孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

手抜きガーデニング

2017-07-12 | 独り言
長く放置していた汚庭を今春から片付け始めた。外出がままならない母にサルビアを植えて欲しいと頼まれ、苗をプランターに植えたのをきっかけに、殺伐とした庭中に花を咲かせようとアホなことを思いついた。

とは言うものの、私は花の世話が得意でもないし好きでもない。そこで、次の条件の花を植えることにした。
1.手入れが楽、2.開花期間がながい、3.毎年勝手に咲く・・・堂々たる手抜きメニューだ(^^)

そして植えたのが、ポーチュラカペチュニアガザニアランタナ、サツキツツジ ロージー(春と秋に年2回開花)だった。苗はちかくにみつけた専門店とネットで買い集めた。

苗は幸いにもうまく根付いて、それぞれ花を咲かせてくれている。しかし、見た目のバランスがイマイチだった。というのも背の低い花ばかりが集まったのだ。立体感がなくプランターを並べただけのような庭になってしまった。そこでやけくそになり、あいたところに宿根草ミックスという種をばらまいてみた。


メーカーサイトには「手間がかからない丈夫な草花のミックス。空地の美化におすすめ。」とあった。

このミックスちゃんたちは今月にはいって次々と芽がでてのびている。どんな花が咲くのかわからないので楽しみでもある。ただ、周辺に生えてきた雑草との違いがわからないのでそのまま放置せざるをえないのが悩ましい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 整形外科に行ってきた | トップ | 隣人の目 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (pukariko)
2017-07-12 21:32:47
こんばんは。

どんな花が咲くかわからないミックスちゃん、
楽しみ楽しみ(^-^)
お母様も楽しみがひとつ増えましたね。
今度、ぜひ花の写真をUPしてくださいっ!
ワイルドフラワー (にゃんころりん)
2017-07-12 22:02:14
pukariko さん こんばんは。

ガーデニングも美的センスが必要です。
私のようにただ"咲いたらええねん"な人には綺麗なお庭は無理だと思いました。
ばらまいた種がどんな花を咲かせるのか、想像がつかないだけに楽しみです。
ワイルドフラワーが咲いたら写真撮りますね。気に入らなかったら引き抜いてしまうかも(^^)
実は花いじりが暴走して、ラベンダーにも手をだしてしまいましてこっちは往生してます。

Unknown (ただの通りすがり)
2017-07-13 00:49:51
( ゜▽゜)/コンバンハ
いつも笑ってしまいます。簡潔で愉快な文章をお書きになる方だなと、、、。ダラダラと長くなる駄文家の私には羨ましい限りです。
 私は横着なのでそれなりのガーデニングです。ばらを始めて5,6年ですがうまく行きません、黒星病が一番の悩みです。葉っぱがみな落ちて無残な姿。枯らした鉢の数幾つ?気にしない、もう辞めようと今の季節はいつも思います、
 でもその年、初に開花した真紅のイングリッドバーグマン、可憐なピエールドロンサールに出会う時の感激!引きずってしまうのです。
 にゃんころりんさんラベンダーgoodですがハーブならボリジ直か撒きしてみてくださいまし、きれいなきれいな紫のお花、感動ものです。扱いはほったらかしで大丈夫です。今の季節に撒いても大丈夫と思います、、、。
夏は大変 (みどり)
2017-07-13 21:35:52
夏の花は私もポーチュラカとか、いわば定番ですよ。
でも、にゃんころりんさんちのミックスは今から楽しみですね。
ワイルドフラワー、私も見たいです。
語彙が少ないもんで・・・ (にゃんころりん)
2017-07-13 21:47:40
ただの通りすがり さん  こんばんは。

私の文章が短いのは、語彙が少なく文章力がないからだと思います。加齢と共に年々短くなっていくのでした(笑)
「ボリジ」を教えていただいてありがとうございます。秋まきができるようなので注文しました。
いつの間にかタキイ友の会会員になっていましたσ(^^)
ミックスたち (にゃんころりん)
2017-07-13 21:52:27
みどり さん  こんばんは。

ミックスをばらまいた当たりにはやたらクローバーが増えた気がするので、クローバーの種も入っていたようです。
クローバーばっかりだとイヤだなぁ~と思いながら、いつこいつらを抜こうか思案しています。
ある程度背丈のある花がワサワサと咲いて欲しいのですが、果たしてどうなることやら。。。。
ワールドフラワー (ギンちゃん)
2017-07-15 02:39:59
にゃんころりんさんお久しぶりです。
猫ちゃんお元気ですか?
 私も猫のいない生活に慣れ、犬をかわいがる様になりましたよ。

ワールドフラワーて種あるのですね
宿根草mix花が咲くのが楽しみですね。
色々の花の色もあるでしょうから(*^-^*)
花が咲いたらアップ楽しみにしています。
雑草・・・良く生えますね~花野芽をを抜かない様に!!
まあ、ビックリ! (風のフェリシア)
2017-07-15 20:09:45
お花の記事をにゃんころりんさんがアップしていることに新鮮な驚き☆
サカタのタネの会員になってるって、もう本格的ではないですか!
ワイルドフラワーの咲き乱れるお庭の画像アップを楽しみにしていますね。
猫夏バテ中 (にゃんころりん)
2017-07-15 21:40:56
ギンちゃん さん こんばんは

ペットロスを克服しつつあるようでなによりです。
うちの猫は夏バテでエアコンの風に当たりながら昼寝の毎日です。
去年までど派手に除草剤をまいていたのですが、花を植えるとそれができなくなりはがゆい限りです。
草抜きは蚊との戦いでもあり、何年ぶりかで蚊取り線香を買いました(笑)
自分でもびっくりです (にゃんころりん)
2017-07-15 21:46:36
風のフェリシア さん こんばんは。

疲れていらっしゃる時にコメントいただきありがとうございます。
なんでこうなったのかよくわからないままに奮闘中です。
バラがあれば優雅な庭に出来たのでしょうが、なにしろ面倒くさがりやなので、適当な苗を植えてしまいました。
ワイルドなミックス達はどんな花が咲くのか見当もつきませんが、とりあえずお水は毎日やっています。
ラベンダーも2種類鉢植えにしたのですが、1種類はぜんぜん大きくなりません。
どうなるんでしょうね。高かっただけに気がかりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL