L's room.

Lions blog!! No Limit 2017!

2017.4.23. ファイターズ5回戦

2017-04-23 08:26:31 | 日記

 

絶不調中のファイターズとの5回戦。
久しぶりに現地観戦できました。
ライオンズの先発はこのところ好投が続く野上。
ファイターズは開幕投手で勝ち星のない有原。
前回、マリンで悔しい1失点敗戦投手となった野上は今度こそ大量援護で勝利が欲しいところ。


 

スタメンは御覧の通り。
イースタンでおかわりした山川がやっぱりスタメン復帰。
メヒアが前日の自打球の影響でしょうね(あれは膝にもろに当たってかわいそうだった…)
DHに回りました。

そして、こちらもイースタンで当たっていた田代がライトに入りました。
木村がベンチでレフトは外崎。

【1回】
野上は初回から気合マックスでストレート、変化球ともにキレてましたね。
あとでニュース記事見たら実は初回はあまりよくなかったとの本人談。
それでも2者連続三振を含む圧巻の三者凡退。
最高の立ち上がり。
 
裏のライオンズの攻撃もあっさり三者凡退。
2番、3番と2者連続で初球打ち外野フライはちょっとな…
あっさり7球で終わってしまいました。

【2回】
先頭のレアードのセンターへ抜けそうな球を源田がダイビングキャッチでショートゴロに。
ここまでは源田の守備よかったのですが…
この回はわずか6球で三者凡退。

メヒアがヒットで出塁するも山川がショートゴロゲッツー。
バットが下から出すぎてる。

【3回】
先頭の横尾を変化球すっぽ抜けが当たって死球で出すも、
続く岸里のバントを銀仁朗がダイビングキャッチでアウト。
市川も初球打ちファーストファールフライで助かりました。
西川は2打席連続空振り三振にして先頭出したのに11球でチェンジ。
スイスイ。

外崎先頭でしぶとくセンター前。
今日はポテンヒットが多かったですね。ライオンズ打線。
それだけ振り切っている証拠でした。
で、続く田代にバントのサインが無い辻監督の温情采配。
結果的に内野ゴロで進塁打となりましたが…
やっぱり1軍クラスの選手じゃねーな。
銀ちゃん倒れましたが、秋山が復調のタイムリーで先制。
源田も続きましたが、秋山が2塁から3塁狙う途中にすってんころりんして
慌てて2塁に戻るシーンも。
浅村初球打ちサードゴロでチェンジ。
あさむー、デッドボールの影響出てませんか?

【4回】
近藤に粘られてセンター前にヒット許すも
それ以外はイースタン打線のファイターズ。
後続も抑えて0に。まだ50球。

クリーンナップの攻撃でしたが
中村、メヒア、山川はわずか10球で三者凡退。

【5回】
この回も球がキレてます。
わずか8球で三者凡退。
ここまでは「今日は試合終わるの早いだろうな」と思ってました

で、5回裏。
先頭の外崎が4球連続ボールで4球フォアボール。
この回から有原は球が浮いてきてましたね。もうスタミナ切れか?
続く田代にやっぱりバントのサインが無い温情采配でしたが、やっぱり内野ゴロで結果的に進塁打。
もう心折れてるよね?絶対。
球がベルトより上に集まりだした有原に銀仁朗が珍しい?タイムリー2ベース。
秋山もピッチャー強襲の内野安打。
源田もライト前タイムリー、浅村の打席でWPもあり、その浅村も四球。
もうパワプロで言ったら頭グルグル状態の有原。
おかわりに開幕からの連続試合安打を更新する レフト前タイムリーでKO。
開幕投手がこれじゃあ苦しいですね。
ピッチャー石井に代わって山川がとどめの3ランで勝負有り。
その後のこの回2度目の打席になった外崎はファールフライで、
田代はもう心が完全に折れたのか3球3振。
もう、スタンドから見ててもバットとボールがものすごい離れてましたよ。
イースタンいた方が戦力になると思うので、もう即刻2軍落とした方がいいです。
 
【6回】
点を取ってもらったあとに失点するのが悪い野上。
この回が重要。
先頭の代打平沼の打球をショートの源田がエラー。
ちょっと最近エラーが目立ってきましたね。
後ほど分析します。
それでもその後は後続をしっかり押さえて0点。
良い野上でした。

ファイターズ、榎下に変わった。
もう寒いので早く終わりにしてよと思ってたらみんな仲良くセカンドゴロで三者凡退。

【7回】
 ちょっと疲れてきたね。野上。
2アウト満塁のピンチを迎えるも、清水を初球打ちショートゴロでチェンジ。
お疲れ様でした。

裏の攻撃も2イニング連続三者凡退。
早く帰りたい僕の願いが通じたのか!!ww

【8回】
福倉に変わった。久しぶりだし、点差離れているし。
結構難しい場面での登板。
あっさり2者連続でレフト前ヒットを運ばれるも
その後なんとか踏ん張って0点に。
往年の俺達のような5者凡退ww
俺達の系譜は福倉に引き継がれているようだww

石川に変わった。外崎四球で出塁もありましたが、
この回も0点。
田代は初球打ちライトフライ。うん。もういいってば。

【9回】
福倉のイニング跨ぎ。
また2者連続で塁に出して無死1・2塁からスタート。
そんなにタイブレークが好きなのか?ww
1死後に清水のショートゴロを源田がゲッツー焦ってエラー。
1死も取れずにタイムリーエラーとなりんした。
その後満塁になるも、最後は守備固めで入った永江がサードゴロゲッツーで試合終了。


先発の野上ですが、調子がいいですね。
いつも春先はストレートもシュート回転することなくナイスピッチングが続いてましたが、
今年はさらに安定してます。新婚効果かな??

福倉は久しぶりの登板ということもあり、評価は保留としますが、
往年の俺達のような投球に一部オールドファンは歓喜したことでしょうww

で、エラーが目立ってきた源田ですが、
恐らく、開幕してから少し経って、1軍の試合に慣れてきてちょっと緊張感が取れてきたのかなというのが1点。
社会人でも新しい仕事に慣れ始めたとこが1番ミスしやすいとかありますよね?そんな感じ。
そして、あとはやはりここまで開幕からフル出場してきて疲労が溜まってきてますね。
自信無くしてイップスになる前に永江とか外崎とかでカバーしてあげないと。
坂田を上げてレフトに。
外崎をショートにすることを推奨しますが、外崎がレフトでそこそこいい守備見せてヒットも打っているので
もう辻監督の中ではしばらく外崎がレフトのスタメンになりそうですな。

ファイターズは今日から中田が復帰するみたいです。
苦手なメンドーサですが、いまのイースタンリーグ打線のファイターズならウルフ兄さんがゴロの山を築くでしょう。
なんとか援護してあげてスイープ狙ってほしいです。

あと、もう田代は限界。
木村も限界なので早く坂田かくましーを呼んでください。

今日も現地観戦ですよー
今日は温かそうでよかったー
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.4.22 ファイターズ4回戦 | トップ | 2017.4.23. ファイターズ6回戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。