L's room.

Lions blog!! No Limit 2016!

2016.10.12. 2016MVPはこの人!!

2016-10-12 13:35:51 | 日記

突然ですが、2016シーズンのライオンズMVPを発表したいと思います。

 

ノミネート選手としては

 

浅村、栗山、メヒア、金子、の野手陣から

雄星、牧田、小石、武隈、増田の投手陣

 

この辺になるとは思いますが、L's roomとしては誠に勝手ながら

ぶっちぎりで牧田が2016シーズンのMVPだと思います!

ということでおめでとうございます!ww

勝手に表彰いたしますw

 

というわけで本日は牧田の2016シーズンを振り返りたいです。

 

今シーズンはオープン戦から「先発なの?中継ぎなの?」とそわそわしておりましたが、

結局開幕からラストまでリリーフとして過ごしました。

50試合登板して防御率1.60、被打率.195、

7勝1敗25ホールド

 

ホームとビジターでぴったり半分の25試合づつの登板。

ホーム 防御率 1.73 被打率 .192

ビジター 防御率 1.49 被打率 .197

 

文句なしの成績です。

個人的には年俸1番上げていい選手だと思います。

 

今シーズンはとにかくストレートが走ってました。

少し無理使いされて疲れがたまった時にはさすがにキレが無くなった時期もありましたが、

それでも平均で120キロ台後半のストレートでグイグイおしては

90キロ台の変化球で緩急を付けてのピッチングは老獪ささえ出てきました。

オフに指先のトレーニングを新しく取り入れたというニュースを目にしましたが、

やはり年齢とともにトレーニング方法を変えてパフォーマンスを維持するという

ことがきちんと実践できたのでこのような安定した成績を残せたんだと思います。

おかわりは早くこの点に気づいてほしいですww

 

 

 

いつものようにヌルデータ置き場さんより拝借

 

上がチーム別の成績、下が球場別の成績です。

 

上位チーム相手にも真向勝負で見事な成績です。

 

岸くんが苦戦していたホークス打者についてもご覧の通り

松田 8-0 .000

本多 7-2 .286

内川 7-0 .000

ギータ 3-1 .333

福田 4-2 .500

明石 2-2 1.000

 

主軸にはほとんど仕事させてないです。

福田は明石には打ち込まれてますがww

 

ちなみに昨シーズンはどんなもんだったのかと調べてみたらご覧の通り

2015シーズン

松田 17-8 .471

本多 4-0 .000

内川 18-3 .167

ギータ 16-6 .375

福田 15-6 .400

明石 14-6 .429

 

昨シーズンは打ち込まれた松田を今年は完全にシャットアウト!

内川はもう牧田苦手なんでしょ。お手上げです。

逆に福田と明石は牧田にとって苦手な打者になってますね。

 

ファイターズ相手にもまったく仕事させなかったですね。

 

陽 8-1 .125

レアード 9-3 .333

中田 7-1 .143

中島 5-2 .400

西川 3-1 .333

大谷 3-0 .000

 

大谷も制覇しとる!

これは左バッター相手にも今シーズンはイケイケだったのか!

糸井相手にも8-0、T-岡田も5-1

素晴らしい!

と、思ったらやっぱり打ち込まれる左バッターもいました。

角中 6-4 .667

大地 4-2 .500

 

左右被打率は

右 .120

左 .257

まぁ、こんなものよね。

2015シーズンが

右 .249

左 .291

なので、まぁまぁ今年はリリーフオンリーという部分を差し引いても

獅子奮迅の活躍です!

 

なんでかバファローズとイーグルスという仲良しBクラス相手に数字を落としてます。

球場別に見てもキレイに京セラとコボスタ大嫌いだという結果が出ております。

特に京セラドームは2015シーズンもリリーフで2試合、2.1回投げて

防御率11.53と崩壊してますので、京セラは勘弁してくれという状態なんでしょう。

 

球団がバカでなければ来シーズン終了後に国内FA取得するので

今オフに複数年契約で囲い込みをはかるのでしょうが…

メジャー志向も0ではないのでどうなるんでしょうかね。

個人的にはメジャーで見たいですが…

年俸はケチらずにこれでもかと言うぐらい積んでもいいと思います。

最低でもやっぱり倍増しないとへそ曲げそうです。

 

それにしても牧田のインスタ豪華でしたねー

オカアツの送別会に涌井や脇谷、片岡などのOB組も混ざって豪華な写真でしたわ

 

こうやって選手のオフショットが手軽に見れるようになったのも時代ですねぇ…

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.11. どうなるんでし... | トップ | 2016.10.14. 2016シーズンの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。