L's room.

Lions blog!! No Limit 2017!

2016.10.11. どうなるんでしょう…?

2016-10-11 10:23:43 | 日記

FAの渦中におります、岸くん。

 

正直、FA云々の話が出るとは思っていなかったので、正直、本当にFAしたらショックで

しばらく寝込んでしまいそうです。

 

そんな、岸くんの今シーズンを振り返ってみました。

ヌルデータ置き場さんより拝借

 

こちら、岸くんの今シーズンのパリーグチーム別の成績。

ファイターズ、マリーンズ、イーグルス相手に防御率1点台と全く寄せ付けてないですね。

ファイターズ相手に6回先発して防御率1.30なのに3勝3敗っていうのは

もう切なくて涙が出てきます。まぁ、岸くんのエラーで負けた試合もありましたがね…

 

逆にホークス相手に踏ん張れなかった…

 

ざっと打者別の対戦成績拾いました。

 

中村(晃)16-5(.313)

ギータ 15-5(.333)

松田 13-7(.538)

本多 8-5(.625)

鶴岡 6-2(.333)

と、3割以上打たれているバッターがこんなにおりましてww

 

松田と本多相手にひどいです。

松田はちょっと銀仁朗のリードも悪いなぁと毎度思ってたんですよね。

アウトコース一辺倒で、踏み込まれてライト方向へ強い打球をポンポン打たれて。

もっとインコースで勝負してくれよ!と何度も中継見ながらため息漏らしてたのを覚えてます。

 

本多もなんだか投げにくそうに毎回投げてました。

足を警戒しすぎて慎重に攻めすぎて結局歩かせてしまったりという場面も多く…

ライオンズバッター陣は同じピッチャーにカモられて打線沈黙してしまうことが

多いですが、ピッチャー陣も同じバッターにカモられてしまうケースが目立った1年でした。

 

ちなみに、バファローズ相手にもちょっと数字を落としてしまいました。

吉田 7-3(.429)

糸井 7-4(.571)

 

ちょっと左バッターに打ち込まれているの目立っているなぁと思い、

昨シーズンと今シーズンの左右打者別の対戦成績見てみたら…

 

2015シーズン

対右 .192

対左 .194

 

2016シーズン

対右 .219

対左 .280

 

右バッター相手には若干数字が悪化したとはいえ、そこまで極端に悪化してません。

が、左バッター相手にガタっと数字を悪くしてしまいました。

こうなってくると厳しいですね…

角中なんかは抑えてるんですがね…(12-3 .250)

 

さらに、今シーズンは序盤で失点するケースも目立ってました。

またまたヌルデータ置き場さんより拝借。

 

岸くんのイニング別失点数のデータ。

上が2015シーズン。

下が2016シーズン。

どちらも7回に失点するケースが多いのは共通してますが、

立ち上がり3回での失点するケースが増えてきました。

2015シーズンは15失点

2016シーズンは22失点

結構立ち上がりから制球定まらなくて2ベースを皮切りにあっさりタイムリー打たれて

失点しているケースが多かったなと思います。

 

また今シーズンは「三振減ったなぁ…」という印象で見ていたのですが、

数字拾ってみたら、そこまで昨シーズンと比べても変化は無かったようです。

 

2015シーズン

ゴロアウト 34.3%

フライアウト 33.3%

三振 27.3%

 

2016シーズン

ゴロアウト 34.4%

フライアウト 33.3%

三振 27.7%

 

ほぼ変わらないですね。

まだまだ勝ちが計算できるピッチャーであることは変わらないので、

やっぱり抜けられると痛いよなぁ…

 

もうすぐドラフトですが、やっぱり欲しいのはピッチャーだと思います。

個人的には横浜の藤平は絶対に狙っていると思うのですが…

競合覚悟でまたナベQのゴッドハンドがさく裂すれば創価大の田中を取りにいくと思いますが。

星が切られたので捕手は確実に1名ドラフトで取りにいくことでしょう。

九鬼も狙っているとみていいですね。

 

まぁただ、ドラフトってあまり期待していないというか…

なかなか前評判通りの活躍って難しいですからね。

運的な要素もあるので、もうそこは助っ人補強と同じで実際に蓋を開けてみないと

わからないですよね。

 

なにはともあれ、今はドラフトぐらいしか楽しみがないです…

 

CS戦っているチームが羨ましいですなぁ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.6. 2016シーズン総括⑤ | トップ | 2016.10.12. 2016MVPはこの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。