L's room.

Lions blog!! 2019

2017.7.6. ファイターズ13回戦

2017-07-06 22:03:02 | 日記

東京ドームでのほぼホームのようなラッキービジター2連戦はあっさり連勝して久しぶりのカード勝ち越しを決めたライオンズ。

今シーズン、とにかくファイターズには負けないライオンズなので、
今日は苦手なメンドーサですが、ここ最近は割と攻略しているので
なんとかスイープしたいところです。

ライオンズ先発はヒゲメガネおじさんのファイフさん。
ライオンズの助っ人ピッチャーで来日初登板ですんなり白星が付くパターンってあまりないのですが、
今日、それなりのピッチングをしてくれると、ググッとライオンズのAクラス入りが近づきます。
さて、どうなることやら。

そんなファイターズからビックリニュース。
今年補強したばかりのエスコバーがあっさりベイスターズの黒羽根とトレードという。
というか、またファイターズからのトレードですよ。
このチームは決断が早いというか、なんとやら…
いろんなとこに選手を出荷してますな。
まぁ、ウチも出荷という意味では負けていませんが…
ノーコンのエスコバーが果たしてラミちゃんの元で活躍できるのか。


先発はメヒアお休みデーでDH
ファースト浅村でセカンドには水口が入りました。
今日はライト金子。

初回
ファイフおじさんの注目の一軍初登板。
コントロールが良いとのことですが、
とにかくツーシームが決まらない。初回だけで21球。
5回持つの?

2回
先頭の田中を歩かせて盗塁とタッチアップの間に3塁まで進まれて
大野に2アウトから先制タイムリー。
2回終わって47球。
5回持ちませんね。これは

3回
また先頭バッターだして、2アウトまで行くも、ドレイクにタイムリー。
外崎の送球も悪かったが、銀仁朗はしっかりと止めてほしかった。
タイミング的に完全にアウトだったのに。タイムリーエラーで2点返される。
3回終わって64球。
次の回から交代してもらってもいいと思いますよ。
逆転してもらって援護もらったから少しは良いピッチングになるかなと思いきや、
これではちょっと…

4回
ファイフ続投。
先頭切るも、中島にファールで粘られて歩かせる。
ここで交代してほしかった…
結局引っ張った末に連打を食らって逆転。
いや、これ、どう見てもいっぱいいっぱいでしたよ。
ピンチで平井がリリーフ。
牽制アウトもあり、中田も三振に切って取り見事な火消し。


5回
前の回から平井が続投。
先頭のレアード歩かせる。
源田のナイスプレーもあり、2アウトまでいくも、また2アウトから失点。
石井にフェンス直撃のタイムリー3ベース。
金子は今日もクッション処理が出来ずにフェンスにアタックww
後続抑えてなんとか最少失点で済んだ

6回
大石だ。
逆転してもらってホールドの場面。
フォークが今日も決まってました。四者凡退。
このまま6回の男になれるか。

7回
牧田だ。
あっさり10球で三者凡退。
今日は文句なしのピッチング。

8回
シュリさんだ
ちょっと札幌ドームは苦手なのかなぁ。
2アウト簡単に取るも、またも中島に粘られて四球。
牽制悪送球でランナー3塁まで進まれて西川にタイムリーで1点返される。
ただ、チャンスで絶不調の中田で助かった。
代打大谷とかだったら危なかった…

9回
増田だ。
レアードに最初の2球、アウトローの見事なコースで追い込んで、外に逃げるスライダーで3球三振。
銀仁朗はノーボール2ストライクの時は絶対に外に一つ外すのですが、
外した球にレアードが反応してくれた。
田中の打球を源田がダイビングキャッチでたまらん守備。
最後はドレイクをファールチップの三振でゲームセット。

まずは、ファイフですが、多彩な変化球があるのはわかりましたが、
全体的に球が高くて制球に苦しんでました。
まだ1試合なので判断はそこまでしないですが、
1軍と2軍のバッターの違いに戸惑っているかもしれないですね。
5回も投げ切れないのはあかん。

平井は一時、勝ち越されましたが、味方がひっくり返してくれて、
嬉しいプロ入り初勝利。
きちんとストライクゾーンで勝負すれば結果はついてくると思うので、
特に先頭バッターは逃げずに勝負しないと、歩かすのは最悪でっせ。
登板が増えてきてるので、バテないように頑張りましょう。

打線の方は、1・2回はメンドーサの前に三者凡退。
が、3回に一転。
銀仁朗のヒットを皮切りに、金子も続いて秋山タイムリー2ベースに
源田がフェンスギリギリの2ランホームランで一気に4点。
ここからまた満塁まで行くも後続倒れて4点止まり。
ここで一気に試合決めれたのにな…もったいない。

4回もWPなどあり、1死2・3塁のチャンスから追加点奪えず0点。
残塁祭り。

5回
同点に追いつかれた直後は外崎のゲッツーで3人で攻撃終了。
あかん

6回
先頭の水口のヒットから、金子のおしゃれなプッシュバントが効いた!
ねこが盗塁して秋山の1ヒットで2点追加。
レアードのタイムリーエラーもありこの回、3点追加。

7回
ここでも満塁のチャンスを迎えるも0点。
夏の残塁祭り。

8回
先頭の浅村が2ベースで出塁するも0点。
残塁残塁。


今日もファイターズ相手に盗塁でかき回してコツコツ得点重ねました。
この3連戦、いったい、いくつ盗塁決めたんだと思って調べてみたら9個も決めてたww
フリーパス状態の3連戦でした。

今日は秋山と金子がともに3安打猛打賞でそれぞれ四球も1つづつあり4出塁で笑いが止まらない。
個人的にはこの二人の活躍で勝てたと思います。
特に金子のプッシュバントは宮西に大ダメージ与えたことでしょう。
ただ、相変わらず残塁祭りが多かったので、結果的に1点差での試合になってしまいました。
これでは明日からの首位のイーグルス戦が怖いです。

予定通りスイープできたので、バファローズ戦の3タテがチャラになりました。
さて、明日からは表ローテで当たるイーグルス戦。
また岸くんが来ますね。

岸くんがカード頭ではなく、3戦目に投げれるというのは、実はチームの勝ち星を確実に増やしていくためには
かしこい選択だったりします。
こちらもウルフなのでそう簡単にあっさりやられたくないですが、ちょっと最近は疲れが溜まっているようで
球が高めのピッチングが続いているので、まずは雄星でしっかり白星を上げたいところ。

ホークスは完全に勢いに乗ってしまったので、もう落ちてこないでしょう。
可能性があるとしたらイーグルスの失速しかないので、
なんとかカード勝ち越ししてほしいところですが…

このままだと昨シーズンのマリーンズのように2位とも4位ともゲーム差が離されている
孤独な3位になりそうです…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿