L's room.

Lions blog!! No Limit 2017!

2017.7.16. 後半戦の展望

2017-07-16 11:24:50 | 日記

オールスター2試合目も無事に消化し、ライオンズファンとしては秋山が2試合連続でほぼフル出場して
勘弁してくれよと思いました。

明日からすぐに福岡でホークスとの試合ですので、
オールスター組はとにかく過密日程ですが、なんとか頑張って欲しいです。


さて、昨日のブログまで前半戦の総括を行いましたが、
今日は後半戦の展望…的なことを書いてみたいと思います。


ヌルデータ置き場さんより拝借

こちら、記憶に新しい2016シーズンのパリーグ最終順位表です。
昨シーズンと言えばホークスが春先に頭ひとつ抜け出して2位のファイターズに11ゲーム差以上つけておきながら
ファイターズが怒涛の追い上げでホークスを差し切ってリーグ制覇、その勢いで日本一へと駆け上がりました。
で、なぜに急に昨シーズンの順位表を引っ張りだしたかというと、
昨シーズンのペナントレースとかなり様相が似てきたなと思ったからです。



とりあえず上位2チームが勝ち続け、3位チームが引き離され、さらに、3位と4位チームも離され…
ということです。

そこで、昨シーズンを例に、今シーズンの3位確保のための勝敗ラインを考えてみたいと思います。

改めて2016シーズンの順位表に目をやると

ファイターズ 87勝53敗3分
ホークス 83勝54敗6分
マリーンズ 72勝68敗3分

こうやってみるとファイターズとホークスってアホみたいに勝ってましたね。

で、今年のここまでの上位3チームの成績が

イーグルス 75試合消化 50勝24敗1分 残試合数68
ホークス 83試合消化 53勝30敗 残試合数60
ライオンズ 79試合消化 43勝34敗2分 残試合数64


で、昨シーズンだけでもなく、過去のシーズン見ても、おおむねCS出場ラインというのは勝率5割になるのですが、
おそらく、今シーズンに関しては5割だと少し足りなくて、(ファイターズとマリーンズがあまりに借金背負いすぎているので)
昨シーズンのマリーンズ同様に貯金5~10辺りは必要になってくると思います。
だいたい70勝~75勝あればCS出場ラインに入ると仮定すると
ライオンズは残り64試合であと白星を約30積み上げておけばCSは確実に行けると思います。
うわ…残りの試合、ほぼ2勝1敗ペースですか。
この目標を確実に達成するにはやはりファイターズ、マリーンズとの試合は最低でも必ず2勝1敗で勝ち越し、
上位チームには勝ち越してほしいのですが、まずは3タテ食らわないこと。
そして、現実的にCS出場ライバルチームであるバファローズには必ずカード勝ち越ししていかないとまず厳しい数字です。

またまたヌルデータ置き場さんより拝借

で、重要になってくるのがもちろん投手陣の頑張りになるわけで、

残りの30の白星をどのように取っていくかといいますと、
展望としてはまず、

雄星 +5
ウルフ +4
十亀 +5
野上 +4
多和田 +6
残りリリーフやお試し先発枠で+6

と、超甘めに展望してみましたww
キーマンになるのが実は多和田で、ここが昨シーズン後半戦のように波に乗って連勝してくれると
かなり展望が明るくなります。
そして、前半戦は佐野とオカヨーが埋めてくれたローテの谷間を後半戦は誰がカバーするのか
佐野はもうアウトなのでオカヨーが踏ん張るのか、ファイフが救世主となるのか、
2軍から救世主が現れるのか。これもかなり重要な問題だったりします。

実際問題、このぐらいやってくれないと今シーズンはCS行けないと思っています。
そのぐらい、上位2チームが独走してしまっているので仕方ないですね。

上位2チームが勝ちすぎているだけで残りの4チームがイーブンならまだしも、
今シーズンの太刀の悪いとこが下位2チームも負けすぎてしまっているので、どうしたって
CSラインや優勝ラインが上がってしまいます。

ちなみに、今シーズンの優勝ラインについても見てみますか。
今シーズンも上位2チームが負けない予想されるので、
恐らく昨シーズン同様に85勝辺りが優勝ラインになると思います。
ハイレベルすぎますよね…
と、なると、ライオンズは残り64試合で約40白星を積み上げないといけなくて…
え、ナニコレ?無理ゲ―レベルじゃないですかww

まぁ、可能性としてはまだ優勝出来るので、この難解なミッションを達成するには
イーグルス、ホークスとの直接対決は全て勝ち越さないとまぁまず無理ですな。

明日からのホークス戦。
ホークスも盤石ではなく、前半戦39試合登板の五十嵐が今シーズン絶望になりましたので、
先発陣に続いて、リリーフ陣もまた穴が出来ました。
ここは結構ライオンズにとってポジティブな要素でもあるので、
なんとかホークス先発陣を早めに引き釣り降ろして、リリーフ勝負にすればワンチャンスあると思います。


毎日暑いですけどポチっとお願いします!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7.15. 前半戦総括③ 前... | トップ | 2017.7.17. ホークス13回戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。