孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

からだの中を測ってきた

2016-12-07 | 健康
市の施設で、「からだの中を測ります」という無料キャンペーンをしていたのででかけてみた。タニタやオムロンが発売している体組成計の、業務用マシン”In Body”で測ってくれるらしい。フィットネスクラブなどには常設してあるらしいが、数値の精度が家庭用より高いというのでワクワク・ドキドキしながら測ってもらった。

”In Body 430”
メーカーサイトより写真拝借

計測したデータはワイヤレスで専用プリンターからプリントアウトされた。
まずは体制分分析から・・・体水分、タンパク質、ミネラルは標準だったが、体脂肪が24.7Kgと高めだった。
次が、骨格筋・脂肪と部位別バランス・・・骨格筋量が低めで、体脂肪量が高め。部位別では右下半身の筋肉が少なめ。脂肪バランスは全体に高めだった(×_×)
まとめ・・・脂肪量過多で、体重を8.3Kg減らして、筋肉を4.2Kg増やし、脂肪を12.5Kg減らすこと! 
なんたって、体脂肪率40.2%という立派な霜降りボディだったことが判明した。覚悟はしていたけれど、数値で見せられるとやはりショックだった。ちなみに基礎代謝量も1163Kcalと低空飛行。

一応「へやトレ始めて見ました」なんてミエをはってみたりした。すると3ヶ月後にまた無料キャンペーンをするので、成果をはかりに来てくださいと言われてしまった。とろとろのへやトレでは効果がでそうにないので、そろそろもひとつ上のランクを始めようかと悩みます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カードが作れなかったのはお... | トップ | 犯人は身近にいまっせ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴッ (aiai)
2016-12-08 10:53:19
ワタクシも人の事は言えないけど、体脂肪40.2%は、スゴいよ、高めにでるんでしょ?
その機械。ワタクシは62才150センチ51㌔体脂肪
33%、体の中は、もっとひどくてコレステロールやら、中性脂肪やら基準値を軽くオーバーしてる。でも再検査で内科医は、脂肪過多は薬、飲まないでいいと言われ千円払って帰った。
だから医者はキライなのだ。グチってすみません
我ながらスゴッ! (にゃんころりん)
2016-12-08 21:26:04
aiai さん  こんばんは。

159cm/61.4Kgのにゃんころりん63歳です。4年前は52Kでした。とほほ。
体脂肪率40.2%には我ながら目眩がしました(笑)
足裏を濡れティッシュでサッとふいただけでの計測だったので、お風呂上がりだともう少し低かったかも知れません。
体重も服を着たままだったので、実際は1Kgくらい少ないかも・・・・と自分を慰めるしかありません。
私のコレステロール値は善玉も悪玉も高かったので、かかりつけ医は服用不要と言ったのですが、サプリ代わりにとEPA製剤を処方してもらいました。
EPA製剤はいわしのオイルで、ジェネリックだと1ヶ月分で1400円ほどです。
結果、LDLが130→111に、HDLが115→84に下がりました。ちなみに中性脂肪はほぼ変化なしです。
HDLが下がってしまったので意味あったのかと悩みながら、まだ飲んでいます。
母はクレスートルというコレステロールを下げる薬を服用していますが、この薬には筋肉を溶かす副作用があるので飲みたくありませんでした。

ありがとう♪ (aiai)
2016-12-09 10:21:46
 サプリやらの事を、詳しく教えて下さってありがとう。子供たちは離れて暮らしていて、「ご飯ちゃんと食えよ」とメールくれるだけで、健診後の数値がどうのとか、相談するのもなんだし、病院行っても「加齢ですね」で片づける、若造のヤブ医者がいまいましくて、どうしたもんかと思っていたけど、やはり同年代の方と、おしゃべりは大事ね。
ワタクシ、実は63才!同級生ですね。1か月経過だから、サバ読んでた。体重は正しいよ\(~o~)/
霜降りボディ!(^0^) (pukariko)
2016-12-09 12:14:13
こんにちは。
確かにリッパな体脂肪率^^;
私事ですが、1年半ゆるゆるとカーブスで筋トレやっても
せいぜい1%下がるぐらいです(31~32%あたりをうろうろ)。
運動して脂肪が燃えている~なんてイメージしてみても
若者みたいに代謝もよくないし、そうそう結果に結びつきません^^;
それに、あれダメこれダメと食べたいものをガマンするのもイヤ。
でも、地道に運動して、筋肉つけていくしかないだろうな~
と思ってます。
否、筋肉つけるのじゃなくて減るのを防ぐ現状維持。
ワタシらのトシでは現状維持できれば上々です。

にゃんころりんさんの場合はやっぱり筋肉つけないとね。
シロウトが焦ってあれこれやるよりプロに任せた方がいいかも。



花のニッパチ (にゃんころりん)
2016-12-09 12:15:35
aiai さん  こんにちは。

同級生でしたか(^^) 私は蠍座の女です。
確かになにかにつけ「加齢です」と言われますね。でも言われたくない自分がいます。
そのくせ母(89歳)には「年なんだからあきらめなさい」と言っています。
若い頃の数値を目標にしても無理があります。基準値を年代別につくってほしいものです。
筋肉優先 (にゃんころりん)
2016-12-09 12:37:18
pukariko さん こんにちは。

私の場合、まず筋肉をつけるのが優先やと思いました。
筋肉増えれば基礎代謝も増えて、運動量増やせて、脂肪が減るというコースが理想。
脂肪は食事でも多少減らせる可能性があるので、オヤツ諦めます(T_T)
ノルディックウォーキングは理想的な運動ですが、正しく歩くには筋肉不足の私です。
年明けから毎週1回、5Kmをノルディックで歩く会に参加しませんかとメールがきました。
いきなり5Kmかいと、思案中です。

コメントを投稿