水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

エアコン掃除

2017-07-15 11:59:45 | 日記
エアコンのフィルター洗浄です。

梅雨ってのはどこに行ったのか?九州にはひどい雨が襲いましたが、関東はとにかく暑い日が続いています。

日本の夏はここ10年でとんでもない暑さになったと思う。

エアコンをつけなければ家の中でも熱中症の恐れがあると言う…まさに殺人的な暑さと言える。

エアコンをつけることは、もはや自衛手段。建築基準での義務付けも有り得ると思う。

2014年に買ったウチの寝室用のエアコン。老舗空調機会社のコ○ナ製。決して古くないのだが、ちょっとよろしくない。

なのでちょっとバラシてみた。ついでにパネルもジャブジャブ洗ってみた。



冷房としての機能には問題ないのだが、室内機のファンがカサカサ「音」がする。一昨年前あたりから気になっていたのですが、もう我慢出来ないくらい悪化している。



エアコンのケースを取り外すと鳴らなくなる。ケースを本体に締め付けることによって、羽根車の回転軸あたりが歪んで、羽根車とどこかが当たるんだと思う。

静粛設計って回転体製品の基本だろ?何年回転体を世の中に送り込んでるの!?とブツブツ文句言いながら室内機のいろんなところを緩めてみた。

そしたら羽根車を回す軸の固定ねじを発見。それを緩めて、羽根車の位置を調整することが出来た。

やった。

ついでに手の届く範囲はすべて綺麗にしました。ケースやフィルターも組み付けてみよう。

全然音が鳴らなくなった。涼しさだけを与えてくれるエアコンになった。。。快適~。。。元に戻っただけなんだけどね。



ブログでは華麗に作業しているように見えますが、不器用でガサツな私ですので、この通り残り物があります…プラスチックのどこかが欠けた。なんだこれ?



とりあえず快適な寝室になったので良しとしよう。
『家電』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サドル交換 | TOP | 惨敗サイクリング »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL