L's room.

Lions blog!! 2019

2017.11.20. 勝者のメンタリティ

2017-11-20 06:39:29 | 日記
ヤング侍ジャパンの初陣となるアジアチャンピオンシップは日本が見事にストレート勝ちで初優勝!

山川が初戦で追撃の2ホーマーを放てば
多和田は流れを相手に渡さない2イニング無失点の好投
野田はリリーフとして大会期間中はフル回転
そして、全試合通じて打撃好調だった外崎が大会MVPと若獅子達の活躍が目立った試合が続きました。

外崎のMVPはライオンズファンからすると本当に感慨深いですし、来シーズンも楽しみですね


逆にルーキーで選出された源田と平井はちょっとほろ苦い大会になりましたが、二人ともやはりシーズンの疲れが抜けきれてない印象でした
源田はシーズン終わってまもなく秋季キャンプ、そこから日本代表の合宿ですからそらしんどかったと思います。
ゆっくり休んでほしいです。

とにかく若獅子の選手が小さな大会と言えど、
「優勝」
という経験、胴上げの経験をしてくれたことに意味があります。

やはり、優勝したら嬉しいし、充実感が違うと思うんですよ
今回の経験を是非ともライオンズに還元してほしいなと思いますよ

「負け癖」
より
「勝ち癖」
つけてほしいです。

来シーズンのライオンズのコーチ人事が発表され、ほとんどが留任となりました。
まぁシーズン2位ですからね…一応。
ただ、西口先生はファームでノンビリ若手指導する方が性格的にも合ってる気がするんですけどね…

嶋、阿部の両打撃コーチも留任。
留任するのはいいんですが、いい加減、同じピッチャーに毎回やられるのをなんとかしてほしいです。


賛否両論あった松井稼頭央を無事にライオンズ復帰。
来シーズンはライオンズクラシックもあるので、背番号7は爆売れしそうです。

契約更改も若手選手からひっそりスタート
この辺は出揃ってからまとめたいと思います

あー
野球終わってしまった…

退屈なオフシーズンが本格スタートです…
ポチポチっとお願いしますー!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2017-11-20 17:59:36
いや、よく頑張りました!
優勝おめでとうです。
外崎も山川も全国区になりましたし、
投手陣も地味だけど頑張ったし。
源田は打てこそしなかったけど、フォアボール選ぶし、守備、走塁でしっかり貢献しました。

他の球団の選手もみんな勢いがあって輝いて、素晴らしい試合の連続でした。

外崎のMVP、そして源田の新人王。
来年こそ!てっぺん目指して頑張れ!!
Re:Unknown (L's room)
2017-11-21 07:36:47
ところっ子さま

ホントにあんなに選手持ってかれてどうなることかと思いましたが、結果的に最高のフィナーレでよかったです。

が、昨シーズンの今頃、本田がU23ワールドカップで好投して喜んでいましまが、結局シーズンでは結果残せなかったですし、とにかくNPBで結果出してたナンボなので、来シーズンも山川や外崎、源田に期待ですね!

新人王、無事に源田が選ばれましたねー
文句なしの受賞だと思います!
これでショートはしばらく安泰ですね
Unknown (ところっ子)
2017-11-21 09:11:15
野球に飢えている私たちにうれしい番組が、NHKBSで相次いで放送されます。
今晩7時からはメジャーについて、
明日は川上哲治。

川上さんは、キャンプ地から選手の奥さんたちにハガキを出していたそうです。
ご主人は預かりました、奥さんたちは安心して家庭を守ってください、って。
将を射んとする者はまず馬を射よ、で、
奥さんの気持ちをしっかりつかめば、
「あの監督のために働くのよ!」って、旦那のおしりをたたいてくれますもんね、
見事な人心掌握術です。

最近の選手にはこういうことをすると、嫌がられるだろうから、そういう時代だったってことでしょうね。

野上についてまた、球団がああだこうだのニュースが流れていますが、
どうもうさん臭い気がするんですよ。
野上が移籍しやすいように、下ごしらえをしているんじゃないかって。
まあ、ほぼ流出は避けられない事態になったってことですね。
Re:Unknown (L's room)
2017-11-22 06:39:41
ところっ子さま

なんと!
川上さんはそんなことされてたのですね!!
時代が違うとはいえ、いい話ですよね

日本の古き良き時代という感じがします。

野上の件は本人にしかわからないと思いますね。
結局、FA宣言の囲み取材の時も「まだ迷っている」と言ってましたし、他のソースでは3年の複数年提示とも出てますから。

ただ、確かにきな臭い感じはしますので、
もうただただ見守るしかないですよね…

コメントを投稿