神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

気仙茶を守り継ぐプロジェクト

2014-06-09 | 茶にまつわる文化・芸術
焙茶工房しゃおしゃん」の前田千香子さんに会いに盛岡に行ったのはかれこれ7年まえのこと。
その時にプーアールや紅茶、単そうと一緒に飲ませていただいたのが気仙茶の緑茶と烏龍茶でした。

前田さんは台湾で焙煎を学ばれ、岩手に工房を構え、自然に近い茶葉を探し焙煎するというこだわりの姿勢を貫いていらっしゃいます。
その活動の中で出会ったのが地元岩手の気仙茶だったそうです。
製茶工場を持つ茶産地としては北限である気仙茶、その伝統を守る活動を前田さんは10年前から続けていらっしゃいます。

その気仙茶の生産地区である陸前高田や大船渡、気仙沼が東日本大震災で大きな被害を受けました。
2012年11月6日、有志による「北限の茶を守る気仙茶の会」が設立されたそうです。

そして今回、その活動をさらに一歩進めるため、気仙茶再生プロジェクトが発足したことを前田さんのFBで知りました。

手入れができなくなったお茶の木を再生し、これまで受け継がれてきた知識や知恵をまとめた冊子300部を発行するために
クラウドファンディング「READYFOR?」のサイトで資金を募るというものです。

私も、前田さんの真摯ながんばりと気仙茶のおいしさと力強さを知っている者として、微力ながら応援させていただくことにしました。


陸前高田や大船渡の伝統ある”気仙茶”を後世に守り継ぎたい!
https://readyfor.jp/projects/kesencha

まずは↑のページをお読みになってください。
そこからご自身の判断で賛同いただけるかどうかを決めていただければと思います。

購入型の支援で、支援金の額に応じて引換券の内容が変わっていきます。
サイトの新着情報では生産現場の様子も知ることができますよ。

謝謝!

(トップ写真:「北限の茶を守る気仙茶の会」提供)



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボ茶会「三寶物語」プレ... | トップ | ラサの中国茶をみんなで飲み... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして…パスポートが… (Unknown)
2014-06-13 00:48:58
朝 『ちょっくら行ってまいります』を拝見し
先ほど ディナーのお写真 
異国の匂いを感じずにはいられません
直美先生 フットワークがかる過ぎます

どうぞ お気をつけて
素敵な出会いがありますように
返信する
>Unknownさま (ちょし)
2014-06-17 10:09:33
コメントありがとうございます。

昨日無事に帰ってまいりました。
今回は少しゆったりと回ってきました。
また少しずつブログにUPしたいと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

茶にまつわる文化・芸術」カテゴリの最新記事