さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

南スーダンから撤退!やった〜!

2017-03-12 11:53:54 | 日々の活動
平和を願う国民の力が政府を動かした。
自衛隊の皆さんは無事で南スーダンから帰還してもらいたいです。

これは、安倍政権が森友問題で足元がぐらついて来た証拠。
今後さらに共謀罪の危険な動きもある。
この法案はテロの防止など目的ではない。
政府に物申す市民運動団体や政治団体の活動家を犯罪者に仕立てる悪法です。
過去に3度も廃案になったので、今度はテロ防止と名付けただけで本質は全く変わっていない。
塚本幼稚園の子どもたちが教育勅語
軍歌を口にしながら、両手に日章旗と旭日旗を持っている姿は、戦争へとひた走った時代の再来に思えて恐ろしい。

基本的人権、戦争放棄、国民主権を高らかに謳いあげた憲法を守るには、みんなで憲法を身近に感じる憲法カフェ☕️を開いて大いに憲法語りましょ。憲法は難しくない、私たちの生活に溶け込んでいます。まず実感するところから始めましょう。

岸和田市議会 始まりました

2017-03-12 11:26:04 | 日々の活動
今日は本会議で会派代表による総括質問でした。
今口千代子議員が我が日本共産党を代表して質問しました。

1.今年の7月オープンする新福祉センター内に市民活動サポートセンターが設置されます。新しい事業なので、どんな内容で、どんな人材が必要なのかを質問。

2.子ども子育て支援計画に基づいて、保育所、幼稚園、認定こども園の現状と待機児の実態について質問し、待機児解消のためにも小学校と隣接する公立幼稚園にも給食実施をする提案をしました。

3.学童保育の現状と高学年を受け入れることでの支援員のスキルアップ研修などについて質問しました。

今口議員が、途中で質問読みが止まったりしてたので、ドキドキ。なんか身内の時はハラハラします。大ベテランなのに、新人の私がドキドキするのも変だけど。ちょっとお茶目な千代子さんでした。
やっぱり千代子議員がいるだけで、笑いの種が撒かれて楽しい(^_^)
「私、天然ちがうよなー!なんでそんなん言われるんやろ。普通やのに。」の千代子議員の呟きに池田議員と2人で爆笑して、「天然は、自覚してないから天然なんやん!」と言われてました。

中井議員は最近「女性は怖い!」と言ってニヤリと私を見ます。なんやかんやいって、団結五人組です。

明日からいよいよ予算委員会が始まります。今日の今口議員の市民活動サポートセンターの質問に続き、質問を詳細にし、要望を述べます。
公共施設の最適化計画、困窮家庭の児童学習支援事業、シティセールス事業、市民税滞納回収委託事業、図書館委託業務、公共交通のプランと実行、小学校の少人数学級の今後などについて質問します。

岸和田に新しい町が誕生します。

2017-03-12 11:06:42 | 日々の活動
3/11午前中は岸和田市のJAいずみ野の経営する愛彩ランドの広場で「竹アートとの出会い」が始まりました。
きしわだアートプロジェクト2017実行委員会主催。
新しい町「岸の丘町」誕生のアートイベントです。
今日から3/20までの土日祝にコンサートなどの催しがあります。
造形作家 日詰明男さんの作品「フィボナッチ トンネル」はメイン会場に造られ、本日除幕式をしました。

12月に切り出した200本の竹を幾何学的に組み合わせたトンネルは実際に中を歩けます。
山側から見るとトンネルの向こうに海がみえ、海側から見ると神於山(こうのやま)が見えるようにセットされています。

造形作家の日詰明男先生と一緒に写真を撮っていただきました。

「美人が消えたまち」は岸和田神於山の伝説をテーマに看板。
鏡面仕上げのモニュメントの三角窓を覗いていたら万華鏡の中に白蛇が!

透明の竹なども展示。

子どもたちと作った星かごの作品も展示されています。ぜひ足をお運びください。