君のいる場所

春も夏も秋も冬も
    昼も夜も
君がいればしあわせ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました

2015-12-31 | about
なかなかblogまで、たどり着けず
放置状態のblogだったけど
ここには大切な思い出がいっぱい詰まっているので
大事にしたい場所。

しばらくはのらりくたりとした更新になってしまうとは
思うけど、楽しい時間を連ねることがてきたらいいな。

来年も幸多き年になりますように
心よりお祈り申し上げます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・

2015-11-04 | about
またまた、放置してしまいました。。
(もう誰も来てくれてなかったりして・・(笑))

以前、新しい事をやりたい。
と設計図の写真を載せた事がありましたが ついに、1年半計画で完成。

先月の16日にリニュアルオープンしたお店 義母から店を引き継ぎ、
2年半 無駄な経費を削ったり、銀行を一つにまとめたり、
あれこれ対策は練ってきたものの 量販店は増え続け、
今や絶滅危惧となってしまった”酒屋”

#このままではダメだ!! と、義兄に勝手に相談し、
「角打ち」※スペースを作ってもらうために全面改装


※北九州では、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と言う。

もともと、秤り売り用の酒を、升を借りて縁に乗せた塩をアテに、
その場で立ち飲みしていたものであろう。
酒屋のカウンターで立ち飲みをすることを「角打ち」と言わない地方もある。
関西では、酒屋で飲むのは、「立ち呑み」、立ち飲み屋で飲むのは「立ち飲み」らしい。        

        以上:角打ち研究会より



ようやくちょっと変わったお店が出来上がって3週間
まだ珍しさもあり、客足は良好。


愚痴を言いながら、電卓はじくよりやってみる!!

女50。まだまだやるぞ。


     


     




      




       




       




       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2015-08-29 | about
久しぶりに自分のblogを開いたら60日以上更新してなかった・・・ヤバッ

って事で。今日は日記的に娘の事。

4月に入部した1年生も2度の夏休み合宿中にみっちりしぼられた様子。

この合宿中に見に行ってきたけど、それなりに形も出来ていたように・・

ところが娘に言わせると
(先輩面して・・)

「マキっちが1年の時はこの時期もっと出来てたと思うんだよねぇ~
 シュートなんてフニャフニャ」

そう言いながらスマホで1年生のシュートホームを見せてくれた。

娘「ほらっ、変じゃん」

#そう言われてみれば・・?

娘「これも、力がないんだよね」

と、いくつかのジュートホームの動画を見せられて

私「あー、これは確かに分かる!なんか変だもん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘「それ、マキ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりよく分からない母でした。。(笑)

それでも、夏休みも殆ど休みも無くお弁当もちで部活に励んだ娘

9月から始まる公式戦で結果がでてくるといいね。


**写真は、この夏休み、学校のプールで部員と遊んだ時のもの

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと愚痴

2015-06-25 | about
最近、仕事でフェイスブックばかり利用しているので
blogがおろそかになってしまったけど・・

身元が分からない分。身内の事とか
愚痴はこっちで吐かせて。笑

さて

義母が引退して、2年。
紆余曲折しながらも
お店を少しでも良くしていこうとあれやこれや。

今まであまり興味の無かった商品知識もより深く勉強し、
お客様に再度来店してもらえるよう
名前を覚え、前回買った商品を忘れず、
新しい商品のご案内を積極的にしたり
その一環でフェイスブックをまめに更新 etc・・・

事務的な事はもちろんの事、少しずつ改善中

そこで困ったのが我が家の私より長いパートさん

お愛想が無く、
もちろん店内の商品知識殆どなく、
お客様がご来店しても、事務処理をやっている時には
「いらっしゃいませ」どころか、椅子に座ったまま。。。
店内の掃除も殆どいい加減

もちろん、経理に関してはプロ中のプロ
決算から普段の会計処理は彼女がいないと困る

だけどぉ~
商品を勧める事もしないので
欲しいものが無い客は逃す事に・・・

私より長く、年齢も多いため中々言い難い

(今日も掃除の仕方をちょこっと言ったら
 「自分でやって」って言われちゃった。。)

でも↑の様な事をやりつつある中で

「どうせお客も来ないから・・」
とマイナスな考え方を持たれると私自身凹んじゃう・・

さてどうしたら良いものやら

って、愚痴です。ハイ 誰にも言えないからここで
愚痴らせてもらいました。笑

※前回のblogで書いた、新しい事をやろうとしているのに
 それに対しても全く興味の無いどころか、
 反対の意見ばかり
 コマッタ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やりたかったこと

2015-06-02 | about
ずっと、やりたかった事。

とりあえず一歩動き出しました

#また実行になってきたら
 しっかりと報告っていうか、日記的に投稿
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3年生引退

2015-05-27 | sports
高校総体

娘の所属しているハンドボール部も県大会で敗退し
3年生も引退。

※中学もそうだけど、高校の部活ってほんと早い。。

1年生も8人入り、いよいよ娘の代

まさか高校では・・と思ってたのだけど
なぜか、(部長は免れたものの)コートキャプテンに選ばれ
みんなを引っ張っていく大事な役を任せられてしまったみたい

#ヤレヤレ・・

来月早々、親の役員決めもあるけど、どうか、外れますように!!

#これで当たったら、息子のミニバス~
 中学バスケ、娘のミニバス、中学バスケと全部三役やった事になってしまう。。(・_・;)



               
                ※すごい形相。。






              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デート

2015-03-24 | family
2回の遠征を終え
昨日は何カ月ぶりの全くのオフな娘

ゆっくり寝ているかと思ったら、早くに起き出し

「リョウ(彼氏)と映画を観に行くからお母さん、服選んで」

と・・・

なるべく女子力が高い、可愛い目の服を出したものの

「これは、前に着た」「これは、足が太く見える」
「これはダサイ」「これは・・・・」「これは・・」

と、出した服が山積みされるだけで一向に決まらない。
私もイラっと来て

「もう自分で決めなさい!お母さん仕事するから!」

階下へ降りてしまった

とは言ったものの、気になり様子を観に行くと

不貞寝状態
「もうやめる!映画なんてイカナイ!」

と泣いてるので、もう一度仕切り直して
ちょっとこの時期には寒いかなと思ったけど春色の
ニット&レースのスカート&Gジャンと言うコーディネートで
納まった。
髪の毛もアイロンをかけ、コロンもつけ、念入りにチェック

ところが・・・

すぐに行くのかと思ったら出かける様子が無い

なんでも映画の時間を調べたら4時半からで、あと3時間近くもある。

「でねー、アイツって(彼氏)
 『うちに来る?』とかしつこく言ってくる割に
 『やっぱり家が汚れているからムリ』って。訳わかんないー」

とおかんむり

「じゃー家に呼べばいいじゃん」

と言ったら

「そっかー、そうする!でもマキの部屋が今度は汚かった」

と、今度はドタバタと部屋の掃除・・

エアーフレッシュまで振りまいて、綺麗に片付いて、自分も
綺麗に整えたものの・・・

こない。。。

そのうち、映画の上映時間が近付き

「家に来ている時間無くなっちゃったんじゃないの?」

と聞くと、

「あいつうぜー、親にお風呂掃除を頼まれてたとかって言って
 結局、現地に待ち合わせなんだよ。
 家まで迎えに来てくれるとかってしてもいいじゃんねー」

結局

上映時間ギリギリに家を出て、しかもその3時間後には帰宅


「お茶でもしてくれば良かったのに」

呆れて言うと

「映画館で、ポップコーン食べてジュースのL飲んじゃったから」



・・・・・・・・・・


「デート」って大変ね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・

2015-03-22 | about
7年かかってようやく手放した

家族が誰も乗らなかった車

7000kmしか走ってない車

ただただ、税金と保険だけ払い続けた車


仕方ないよね・・

どうしても許せないもの


そして、最初で最後、一度だけ私は乗った

          


          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッスンゴレライの彼女

2015-03-17 | family
慌ただしくやってきて、慌ただしく帰っていった息子とその彼女

息子と同じO型のせいか、気を使わず
一緒にいても全然疲れない女の子でした。

またいつでも来てね。



さて、その息子たちの帰省中
なんと息子が、妹の『彼』がどうしても気になるらしく

「『お母さんが招待したいって言ってる』と言って食事に呼べ」
と、私を出しにどうしても会いたい様子・・・



お互いツイッターで連絡し合ったりと
普段から仲の良い兄妹。

息子も、私たちには何も無いのに、どこかへ行った時は
必ず妹へのお土産は欠かさない
大事な大事な妹

その彼を一目見たくてたまらない兄のために
結局、その彼氏を夕飯にご招待          

息子&その彼女
娘&その彼氏+父&母

なんとも言えない顔ぶれだったけど
真面目な好青年に印象を良くしたのか一人喋りまくる兄

ふと、落とし穴の様にぽっかりと出来た沈黙を
埋めてくれて大助かり

おまけに、誰かに似ていると言われたのがよほど嬉しかったのか、
私たちの前で「ラッスンゴレライ」を披露してくれた。笑



               
                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の彼女

2015-03-05 | family
昨夜遅くに、息子が彼女を連れて帰ってきた。

カラコンやツケマで自分を飾る事なく
清潔そうな子

#カラコンやツケマが悪いとは言わないけど。。

「リョウタさん」って遠慮しながら息子を呼ぶのが
可愛くて・・・
顔も可愛くて

返って『息子でいいの?』と聞きたくなった。笑


実は、先週の日曜日、これまた娘の彼を連れて
<焼肉>へ。

娘にかいがいしくお皿や、お野菜を取る姿が
可愛くて・・・
顔も可愛くて

『娘でいいの?』と聞きたくなった。笑×2

どうか、それぞれの彼女&彼氏が息子&娘に
飽きません様に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり

2015-03-03 | about
今日は、我が家の16回目のひな祭り。



          




          

3人だけの食卓だったけど
明日は息子がなぜか彼女を連れて帰ってくるとの事。

一気に5人の食卓は賑やかだろうなぁ



※彼女、お魚アレルギーがあるんだって・・

 何を作ろっか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もゴーストパテシエ

2015-02-14 | cooking
実は・・

去年のクリスマスの日に、突然彼ができた娘。

お互い運動部と言う事もあり(彼はバスケ部)ほとんどデートをする事もなく

(でも・・)
一度だけ家に来た事があってしかも大晦日の日、
珍しく部活も休みで、お昼過ぎくらいまで寝ていると思ったら
午前中には起きてきて、あれこれ洋服を選びオシャレをしている
#家にいるのに?
と思ってたら、
「お母さん、○○君と一緒に家で勉強してもいい?」
って事で、突然我が家に来た彼氏君。
イケメンなのも嬉しかったけど(笑)何より、真面目そうで礼儀正しいの!♡

その時、炭酸系の飲み物を出したのだけど、どうも苦手だったらしく
「残しちゃって、悪いよね。せっかく出してくれたのに悪いよね」
ってずっと気にしてくれていたらしい

ってな訳で
部活の帰りに自転車置き場で待ち合わせをし、
家まで一緒に帰ってきたりと、可愛らしい恋を進行中

そんな彼氏君と先日も一緒に帰ってくる時に・・

「どうもね、バレンタインが気になるらしくて言葉の端々に
 楽しみにしてるのをにおわせてくるんだよねぇ・・
 どうしようーーー買いに行く時間も無いし、ねーおかあさーん」

結局、今年も娘に代わって小さな友チョコ50個(部員とクラスの子用ですって)と
彼氏君様のちょっと大きめのケーキとプレゼントまで用意した母


          

#ツカレタァ

そうそう、去年は彼女のいない息子に急遽、
作ったケーキを宅急便で送った母でしたが、息子もなんと彼女ができたので、
今年は送らなくても楽しいバレンタインになったことでしょう。


2人の子供は春まっさかりです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2015-02-03 | about
娘と拾うのに大変にならない程度に豆まき

「鬼は外、福は内」

#福がきますように!!


なんて最近そんな事ばかり言っている気がする。。(笑)



          
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

facebook

2015-01-26 | about
去年の5月くらいからお店の宣伝も兼ねてfbをやっている。

少しずつだけど
新規のお客様やfbを見て来店してくれる方も増えてきた。



がぁ・・・

時々、ちょっと変わった『お友達も』

英語でメッセージが来たり
(ルー大柴状態で返信した)

女子高生に悩みを相談されたり

しまいには
お友達になった和尚さんに気になったTOP画像を見せたら
(心霊写真に見えて)

「いますね」

なんて言われ慌てて画像を変えたり

色々・・・笑


素性が分かる分気も使うfb

こうして吐き出せるのは
顔が見えない良さもあるんだよね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七草粥

2015-01-07 | photo
息子の成人式も終わり
(っても地区でやる成人式が12日にあるけど)
娘の学校も昨日から始まり
通常日課に

去年はあまりよい年とは言えなかったので
今年はよい年になりますように。

って言うより良い年にするぞ!!

この新しい年が皆様ひとりひとりにとっても
笑顔と、希望のあふれる一年になりますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加