海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

畑周辺を散歩 8月

2015年08月22日 | 散歩
畑仕事を終えて、周辺を散歩。

お盆を過ぎて、風が涼しい。

秋、近し。

▼幼なじみが、ぶどう・梨を作っている。




▼田舎におるんは、年寄りばかり。日本の里山は、どうなるん?










▼実りの秋近し。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に見とれて! (コスモス)
2015-08-25 18:14:25
レオさん、
広場の皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか?

クレマチスの美しい花色とお盆の頃になると姿を見せてくれるミソハギの花に見とれて、この欄からお便り致します。

深水さん、この度は島根県迄おいでになられたのですね。
さぞ、お疲れでしょうに、お心遣いありがとうございます。
言葉は神なりでした!
美味しいピーナッツや取れ取れのジャガイモで乾杯できる迄、楽しみにしております。

今回の台風は少々風が吹いただけの宮崎と思っていましたが、
公園のジャカランダの大木が折れ、今朝は清掃車が何台も停まり作業しておられました。
アパートの周りは、シマトリネコ(モクセイ科)の木が植えられているのですが、台風もなんのそのの風情で白花を咲かせ続けています。

レオさんのお写真の澄んだ青空とミソハギ素敵ですね!毎日探して歩いていますが、まだ見かけられません。
草花も好きですが、木に咲く花も大好きなんです。
木に咲いている花もどうぞご紹介下さいね。

台風の被害がないことを祈りながら。
コスモスさん (leoleo)
2015-08-25 21:54:09
こんばんは。

愛媛は、夕方から風が吹いておりますが、被害なく台風も過ぎ去り、ホッとしております。

今日は、早く帰れたんと、一杯やってないんで、虫の音をバックに、ゆっくり皆さんのブログを見たり、自分のブログを振り返ったりしております。

今度、意識して木の花を撮ってみます。木に咲く花も好きなんですが、なかなか腕前が要りそうで・・・。onecatさんに、ピーナツの鈴なり?写真を見せてもらえそうですし、美しい木の花を、ご紹介でけるよう頑張ります。
ピーナツと島酒合いそうですよね。楽しみです。






秋近し (onecat01)
2015-08-29 12:18:39
レオさん。
千葉もそうですが、そちらも台風の被害がなかったようですね。宮崎の方も、コスモスさんだけを外して通過したらしく、安心いたしました。

 直線的で無駄のないあの百合は、もしかすると高砂百合でしょうか。
綺麗なのはやはりクレマチスですね。猫が元気だつた頃の花なので、どうしても惹かされます。

でもなぜか、一番惹かれたのは稲の写真です。実るほど頭を垂れる稲穂かなと、道徳的な感動がありました。

ピーナツの写真もこんな含蓄のあるものが撮れたらいいのですが、今年はもう無理かも知れません。定年後に移住して来た私には、近所に知り合いがいませんので、簡単に畑に入れません。

 だから本当に、土地に密着して生きているレオさんが羨ましくなります。土地の人と仲良くなり、何としても、レオさんをびつくりさせるような、鈴なりのピーナツの写真をものにしたい、強い願望です。

 コスモスさん。
人の一生、ひとの死について、改めて思い巡らす日々でした。貴賤貧富の別なく、すべてのひとに訪れる死は、悲しみなのでしょうか、救いなのでしょうかと、久しぶりに真面目に考えました。

 その日が来るまで、ピーナツをつまみに、レオさんの広場で、みなさんと島酒を飲んで談笑するのも悪くないぞと、まあ、私もいい加減な俗世の凡人の一人です。
今は、そっちの方に関心が移っております。

 お互いに、その日を楽しみに頑張りましょう。

すっかり秋です。 (leoleo)
2015-09-01 23:14:57
秋の夜長、ピーナツで島酒飲みながら

「生き方」について考える

談笑する

これぞ、人生 !

その日を楽しみに !

コメントを投稿