L's room.

Lions blog!! No Limit 2017!

2017.4.24. 1週間振り返り(4.18~4.24)

2017-04-24 11:39:41 | 日記

週末のファイターズ3連戦は
雄星の1安打完封・完投勝利で始まり、
野上の好投で勝ち越しを決め、
最後は苦手なメンドーサを攻略して逆転勝ち&打線爆発で見事に3タテを達成。
週間の成績を4勝1敗として貯金を3つ上積み出来ました。

状態がどん底のファイターズ相手でしたので
最低でもカード勝ち越し、本音は3タテと思っていたので、
表ローテで3タテできたのでまずはひと安心。


来週からはいよいよ週6試合です。
まだ今シーズン勝てていないバファローズ戦ですが、
ローテが変わって
4/25 ディクソン
4/26 松葉
4/27 金子
で来そうですね。
これはまた苦戦が予想されますが、同率2位のチームなので
まずは1つ勝つことを目標にしてほしいですね…
西はやっぱりライオンズ戦投げないなww

バファローズ戦についてはまた明日のブログにでも書きたいと思います。
今のとこ、ライオンズは表ローテの先発陣とリリーフ陣におんぶに抱っこ状態なので、
なんとか状態が上がってきた光成に頑張ってほしいです。


さて、先週1週間の打撃成績はご覧の通り。

まずは完全に復調したリードオフマンの秋山が打率・出塁率ともに5割越えです。
やはり1・2番が出塁出来れば今のライオンズは強いです。
この勢いで苦手な松葉を攻略してほしいのですが。

源田もなんとか打率・出塁率3割越えでマルチヒットも続いています。
が、ポロポロエラーが増えてきて疲れが溜まってきているので、ここは辻監督の采配の見せ所。
週6試合になってさらに休みが1日無くなるので、さらにエラーがポロポロ増えそうです。
そうなる前にマネジメントするのが首脳陣の役目。
ヒット打っているからって目先の欲ばかりに捕らわれないでしっかり休ませる勇気も持ってほしいです。

浅村はデッドボールの影響が怖かったですが、引き続き好調。
ですが、月間MVPはちょっと厳しくなりました。
とにかくこの週末3連戦でファイターズの近藤に打たれ過ぎて打率が.450越えてしまいました。
安打数も近藤28、浅村30とたったの2本差になってしまいましたので、
今週はまた固め打ちしないと厳しいでしょう。
実質、パリーグ打者部門は近藤と浅村の一騎打ちなので、
なんとか浅村に頑張ってほしいところ。

下位打線が両翼二人(田代・木村)のおかげで絶望的な状態が続いておりましたが、
外崎のレフト起用で栗山復帰まではなんとかこちらでしのげそうです。
ちょっと打球の追い方とか怪しいですが、そんな贅沢は言えないです…
逆に、昨シーズンの金子がライトに移ったのに続いて、
また内野手が外野の穴埋めをさせられることになっているので
ライオンズ外野陣はこのままいくとオフに結構クビ切られるかもしれませんね。


銀仁朗も「1日1ヒット」でも合言葉にしているかのようになんとか出塁出来ているので
ここまではOKです。
去年も交流戦ぐらいまでは調子良かったですから。
使い潰してヘロヘロになる前に岡田と上本でサポートしてあげてください。

で、毎週槍玉にあがる田代と木村ですが。
まず、木村は今週16打席もチャンス貰ってノーヒットの四球1。
もう、完全に自信を失っていることでしょう。
昨日みたいに守備でもエラーしてたら完全に居場所無くなりますよ。
どうするのかな?
まだ抹消しないのかな?
勝ってるから入れ替えしないということならそれは止めて頂きたいです。

田代は昨日の1本をキッカケにしてほしいのですが。
木村と共に2軍降格の最有力候補であるのは変わりないので、
もう、とにかくヒット打つしか生き残れないぞということです。

栗山がいつごろの復帰になるのやらです。
ここまで長引いてると逆に抹消してあげた方がいいのではと思ってしまいます。
まだシーズン始まったばかりですからね…


続きまして、先週投げて頂いたみなさま。
相変わらずリリーフが好調です。
光成も試合を重ねるごとに少しづつ内容は良くなっているので
なんとか今シーズン初白星を付けてほしいところ。

どうもローテはこのまま変えないみたいで、
表ローテ→雄星、野上。ウルフ
裏ローテ→光成、多和田、十亀
で行きそう。
格差が凄いですなww

ウルフがちょっと打たれ出したのが心配ですが、
昨日の試合も悪いなりになんとか粘って5回3失点でまとめてくれました。
大崩しなければ盤石のリリーフに繋いでいる間に好調な打線がひっくり返してくれるので、
粘って頑張ってほしいです。



ヌルデータ置き場さんより拝借。

ここまでの6敗は全て先発の黒星で未だにリリーフに黒星がついてません。
これ、調べてみたら12球団でライオンズだけですね
まだシーズン序盤&週5試合の恩恵があるとは言え、こんな時代が来るとは…

とにかく、他のブロガーさんも書いている通り、
週6試合が始まる今週からが本番なので、最低でも
3勝3敗のイーブン、出来れば4勝2敗で乗り切れるように頑張ってほしいです。

ポチっとクリックお願いしますね…
ポチッと…m(__)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.4.23. ファイターズ6回戦 | トップ | 2017.4.25. 勝負のバファロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。