我が家でいただくより、オサレっぽいのはナゼでしょう
アップ (fleur de selさんへ)
2006-11-21 08:17:20
ボンジュール マダム

サラザンのクレープは美味しいですよね

大好きです

マダムのように魅力的です

プレーンな生地もいいし

サラザンの生地もいいし

雑誌の記事もいいですよ

しばしお待ちください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。