c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

natural collage art les couleurの
高折みゆきがつづるあれこれ  

星が瞬く季節に

2017年11月13日 | 展覧会について exhibition


きらきら
きらきらと
星が静かに
やさしく瞬く夜空

澄んだ夜空に
瞬く星たち
どれも大きさも輝きも
放つ色も異なってうつくしく輝いています


月や星がうつくしい季節になりましたね
黄色くいろづいた銀杏の木々の葉々も降りそそできます
もう間もなく・・・冬の足音が聞こえてきそうです

展覧会で、1年のなかの数か月近くを野辺山で過ごすことが多くなってくると
都会で見る星の少なさにびっくりしてしまいますが、
それでも、見えない夜空のむこうに・・・
無数にまたたく星たちの囁きが聞こえてくるようです

1年も気がつくと、のこり1ヶ月半・・・
あっという間に時が過ぎていきます
時はいつだって自然のリズムを刻んでいます
どんな時を過ごすのか、どんな時を過ごしたいのか・・・
大切に・・・時にただ流されてしまうだけでなく、この季節を丁寧に過ごせたら素敵ですね


今月末の名古屋三越での展覧会のDMを受け取られたお客様から
あたたかなメッセージをいただいて、ほんとうにうれしい気持ちです

10数年展覧会をしてきて、もう100回・・・それ以上の展覧会をしてきても・・・
それでも、いつも変わらずどきどきしています
初めて展覧会をしてきたときと、ある意味なにも変わらない・・・
慣れるということもなくて・・・
経験はたくさん積んだかもしれませんが・・・
それでも、毎回違った出会いや、違った出来事・・・
いつだって・・・一期一会の展覧会なのです
慣れてしまうことは、かえって良くないように感じるので、
きっといつまでも、初心を忘れないというのはいいことなのかもしれません

お客様はちゃんと来てくださるだろうか・・・
作品たちは、お客様に笑顔をもたらしてくれるだろうか・・・
いつだって、始まる前も始まってからも・・・
そんな気持ちで過ごしています

だからこそ、私の案内状を待っていてくださった・・・
そんな言葉をいただけたときは、ほんとうにほっとします

幸せいろの時間を過ごしていただけますように
日々のなかに、あたたかな笑顔をもたらしてくれますように・・・
そんな願いを込めた作品たち・・・
ぜひご覧いただけたらなによりです

どうか今回の展覧会も、たくさんの笑顔にお目にかかれますように・・・
あたたかな再会や、あたらしい出会いに恵まれて、今年最後の展覧会が素敵な展覧会になりますように







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会のお知らせ@名古屋三越

2017年11月10日 | 展覧会について exhibition


いろづいた銀杏の木々から
黄色の葉々が降ってきます
まるで・・・
こぼれ落ちるかのように

11月に入って・・・秋も深まり
木々の葉々が思い思いに色づく
うつくしい季節ですね

昨日、案内状を発送しましたので、お手元には、今日明日くらいに
届くのではないかなと思います

案内状のメッセージを書いていて・・・
これまで、ほんとうにたくさんの方々に支えていただいていたのだなぁっと
改めて感じています
その方の人生に触れるようなそんな時間を過ごさせていただいて・・・
作品つくりを通して、たくさんのあたたかな出会いに恵まれたことを・・・
そうして、こうして長く作品つくりを続けてこられたこと・・・
心から感謝しています

今月末11月29日~12月5日の1週間 名古屋三越にて開催する展覧会・・・
皆さんの笑顔にお会いできますように・・・


この展覧会では、地元ではありますが、初めての会場ということもあって
いろいろなタイプの作品を展示する予定です。

プラハをはじめとして、ハルシュタットなどのヨーロッパの風景の新作をはじめ、
旅先で出会うことのできたうつくしい花景色・・・
これからの季節を彩る星空や、雪景色や、クリスマスのツリー・・・そしてリース・・・
それから、しばらくお休みしていた絵本の1ページのようなかわいらしい作品たち・・・
たくさんの新作がお迎えいたします

作品のサイズも、風景の新作は久しぶりに大きな作品をいくつか展示します。
また、その逆に、今までで一番小さいサイズもはじめての試みで展示予定です。
手のひらサイズで、ちいさなたからもののような作品もあります・・・
ちいさい作品は、じつは、大作とは異なって、ちいさな草花の選別作業など・・・じつは作るのがとても大変です
なかなか作成する機会は少ないので、この機会にご覧いただけたら・・・うれしいです。
ただ、たくさんではないので、お早目に・・・

あたらしい会場・・・
わくわくとどきどきの気持ちです
たくさんの方々に会場で、実際の作品をご覧いただけたらなによりです
これまでの会場と違って、名古屋市内なので、
これまでと異なって、すこし遠い会場になってしまうかもしれない方も多いので、
申し訳なく思っておりますが、ぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。
久しぶりに皆さんの笑顔に再会できたら、ほんとうにうれしいです。
皆さんにお目にかかれますこと、作品たちとお待ちしています。
ぜひいらしてください。


- 草花たちと奏でる幸せいろの風景 -

高折みゆき ナチュラルコラージュアート展


 
自然界からの贈りものである草花の花びらや葉で

一片ひとひら丁寧に描かれる幸せいろの作品たち・・・

草花の息吹あふれる作品の数々は、心にやさしく響いてきます。

ヨーロッパの花風景をはじめ、この季節を彩るツリーやリースも登場いたします。

作品とともに、幸せいろの時間をお過ごしいただけたらなによりです。

ぜひ作品たちに会いにいらしてください。


会期  2017年11月29日(水) ~ 12月5日(火)*最終日は17時閉場

会場 名古屋栄三越 8階 ジャパネスクギャラリー

作家在廊日: 会期中 AM10:30~PM6:30 最終日はPM5:00迄





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会のお知らせ <三越 名古屋栄>

2017年10月14日 | 展覧会について exhibition


あつい雲
いつもよりも遠くに感じる
その向こうにある
お陽さまの光・・・
今日はいつもよりも
光がとてもやわらかです

八ヶ岳での展覧会を終え、
次の展覧会の準備がはじまりました

気持ちを整えととのえ・・・
展覧会に向けて
からだも、こころも
あたらしいリズムを刻みます

1年ぶりの地元愛知での展覧会・・・
今回は、はじめての会場となります
名古屋の栄にあります 三越 名古屋栄店で個展を開催いたします

お話をいただいた際、
会場に伺った際・・・とても心地よい空気を感じました
とても入りやすく、白い空間は、とてもすっきりとして、凛とした空気感がありました
そう、なんだか・・・とても気持ち良かったのです
この場所に、作品を展示したら素敵だなぁっと
すっと心に入ってきてくれた会場・・・

これまでの会場と異なりますが、あたらしい場所での展覧会
なによりもわたし自身が、いまからとても楽しみにしています
これまで、ぶなの木さんや、森の響さんへお越しくださっていたお客様には、すこし離れた会場になってしまって申し訳ありませんが、
素敵な空間ですので、ぜひお越しいただけたらうれしいです。

たいせつにたいせつに作ってきた
ヨーロッパの風景の新作・・・花風景・・・
そして、この季節を彩る雪景色やリースやツリーなど・・・
絵本のような作品たち・・・

この展覧会に向けて、たいせつに作ってきた作品たち・・・

ぜひ、作品たちに会いにいらしていただけたら幸せです。


百貨店での展覧会・・・
作家さんにとって、大きな目標となさっている方も多いようです。
わたしにとっても、個展を開催してみたい会場の1つでした・・・
地元で、こうして開催することができて、とてもうれしく感じています。
はじめて、作品たちに触れてくださる方々はもちろん、
これまで、出会った方々・・・
ずっとあたたかく応援してくださった方々・・・
いまから、皆さんの笑顔にお会いできるのを、再会できることを、
とても楽しみにしている展覧会です。
ぜひ、いらしてください。




- 草花たちと奏でる幸せいろの風景 -

高折みゆき ナチュラルコラージュアート展
 
自然界からの贈りものである草花の花びらや葉で

一片ひとひら丁寧に描かれる幸せいろの作品たち・・・

草花の息吹あふれる作品の数々は、心にやさしく響いてきます。

ヨーロッパの花風景をはじめ、この季節を彩るツリーやリースも登場いたします。

作品とともに、幸せいろの時間をお過ごしいただけたらなによりです。ぜひ作品たちに会いにいらしてください。


会期  2017年11月29日(水) ~ 12月5日(火)*最終日は17時閉場

会場 名古屋栄三越 8階 ジャパネスクギャラリー

作家在廊日: 会期中 AM10:30~PM6:30 最終日はPM5:00迄



企画:ART BASE PROJECT / http://www.lesecomelon.com






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳高原ロッジでの展覧会が終わりました。

2017年10月03日 | 展覧会について exhibition


すこしだけ赤く染まり
風のいたずらで、ひらひらと舞う
この葉たち・・・
秋色のうつくしい季節がはじまろうとしています

9月1日~10月1日・・・
八ヶ岳高原ロッジ アートサロンで開催していた
展覧会がお蔭さまで無事に終了いたしました

はじめてご覧くださる方々との出会いに恵まれた展覧会・・・
無事に終わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです

会期中 後半は平日も滞在していたので、
時間を見つけて、いろいろ散策できました
うつくしい景色にも出会うことができて、幸せなひとときでした

八ヶ岳高原ロッジは、ほんとうに素敵な場所なので、ぜひたくさんの方々に訪れてほしいと思います
季節ごとのうつくしい景色に出会える場所です
お天気がよければ、ほんとうに美しい星空に出会えます
今回、何度か流れ星にも出会えました
おおきなおおきな自然・・・
地球のリズム・・・
すぐ近くで身近に体感できるたいせつな場所です

できれば、落ち着いた頃に、冬の雪景色を見に行きたいなって思います

来年も引き続き展覧会を行いますので、ここでしか出会えない方々の笑顔にお目にかかれることを楽しみにしております


ほんのすこし休息して、11月後半から、12月初旬にかけて、地元名古屋での展覧会がはじまります。
こちらは、はじめての会場なので、どうかたくさんの方々の笑顔にお目にかかれたらうれしいです。
もう間もなくご案内させていただきますので、しばらくお待ちいただけたら幸いです。


ロッジ~美鈴池へ・・・そしてヒュッテへ・・・
お天気にも恵まれてたくさんのうつくしい景色に出会うことができました
写真はあまりうまく撮れていませんが・・・空気感だけでも、伝わったらなによりです

今日も、笑顔につつまれた すてきな1日でありますように!




美鈴池・・・
湖面に映った木立がきれいでした



美鈴池までの道のり・・・
こもれびにつつまれて








真っ青な空と光のシャワー・・・
雲が瞬く間に表情を変えて、遊んでいるようでした

















テニスコート付近で・・・









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳高原ロッジでの展覧会の日々

2017年09月23日 | 展覧会について exhibition


昨夜からの雨が残り・・・
今朝は、霧につつまれていましたが、
ようやく雨も上がって、お陽さまの光を感じています

標高の高いところでは、紅葉もはじまりはじめました
八ヶ岳にいると、日に日に秋の深まりを感じます
これからも季節・・・
秋色の八ヶ岳もきれいです
ぜひ、訪れていただけたらうれしいです

今日は、秋分の日・・・
大きなおおきな節目を感じています
8月から9月は、落ち着かない日々をすごされていた方も
きっと・・・古い感情を手放して・・・
これから、気持ちも少しずつ落ち着いてくるかもしれませんね
年内・・・とても大切かなって思います
とっても大切な気づき・・・
そんなことに気がつける時かも・・・
霧が晴れていくなかで、
ふっとそんなことを感じていました・・・

どうか、今日も、そして、この季節も
世界でたった1つだけ・・・
やさしい笑顔につつまれた幸せ色の日々を過ごされますように

さて、

八ヶ岳高原ロッジで開催しています展覧会
残り9日間となりました
たくさんの方々に、ご覧いただけたらなによりです
作品たちと、皆さんの笑顔にお目にかかれますこと、楽しみにしております。




当初、在廊日は、週末としていましたが、作品も揃ったので、
今日から、最終日10月1日(日曜日)まで、在廊予定です。

ぜひ、皆さんの笑顔にお会いできたらなによりです。


展覧会
○ 日時: 9月1日(金曜日)~10月1日(日曜日)

○ 場所: 八ヶ岳高原ロッジ 1階 アートサロン

○ 在廊日: 9月23日~10月1日(日曜日)時間は、お昼ごろ~搬出のため、14:00頃までにお越しいただけたら幸いです。


あと数年で、20年を迎える展覧会活動・・・
30年、40年と続けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、
漠然としていますが、1つの目標としてきました
ずっと先だと思っていたのですが、気がつくと、その位置が見えるようになってきています・・・

ただただ夢中で、ただそのときそのときを、
大切に・・・そんな風に駆け抜けるように過ごしてきた日々・・・

その後の、作品つくりや、展覧会活動も、そして、人生もどんな風にしていきたいのか・・・
そんなことを、やっと感じたりすることができる空間が自分の中にできたように思います・・・
答えがみつかるのは、きっともう少し先かもしれません


今1つだけ、今の自分に言える大切なことは、

後悔の残らないように・・・・
1つ1つの作品を、
1つ1つの展覧会を、
そして、なによりも宝物のようなお客様との奇跡のような出会いの1つ1つを
大切に・・・感謝して・・・・
笑顔で過ごす日々であってほしいと思います
今という時間も、今日という1日も
当たり前のようでいて、当たり前でない
世界でたった1つだけのかけがえのない宝物なのだから


どうか皆さんも笑顔の日々を過ごされますように
心にあたたかな幸せを感じる日々でありますように





コメント
この記事をはてなブックマークに追加