孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

自己破産が増えたわけだ

2017-04-20 | 仕事
最近「自己破産」しますという会員が増えたような気がしていた。クレジット会社と消費者金融会社は総量規制で年収の1/3までしか融資できない。なので当社の借入残高が数十万円ほどなのに「自己破産します」と連絡してくる人が増えた。なんで?ときいてみたら、多額の銀行ローンが返せないとのこと。銀行ローン=住宅ローンかと思ったらカードローンだった。

その人は専業主婦だった。夫の収入だけで生活しているのに、銀行は無担保で200万円も貸したらしい(ё_ё) まあ、夫の信用も反映しているのだろうが、それにしても200万円って、私の年収より多い! それはないやろ~と思っていたら、先週のNHKクローズアップ現代+で取り上げ、このたび朝日新聞も特集を組んだ。

若者もシニアも破産急増!?銀行カードローン
クローズアップ現代+2017年4月12日

銀行は審査が厳しく、無担保で個人にはなかなかお金を貸さないところだという印象があったけれど、高利の儲け主義に走って貸しまくりのようだ。また昔の「サラ金地獄」が再発しているようで、なにやっとんじゃ!?と言いたい。

自己破産をすると、合法的に借金がチャラになる。100%現金生活になるので、多少の不便は感じるかも知れないけど、ある意味健全な生活でもある。お薦めはしないけれど、どうにもならなくなったら専門家に相談して欲しい。借金はほっといてもなくならないのだから。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医者の私が、がん検診を受け... | トップ | 「!」にこちらが驚く! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードローン (pukariko)
2017-04-20 11:25:17
こんにちは。
元夫の死後、あちこちの銀行のカードローン残高があって、
銀行が担保なしでお金を貸してくれると知り、びっくりしました。
銀行のバックにはサラ金ですか。
このままじゃ銀行の信用も堕ちていきますね。

借りる側も手軽さゆえ感覚麻痺している人が増えているのかも。
クレジットでの買い物も当たり前になったし。
やっぱり、うんと早くから正しい金銭感覚を身につける
必要大ってことですかね。


カードローン (ギンちゃん)
2017-04-20 15:38:42
お久しぶりです。
NHKのカードローンの番組私も見ていて
初めて銀行がカードローン発行してる事知りました。
自己破産する方も多いとかで、ビックリでした(@_@)

カードローンはサラ金の事だと思っていたのに
銀行が??と知り・・・昔と今の銀行のシステムもだいぶ変わったものです。(私が知らなかっただけ)
銀行も保険から、投資等々、手広く事業されて時代も変わりましたよね。
知らない事、ネットの世界も知らない事多いので安易にカード作らない事にしています。

にゃんころりんさんのブログ見始めたのも、私の知らない世界があり、興味があり訪問しています。

今後も色々の情報楽しみにしています(^_-)-☆
アッー!猫ちゃんお元気ですか?
銀行のサラ金化 (にゃんころりん)
2017-04-21 15:12:18
pukariko さん こんにちは。

"元"ということは、相続しなくてよかったということですね。
返済能力を知っていながら借りる方も悪いけれど、貸す方も悪いと思います。
しかもバンバン宣伝して煽ってますものね。
個人的には、バンバン借りて踏み倒して(自己破産)やれば~と思います。
(この場合、弁護士が儲かります(笑))
貧乏だけど猫元気 (にゃんころりん)
2017-04-21 15:17:08
ギンちゃん さん こんにちは。

おかげさまで猫は元気です。先日、年に一度の定期検診にいきまして0.3Kg痩せていることがわかりました。
来年もまた0.3Kg痩せようねって、獣医に言われました(笑)
銀行が派手に高利貸しをする時代がくるなんて思ってもみませんでした。
年収以上の金額を貸しているところもあるようです。サラ金化してますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL