孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

498円に泣く

2017-06-19 | 仕事
私もYahoo!プレミアムの会員なので、毎月カード経由で498円支払っている。支払いの遅れている会員の中に、この498円だけが毎月請求の上がってくる人が結構いる。

498円くらい払えよ~!!!と思うのだけれど、どうやら支払う意思がなくて放置している人もいるようだ。ほっとけばそのうち請求が止まるのではないかと勝手に思っているフシがある。しかし、そんなに甘くない。契約した以上、解約が必要だ。498円のためにブラックリスト(実際にはそんなリストは存在しない)に載ってしまい、スマホすら契約できなくなってしまってからは遅いのだ。

先日の女性もある格安SIMのスマホを購入しようとしたら審査が通らなかったがなぜでしょうか?と問合せがあった。その人も498円放置組だったが、もう手遅れ状態だった。もちろん理由はその断わられた会社に聞いてみてくださいとしか言えない。

一般にカードの支払いが遅れると、自動的に新規の請求はストップするのだけれど、こういうネット系の継続請求は止まらないことが多い。期限切れのカードでも請求が上がってくるというウワサまである。つまりカード会社に頼らず、自力で解約してもらうしか手はないということだ。

Yahoo!プレミアム会費のやっかいなところは、基本的にはネットからしか解約できない点だ。もしIDを忘れてしまったらてのつけようがない。それも放置の原因のひとつかも知れない。入りやすく出にくいのはYahoo!の作戦なのかも知れないと思ったりする(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通販カタログの威力 | トップ | おばさんはどこで服を買う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れている? (pukariko)
2017-06-20 13:56:34
こんにちは。

元夫死亡後、元夫のヤフープレミアムの解約をしました。
ID、PWを推測して(笑)
その女性、プレミアム会員になっているのを忘れている?
借金は何年踏み倒したらチャラになるんでしたっけ?(爆)

ヤフーに限らず、ネット上の解約ってものすごくわかりにくいですね。
FB然り、Twitter然り・・・。

たかが498円だけれど (にゃんころりん)
2017-06-21 08:19:57
pukariko さん  こんにちは。

毎月498円の請求書が当社から届くので、契約を忘れているということはないと思います。
放置している人に限って、他の請求がなくYahoo!だけなんですよね。なので自主放置かなと思います。
借金の時効は5年ですが、そんなに放置したらまず他のカードやローンの契約ができなくなります。
498万円なら踏み倒す価値があるかもしれません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL