L's room.

Lions blog!! 2019

2017.10.10. 戦力外の方へ餞別のひとこと。

2017-10-10 07:39:49 | 日記
少しばかりブログお休みしてましたが、また今日からちょこちょこ更新いたします。

さて。
ライオンズはレギュラーシーズンが終わり、本当に本当に久しぶりに2位フィニッシュ。
そしてこれまた本当に本当に久しぶりにCS進出決めました。

開幕戦カードは札幌ドームで前年度日本一チームであるファイターズに2勝1敗で勝ち越す幸先の良いスタートでその後は一進一退の星取でしたが、夏に炎獅子パワーでブーストすると、イーグルスの失速もあり2位を奪取。
一時は首位ホークスまで5ゲーム差に迫るなど、パ・リーグの後半戦を間違いなく盛り上げました(8月下旬までww)



ヌルデータ置き場さんより

各チームとの星取はご覧の通りで、まぁ苦手なピッチャー多く抱えるチームに見事にやられてるという典型的なパターンでした。
それでも勝ち星79は立派で、ここまで勝っても首位と10ゲーム差離れてるのはやはり、ファイターズとマリーンズの負けっぷりが影響してるのと、ヤフオクドームでのホークスアレルギーも要因です。

各チームとの対戦成績、月別の戦いについてはオフシーズンブログでたっぷり振り替えるとして、先日発表された戦力外についてひとこと。

まずは鬼崎

今シーズンは結局1度も1軍に呼ばれないままでの戦力外。本人も無念だったでしょうが、源田が入ってきて、これは仕方ないですね。
年齢的に、まだやれそうなので古巣のスワローズ辺りに拾われればいいなと思いますが…
根性バントは忘れませんよ

直人は…
序盤はおかわりのバックアップメンバーとしてベンチ入りするも、明らかに打力に衰えを感じました。年々狭まる守備範囲も見てて切なかったのですが、個人的には2軍の若手育成メンバーとしてまだ残ると思っていたので、ちょっとビックリでした。則本相手にも相性良いのでCSもサプライズでベンチ入りするかなと思っていました。
まぁ残念ですが、納得です。
コーチしてほしいなぁ

内野手3人目はキムショー
カープからFAしてまさかのどのチームからも声が掛からず、ライオンズがテスト入団という形で救いの手を差し伸べるも、昨シーズンに全治6ヶ月以上の重症。育成契約に切り替えられ、怪我が完治したあとに今年、再び支配下登録になり即、1軍復帰も、エラーやらかして、守備を重視する辻監督に見限られて、すぐに2軍に。そのままでシーズン終えました。
正直、獲得の段階から「?」な感じでしたが、まぁ最後に良い思い出が出来たでしょう…
と、思ったら、本人はまだまだ現役やりたいそうです。
まぁ納得いくまでやったらよろしいです。
お疲れさまでした。

続きましてチャキ男さんこと、大崎。
昨シーズンのオフも「危ないなぁ」と思いながらなんとか生き延びましたが、今シーズンはやはりダメでした。
ナベQ時代は勝負強い打撃を武器に活躍しましたが、ここ数年は元気ない成績続いてましたしね。
ゴルフ好きなので納会では最後の活躍を期待してます!

続いて投手陣
まずは岩尾。
長年、2軍を主戦場としてきましたが、昨シーズン、リリーフながら9者連続三振の記録を打ち立てて「今年こそついに!?」と思われましたが、その後は目立った成績を残せず、今シーズンもやはり2軍が主戦場で万事休す。
まぁ仕方ないですね。

佐藤勇ちゃん
ビックリでしたね。まだ23歳で、わりと若手の面倒見の良いライオンズにしてはあっさり見切りつけました。 コントロールを売りにしていたのに、筋肉ムキムキになったらパワーを制御出来ずにノーコンになってしまった…
そんなイメージです。育成方法誤ったのかな。
まだ若いから育成でも良い気がしますが…どうなんでしょう。
誠は尻に火が付いたと思いますね。

そして最後はウエポンこと上本
キン肉マンの登場曲が聞けなくなるのは寂しいですね。今シーズンは開幕1軍スタートながら、ベンチでバッテリーコーチみたいにじっと戦況見てるシーンのが多かったです。森が怪我から復帰して入れ替わるように2軍へ。
まぁ仕方ないと言えば仕方ないですが、せめてバッテリーコーチ兼任であと1年やらせてもよかったのかなと思います。
これは、来年は「捕手、森で行くぞ!」という意思表明に感じます。
ただでさえ、捕手は人足りてなくて(特に2軍で)ドラフトで誰か取らないと試合回らない気がしますが…
駒月を捕手に戻したのも上本戦力外の布石だったのかなと思います

今回の戦力外はまぁ妥当と言えば妥当です。
若手が伸びてきたのでベテランがごっそり切られたということで、ある意味世代交代がうまく出来てきているのかなと思います。
それでも、やはり哀しいですね…
ずっと応援してきた選手ばかりなので…

第2の人生も是非とも頑張ってほしいものです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2017-10-12 17:55:03
ちょっとの間ですが、だいぶ御無沙汰っぽい気が・w
戦力外第一弾、
直人はもう少し後にしてほしかったですね、特に楽天に強いんで。
ポジションもまだ用意していないというけれど、コーチとして残ってほしいです。
嶋が「僕が監督をするときにはぜひ呼びたい」と言っていたそうですが、いい人材が楽天に流出するのはもう止めたいです。

鬼ちゃん、大崎、ウエポン・・、
そしてイサム。
イサムはトライアウトするんでしょうか。
アウチューンみたいな例もあるし、もっと頑張ってほしいです。

ともあれ、みなさんの第二の人生を応援したいと思います(若干、泣き
Re:Unknown (L's room)
2017-10-12 20:10:02
ところっ子さま

プチご無沙汰しております!笑

戦力外は毎年辛いですよね…
ただ、FAされる方がもっと辛いですが…

直人はもしかしたら、コーチ打診あったのかなぁと思いますが…そうであってほしいですよ。
それで、本人が現役続けようかどうしようか悩んでいるのかなと
ただ、稼頭央がイーグルス退団してまで現役続けるみたいなので、直人もこのニュース見て、まだまだ続けそうな気がします。

勇ちゃんは…
恐らく、誠への見せしめなのかなとも思います…
「そろそろ結果出さないとお前もこうなるぞ…」と。
アウチューンは誰もが「なぜ切ったんだ!」と思いましたが、勇ちゃんはまぁノーコン具合が目に余りましたからね…
ちょっと擁護のしようがないかなと…
育成に切り替えてあげてもいいけどなと思いますが…

あと3〜4人は戦力外あると思うので、当落線上の選手は死ぬ気でやらないとですね。

コメントを投稿