海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

芋ほり 28年 

2016年10月14日 | 菜園
連休最終日、快晴のなか

「いもほり」

早朝から掘るつもりだったが

あまりの寒さ、晴天で

「朝露」が。

▼早朝のサツマイモ畑。露でびしょびしょ。


▼陽のあたり始めた畑。

▼朝陽でゆれる、畑の前の「ススキ」


▼畑横のクレマチス。「朝露」


▼ゴーヤ。今年は採れんかった。なぜ? 最後の収穫。


▼ピーマンは大量に収穫。種類なんか、変な形。だが味は問題なし。


▼快晴。


▼畑に陽が当たるのを待って9時過ぎから収穫開始。


▼よい出来。




▼芋ほり・草引き、昼までの予定が、結局3時までかかってしまった。


昼は、焼きいも。

美味かった。

やり切った感もあるが、

腰痛い。







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 378号線を諏訪崎まで | トップ | いもほりの畑周辺散歩  »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onecat01)
2016-10-14 11:33:17
レオさん。

 すごい収穫ですね。オメデトウございます。

しかし、美味かったではないでしょう。コスモスさんがバーベキューセットを持ってこられたし、私も紙皿とマッチとお茶と缶コーヒーを買ってきました。先ほど、杉の子さんにも連絡しましたから、やがて顔を出されるでしょう。

 疲れておられるのでしょうが、もう一度焼き芋を作りましょう。お願いいたします。

ところで一枚だけ正体不明な写真がありますが、これはなんですか。虫食いの葉っぱのような、火山の跡地のような・・・・。もしかして、これが花だなんて、そんなことを言うのではないでしょうね。こんな花は、コスモスさんだって、名前を知りませんよ。

 皆さんが集まるまで、私はこの写真の正体を研究することとします。(暇つぶしのプレゼントに感謝。)
なぞなぞですか? (コスモス)
2016-10-14 14:39:15
早々バーベキューセットを持ち運び、コスモスの日頃の大食い!といやしんぼうがばれてしまいました。

レオさん、畑のサツマイモ見事ですね。
ピーマンも大きいのが一杯。
両方ともコスモスの好物です。ピーマン生のまま丸かじりが好きです。

深水さんはすでに謎の正体を突き止めておられるかも知れませんが、
コスモスも杉の子さんがおいでになるまで、この得体の知れない写真の謎を解き明かしましょうぞ。
サツマイモを置いた場所が化石のようになっちゃった・・・ような。
レオさん、最後まで黙っていてね。

なぞなぞですか? (コスモス)
2016-10-14 14:42:28
早々バーベキューセットを持ち運び、コスモスの日頃の大食い!といやしんぼうがばれてしまいました。

レオさん、畑のサツマイモ見事ですね。
ピーマンも大きいのが一杯。
両方ともコスモスの好物です。ピーマン生のまま丸かじりが好きです。

深水さんはすでに謎の正体を突き止めておられるかも知れませんが、
コスモスも杉の子さんがおいでになるまで、この得体の知れない写真の謎を解き明かしましょうぞ。
サツマイモを置いた場所が化石のようになっちゃった・・・ような。
レオさん、最後まで黙っていてね。

*レオさん、又コメント重複しそうです。
削除お願い致しますね。

謎が解けました。 (onecat01)
2016-10-14 22:20:15
レオさん。

 目の錯覚ですね。合成写真のように見えるのは、偶然のアングルなのですか。

杉の子さんの声が、聞こえますか。顔を出して欲しいですね。
美味しそうな芋 (サマンサ)
2016-10-14 23:36:47
皆さん、こんばんは~

今さっき東京から帰ってきて早速PCを開きました。

何やら美味しそうな、匂いがしていたのでフラフラと寄ってしまいました。
レオさん畑のサツマイモ、焼いてもふかしても美味しいでしょうね~

ピーマンと芋でバーベキュー?ビールを飲みながらホットやっと落ち着きました。
夜が明けてしまいました。 (コスモス)
2016-10-15 07:49:55
もう、こんな時間!

杉の子さんを待って、本土の風は寒くて、沖縄へすっ飛んで帰りました。

サマンサさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。サツマイモとビール・・・なかなかうまいもんでしょ!

なぞなぞ、onncat01さんは、直ぐにお解りでしたのね。真上から撮るとこうなるのですか!面白い発見でした。
上手く送信できますように。
ウサギと亀 (sugi_no_ko)
2016-10-15 12:58:50
とうとう夜が明けましたね、一番近い私が一番最後になりました、私は亀よ ?
焼き芋の残り物は無くなりましたか ?
せっかくのお招きなのに、難問抱えてツノを突き合わせておりました。

ある会社の社運がかかっていますので慎重に話し合いしていたところです、
地元BKの担当者とない知恵絞っておりましたが、どうにかOKが出たところです。
onncat01さん、コスモスさん、そして東京からお帰りのサマンサさん、
あなた方の残り香を感じながらレオさんと焼き芋を差し向かいに一杯 !?
すっ飛んできました。 (onecat01)
2016-10-15 14:01:42
レオさん広場で、杉の子さんの声がしましたので、すっ飛んできました。

 本土の風が冷たいのは、朝方だけですよ。今はもう、暖かい日差しが降り注いでおります。ビールケースを抱えて参りましたので、コスモスさんもサマンサさんもご参加ください。

レオさんは少し酔って、うとうとしておられます。なるほど、今日は杉の子さんがカメで、レオさんがウサギなんですね。
二日酔いもよかろうもん! (コスモス)
2016-10-15 14:41:30
杉の子さんが駆けつけて来られたので、
もう一度飲みなおしましょう。

沖縄で最初に叔母がイカのバーベキューをしてくれました。
ムラサキイカの畳半畳(ちょっと、オーバーかな)もあるような、イカを焼いてくれたのですが、沖縄で一番美味しかったように思えました。
叔母さんの心が込められていたからでしょう。
そのムラサキイカを焼いてビールで乾杯しましょう。

杉の子さん、コスモスに恥をかかせないように、大切な人の名前を同じように書かれて・・・ついホロリでした。
みんな仲良し 家族です。 (sugi_no_ko)
2016-10-15 15:24:11
コスモスさん、

コスモスさんもサマンサさんもそしてonecat01さん、レオさんも、みんな仲間で大切な家族です、
その内、ひとりかけてもいけません、家族は嬉しい時よりも悲しい時にこそ団結する。

特に男はその覚悟が必要です。

コスモスさん、ビ-ル残っていましたか、ムラサキイカを焼いてビールで乾杯、最高です。

私もこれから一杯飲んだら狭い畑に何かあるかもしれません、堀に行ってきます。
みなさん、おはようございます。 (leoleo)
2016-10-16 07:45:04
やられてますね。

leoleoは、やり過ぎて3日酔い状態で、寝すぎてしまいました。

酔った状態で、せにゃいけんことやってます。

今日も今からやってきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。