らんすぴらしよぉん(l'inspiration) 

田窪与思子のインスピレーション
(L'inspiration de Yoshiko Takubo)

子供の中の大人と大人の中の子供

2016-10-29 | 色々な思い

バス停や電車の中で、小学生や中学生の集団に遭遇することが多い。

 

何となく観察していて、あゝ、この子たち、大人になっても同じ性格で同じ表情で同じ仕草じゃないのかしら、と思うことがある。

 

たまに、地下鉄などでオジサン達の集団を見かけることがある。

 

ネクタイを締めて背広を着て偉そうにしているオジサン達の、子供のような言動や表情に微笑んでしまうことがある。

 

子供の中に大人がいて、大人の中に子供がいる。

 

少女のような表情のおばあさんがいて、娼婦のような貴婦人がいる。

 

天才といわれる画家たちによる肖像画には、モデルの本性が現れていることが多い。

 

顕在意識は変わっても、潜在意識は変わらないと思う。

 

三つ子の魂百まで・・・・・・

 

核兵器禁止条約に反対し、TPPの強行採決をしようとする大人たちは、どんな子供だったのだろう・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コラム』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おじいさんとおばあさんの間 | トップ | 陰徳おじさん »
最近の画像もっと見る