らんすぴらしよぉん(l'inspiration) 

田窪与思子のインスピレーション
(L'inspiration de Yoshiko Takubo)

初詣

2017-01-04 | スケッチ

 

 

都心に出たついでに、明治神宮に立ち寄った。

 

今日はすいているだろう、と思っていたが、まだ大勢の参拝客で賑わっていた。

 

お賽銭箱の前の列は進まず、後ろの若いカップルの会話が耳に入ってきた。

 

「日本人って変だよな。つい一週間前はクリスマスって大騒ぎして、お正月には初詣に行って、来月はバレンタインデーって騒ぐんだ。」と彼が言うと、彼女は、「ふーん・・・・・・」と考え込んだ。

 

そうか・・・・・・若い人もそう思うんだ・・・・・・オバサンもそう思う・・・・・・

 

最近、平和、平和、と唱えると、いわゆるネトウヨの人たちから、サヨクか、と攻撃されるそうだ。

 

だから、昨年同様、絵馬を買って、平和、平和、とぎっしり書いて、神社に奉納した。

 

どんな宗教を信じていても、本当に悟って覚醒した人たちは、喧嘩もしないし宗教戦争に加担もしないだろう。

 

神社で頭を垂れても、教会やモスクで頭を垂れても同じことで、すべては宇宙根源の創造主に行き着くような気がする。

 

そんなことを考えながら出口に向かって歩いていたら、きれいな木漏れ日に遭遇した。

 

帰りに自宅近くの氏神様にお参りをした。

 

毎年、道に迷うのだが、今年も迷って、何人かの人に道を尋ねてようやくたどり着いた。

 

普段は誰もいない小さな神社で、今日も地元の人たちが2、3人いるだけだった。

 

おみくじを引いたら、大吉だったが、帰りも道に迷ってしまった。(絶望的な方向音痴なのだ・・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コラム』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルカ | トップ | 食パン »
最近の画像もっと見る