◆アトリエ〜Les Collages〜◆

いつか会った事があるような優しい懐かしさと憧れ。そんな想いが心に広がる作品を製作しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桃のケーキ

2014-09-17 12:16:35 | スイーツ・パン
桃が美味しい。桃を食べると、何年か前に作った桃のケーキを思い出す。
当時はケーキ作りにはまっていて、毎週末作ってたっけ…。
ご近所さんから注文される事もあった。

材料からデザインまで全部自分で考えたオリジナルケーキ。これもその1つ。
中は優しい味のカスタードババロア。周りにプチロールケーキを飾って
旬の桃をてんこ盛りにしました。ところどころに葡萄も…。


最近は私も夫も体重やら血糖値やらが気になるお年頃。
ケーキも滅多に作らなくなりました。でもこのケーキはまた食べたいな〜。
でも思いつきで作ったから
再現不可能な気がする。








 
     下のバナを応援クリック↓よろしくお願いいたします。
      一日一回クリックしてくださったら、すごく幸せ。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの編み込み模様のセーター

2014-02-10 14:21:07 | ハンドメイド

一昨日は関東一円、何十年に一度という大雪になりました。
雪かき頑張りましたが、腕や足が筋肉痛。
雪国の方々のご苦労を身を持って実感しました。
雪かきした後、大量の雪で何か作って遊ぼうかな?と思ったのですが、
とてもじゃないがそんな余裕と体力がありませんでした。
歳を感じます。

さて、今月編み物サークルの展示会がありまして、
そこに出品します。
書道やパッチワーク、華道や絵手紙などなど
たくさんのサークルも展示する、つまり文化祭みたいな感じです。

どんな作品を編もうかな?と半年位前から考えて、
このバラ模様に激しく惹かれた事と、
編み込み模様のセーターを編んでる人がいないようなので
これに決めました。

糸が太いのでザクザク編んで
思った以上に早く出来上がりました。
編み込みは後ろに糸が渡るので、糸の引きの強さに注意しました。



編み込み模様、楽しいです。
いつか自分でデザインしたものを編んでみたいです。



このセーターは編み込みだけでなく、刺繍もしています。
葉やリボン模様の間のお花は刺繍です。



参:『ヨーロッパの手あみ 2012 /秋冬』
   使用糸…ブリティッシュエロイカ
   制作期間…40日

 
     下のバナを応援クリック↓よろしくお願いいたします。
      一日一回クリックしてくださったら、すごく幸せ。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケープ風プルオーバー

2014-01-22 09:51:12 | ハンドメイド
「チューリップ模様のプルオーバー」。


記載よりも太めのカギ針(5号)で編んだので、
ゆったりふんわり出来上がりました。

首の方からグルグル編んでいくので、どんどん円周が大きくなっていく…
編めば編むほど一周の距離が長くなり、まるで修行のよう。
でも脇とじがないのが楽。

気に入ったので色違いでもう一枚編みたい。





●参;「美しいかぎ針編み」
 制作期間 20日  ハマナカアルコバ8個使用。
かぎ針 5号。


 
     下のバナを応援クリック↓よろしくお願いいたします。
      一日一回クリックしてくださったら、すごく幸せ。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人ロマンチックなモチーフベスト

2014-01-08 11:28:40 | ハンドメイド

お久しぶりです。 本当に久々の投稿になってしまいました。

なぜかと言いますと…(言い訳です)
世はSNSの時代。 私もFacebookに常駐するようになり、友人も増え、
そちらでの投稿が多くなりました。
さらに iPadを手に入れたことによって、なおさらFacebookへの投稿が
便利に楽になりました。
ブログはiPadからの投稿が難しいので、いつしか足が遠のき…。

…とは言え、あまり放っておくのも心苦しく、
こんな状態のブログでも見てくださる方がいらっしゃると思うと、
やはり出来るかぎり続けていかなくちゃ!と考え直したしだいです。

今年はこちらもボチボチ更新して
作品を見ていただけたらいいなと思っております。

最近は、羊毛フェルトは依頼があった時に作る程度に縮小され、
代わりに手編み作品がどんどん増え、
作品にクローゼットが乗っ取られ、余った毛糸玉があちこちに転がるアトリエ…
という雑然さです。 なんとかしなくちゃ。

さて、これは去年の秋に編んだものですが、
大人にも似合うロマンチックなベストです。

かぎ針で編んだモチーフをつなげて、そこに身頃をつけた物です。
かぎ針で冬物を編むとなぜか昭和レトロっぽくなるわね。
それがまた楽しいのだけど。






何度か着て出掛けましたが、なかなか好評でした。

 ●参;「秋冬のかぎ針編み Vol.3」
 制作期間 33日  使用糸 ハマナカグロリアン 11個 
 かぎ針 4号、5号

 
     下のバナを応援クリック↓よろしくお願いいたします。
      一日一回クリックしてくださったら、すごく幸せ。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬 編んだ物

2013-03-07 20:48:37 | ハンドメイド

去年編み物と出会ったおかげで、この冬は楽しいものになりました。

まだまだ手が遅いので、あまりたくさんは編めませんが、
それでも自慢できるような作品もできましたので、
この冬編んだものの中から、紹介させてもらいます。

● カウチン編みのブルゾンに挑戦しました。
【リッチモア ソフトラッド893円 X 14個 
棒針7mm使用 制作日数25日 】





● 「Rich More ベストアイズコレクション」より
 ヨークにケーブル模様の横編みプル。
(リッチモア パーセントグラデーション 630円x8個 
 棒針8号 制作期間40日)





● アランニットのジャケット。
【(パピー発 手編みの本。より)
使用毛糸パピー ブリティッシュエロイカ609円X15個 制作期間55日】
2列のダイヤ柄とサイドに散りばめた鹿の子編み。
ダブルの前たてにつながるヘチマ襟。何もかも初めての挑戦でした。
グレーの魅力も存分に味わいながら楽しく編みました。
来年は紳士用も編みたいと思っています。







この3着以外にも、ベスト2枚、カーディガン1枚を編みました。
そして今はすでに初夏用の可愛いプルオーバーに取りかかってます。

我ながら、ここまで編み物にはまるとは思ってもみませんでしたが、
とっても楽しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加