L's room.

Lions blog!! No Limit 2017!

2017.6.14. タイガース2回戦

2017-06-14 21:39:54 | 日記

昨日は中盤まで接戦しながら、結局得点がソロホームラン2本のみに終わったライオンズ
野上は踏ん張りましたが、打線がチャンスで打てず、リリーフ陣がこらえきれずに完敗でした。

ちなみに、ちゃんと野上を抹消してくれたが嬉しかった…
上がってきたのが野田ですか?
外野手、もう一人上げてほしいのですがね…
オカヨーの代わりに誰か外野手上げてほしいのです…

今日は先週のジャイアンツ戦で久しぶりの白星をあげたオカヨーとノウミサンの投げ合い。

初回
オカヨーの立ち上がりはタイガース打線の早打ちに助けられて
(というより、昨日も今日も、チームとしてとにかく早いカウントから振っていこうという感じが見えますね)
良い当たりもありましたが、守備陣の正面突く打球もありまして、内野ゴロ3つで三者凡退

2回
この回も鳥谷に良い当たりされましたが、メヒアの正面で助かった。三者凡退。
前回登板同様にまず初球にストライクをポンポンと決めていくピッチング

3回
梅野に対してちょっと危ない球ありましたがセンターフライに
この回も三者凡退で打者一巡目はパーフェクト。

4回
四球で初めてランナー出してからちょっとコントロールにバラツキが出てきて
高山にもヒットを許してピンチを迎えますが、やっぱり不調の福留に助けられました。
ファーストゴロゲッツー
ガタガタっと崩れなかったのと、福留で助かった

5回
先頭の中谷にヒットを許したあとになんで記録が2ベースヒットになるのか教えてほしいぐらいの
9割源田のエラーのようなヒットでノーアウト2・3塁のピンチ
内野ゴロと犠牲フライというノーヒットで2点献上。
これは仕方ないし、よく2失点で済んだなという内容。
ピンチになっても腕が振れてるオカヨー

6回
絶不調のドメにヒットを打たれ、続く中谷に2ベース食らって大ピンチの場面で武隈にスイッチ
これは仕方ないですね。よく踏ん張った方だと思います。

で、昨日のリベンジをしたい武隈は、鳥谷が初球を打ち上げてくれたあとに
昨日、いいようにやられた俊介は内野ゴロに切って取り、最大のピンチを無失点で切り抜けた。
リベンジ達成だ!武隈!!

7回
休養十分な牧田先生。
131キロも計測してました。
あっさり10球で三者凡退。もう、タイガース打線てんてこまいでした

8回
ちょっと不安視していたシュリさんの初の甲子園のマウンド
まさかのボークを取られる場面もありましたが、
とにかくあの高速シンカー(ツーシーム)を綺麗に弾き返せるバッターはなかなかいないですね。
高山にヒットは打たれましたがどんづまりでしたし、四者凡退で増田へ

9回
先頭の鳥谷にヒットを許しましたが、最後は代打攻勢に出た上本、糸井を連続三振に取ってゲームセット
球走ってました

オカヨーは5回にほぼ源田のエラーで迎えたピンチをなんとか2失点で踏ん張ったのがよかったです。
ストレートをコーナーに投げ分けてましたし、要所で投げたカーブもカウント取るのに有効でした。
欲を言えば6回投げ切ってほしかったんですがね…
明日、十亀に8回ぐらいまで頑張ってもらわないとなぁ…

続いて打線について

ノウミサンの前に9三振、ちなみに今日はチーム全体で12三振も喫しました。
正直、3~5番が出塁した以外はほぼ完ぺきに抑えられた今日のライオンズ打線
クリーンナップが久しぶりにクリーンナップらしい仕事してノウミサン攻略してくれました。

というより、おかわりのタイムリーと3ランホームランはいずれも甘いコースに入ってきた変化球。
アウトコース高めの変化球と、おそらく、今の状態のおかわりにとって「このコース、この球しか打てません」
というチャンスボールを2打席連続で投げてくれました。
恐らく、同じアウトコース高めにストレートが来ていたら空振りしてたか球威に押されてミスショットで外野フライ
になると予想していたので、高めの変化球という打ち頃の球を投げてくれればそりゃいくら状態の良くないおかわりでも打ちます。
結局、これで勝負ありでした。

3~5番以外は(特に栗山は遊ばれてましたねと言いたいぐらいに2打席とも同じような内容で空振り三振)
面白いぐらいバットがクルクル回っていたのに…悔しかったでしょうね、ノウミサン

7回表に1アウト満塁のチャンスを迎えますが、
昨日と同じような場面でまたしても源田が凡退に倒れ、さらに秋山も三振と、ここで決めていれば今日はもっと楽な展開だったのに
という、内容。
このチャンスを逃して流れがタイガースに行ってしまいような場面で牧田が7回にしてラスボスのごとく10球で三者凡退にしてのは
大きかったと思います。


なんとか1勝1敗に持ってきました。
ホークスがジャイアンツ相手にまさかのノーヒットノーラン食らえば
イーグルスも安楽でスワローズに敗戦してくれたのでゲーム差が少しだけ縮まりました。
明日も勝たないと意味がないので、十亀に頑張ってもらいましょう

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6.13. タイガース1回戦 | トップ | 2017.6.15. タイガース3回戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。