雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

開進第一中学校

2014-11-30 20:07:45 | 日記

昨夜は新宿歌舞伎町裏の、昭和3、40年代の路地裏をイメージする界隈での三人呑み会。

中華家庭料理「叙楽苑」で、紹興酒を呑むのが2人。600mlを3本、二次会のゴールデン街

「しの」で芋焼酎、ロックで5杯?生ビールを含め、久しぶりに呑み過ぎ!二日酔いで参加の

開進第一中学校』の拡大クラス会。36名の往復はがきのご案内。参加者は15名と昨年と

同じ。次回は平成28年1月24日(日)池袋開催。幹事は私、今日の司会も私。まあ、いいか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人呑み会

2014-11-29 13:36:05 | 日記

今夜はマンション仲間3人の呑み会。今まで不定期に仲間の家でホームパーティ的な呑み会を!

9月から月一回の『三人呑み会』。9月が森下の「山利喜」、10月が神楽坂の「カド」。そして今回。

3回目は新宿の風林会館前の裏路地、中華家庭料理「叙楽苑」からゴールデン街「しの」の予定!

男性軍が呑み会で、ホームパーティ仲間の女性軍が「女子会」を!山利喜の二次会では寿司で、

巻き寿司のお土産を女性群へ。「はやいはねえ~!」と言われた。さて、今夜はのんびり呑むか!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地のランチ

2014-11-28 16:36:54 | 日記

成人病で4週間、28日分の薬を!病院では血圧測定だけ、今日は120/77mmHgと正常値。

次回は年末・年始にあたり6週間42日分を受け取り、愉しみにの『築地でランチ』。何処にする?

築地市場、場内の「とんかつ・八千代」でアジフライ定食をめざし、が。並んでいる~!急いでは

いないが、周りの寿司屋の大行列傍では、負けた感があってイヤ!(笑)で、「鳥めし・鳥藤」に!

鳥料理なら「とゝや」、「辰の字」。韓国料理「とうがらし」。天ぷら「天房」。牡蠣蕎麦は「富士見屋」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加賞や賞品

2014-11-27 16:22:18 | 日記

寒い雨降りから一転、今日は秋の好天日。予定では、築地、京橋、日本橋など忙しい一日の筈?

昨日は練馬で開催「オリーブの会」の後、西武線で池袋へ。スケッチブックを購入で世界堂へ行く。

そこで、不透明水彩絵の具を見つける。小学生の時、父親に連れられて、遠い処では四日市から

名古屋へ。企業主催写生会や四日市開港何周年記念写生会?とか、その時の『参加賞や賞品』。

うれしかった、「ぺんてる」「さくらマット」絵の具、筆他。購入した絵の具は、半透明水彩絵の具(?)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画のお勉強

2014-11-26 17:43:13 | 日記

第4水曜日は、私が参加する野島教室・オリーブ会。『水彩画のお勉強』です。12名前後のメンバーで、

約4時間のお絵描き。基本、野外のスケッチ会ですが雨天はもちろん!猛暑の真夏、激寒の真冬の月。

そんな日は室内にて静物を描くこととなる。また今日も、苦手な花(笑)。やはり、野外スケッチが大好き。

毎月のように、愛車アトレーで遠出のスケッチが特に、大好き。それは、風景を描くことの他、地元の食。

道の駅で、絵のモチーフ探しや、その土地の特産物、名物料理…!旨いモノを買う、食べる事は最高!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父札所巡り

2014-11-25 17:11:19 | 日記

今年は午年、「秩父札所巡りの年」。埼玉県秩父地方にある34か所の観音霊場が総開帳される年。

西国33か所、坂東33か所と秩父34か所を併せ「日本百観音」と言われている。今年は残念ながら

忙しさにかまけ行けなかった。最初に経験したのが1984年の子年特別中開帳の『秩父札所巡り

練馬駅から西武池袋線利用。西武秩父駅下車、横瀬駅下車コースに分け歩く。記憶の田園風景は

武甲山の石灰岩採掘による山の変化!久しぶりに眺める「武甲山」には、青春の懐かしさがある。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画家予備群

2014-11-24 17:32:44 | 日記

夫婦共々、離職して愛犬2匹との生活。私は、全くの『画家予備群』生活。月~金は基本お絵描き。

午前中は2時間、午後2~3時間。土日祝日の外出は原則ない。都心に出る用事はまとめて行う。

月一回の京橋宮下眼科、月一回の築地クリニック、3~4か月一回の銀座8丁目安藤歯科に通う。

後はFB仲間の個展、グループ展、団体公募展、多摩美仲間の展覧会と美術館めぐりが約月4回。

月2回の野島教室。仲間との定期懇親会等で、毎日が充実はしているが、社会人生活より忙しい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰻のひょうたん屋

2014-11-23 16:07:02 | 日記

一番好きな料理は、なんですか?と、尋ねられたら難しい。でも、大好きな食べ物には「うなぎ」がある。

1973年、朝日広告社入社し、近くに鰻の『ひょうたん屋』があり、昼に夜に。良く通った店があった…!

その頃から、「うなぎ」が大好物に!昼は、店頭で鰻を焼く、あの匂い。通称「パタパタ」と、人気だった、

「ひょうたん屋一丁目店」は下町の居酒屋風の建物。蒸さない地焼きの食感、硬めのご飯、辛口のタレ。

この一丁目店は10年程前に閉店。その後、新店舗で営業。今は、「六丁目のひょうたん屋」で、愉しむ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩美大同窓生の作品展

2014-11-22 19:48:51 | 日記

 

今日の予定は、明日まで開催の「ALTE YOKOHAMA展」へ。関内駅前のCERUTEで、

多摩美大同窓生の作品展』。私は出展していないが同期の仲間が集る!という事になり、

午後1時集合前にスケッチを考えていたが、画材だけは持参したが、残念!時間がない。

ロケハンしたくて約1時間30分ばかり歩く。街は紅葉で美しい。驚いたのはスケッチをする

人の多さ。50人はいたのでは?写真を撮るのに、下がると人、避けても人、と。凄い人達。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日には避けたい

2014-11-21 17:07:03 | 日記

昨日は残念な天候!風景スケッチに関しては雨、風。又、寒さ、暑さ。『こんな日には避けたい』。

しかし、若葉とか紅葉となると、やはり太陽の光がほしい!そんな意味で、昨日は残念な日でした。

しかも、秩父では「豚みそ丼・元祖発祥の店・野さか」臨時休業。お知らせには仕入が間に合わず、

的な内容。営業日でも、午前11時から午後3時。但し、豚みそ漬けがなくなり次第終了、という店。

秩父名物料理も多い!「にこみ亭」「みな寿司・岩魚すし」「安田屋・わらじかつ丼」や郷土料理店。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加