Kaorism

演劇・映画感想&稽古場・スタジオ日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隣で浮気?

2013-01-24 15:50:05 | Weblog
来月から、稽古が始ります。劇団昴公演「隣で浮気?」再演、3月と4月の神奈川演劇鑑賞会の旅です。一つのお家のセットの中に、二つの家庭の部屋が同時に存在するという、とても面白いアラン・エイクボーンのこの芝居。とにかく手順や動きが複雑なので、しっかり稽古をしないと・・・。

まずは台本のカバーを一新しました。夫の姪っ子ちゃんに貰った焼酎「百年の孤独」の包み紙を再利用してみました。この包装紙、宮崎県の本社しか使ってないのだとか。一番好きな芋焼酎です。





焼酎自体はもったいないので、まだほとんど飲んでいません。
この芝居が無事に終わったら、独り、祝杯をあげようと思っています。
まずは台詞を覚えなおさないと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけました。

2013-01-24 15:40:44 | Weblog
お正月、岡山の実家に帰省し、今回も岡山在住の劇団の大先輩、内田稔さんに会いに。
お元気そうでした。
沢山芝居の話しをし、貴重なアルバムをじっくり見せて頂き、夜は我が家で鍋パーティーにお招きしました。

2013年の7月には、劇団の公演「親の顔が見たい」の旅公演が、岡山に行きます。私は出てないのですが・・・。内田さん、楽しみにされてました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末です

2012-12-27 22:21:05 | Weblog



本年もいよいよ終わりですね。
先日、今年最後の仕事、日本芸術専門学校大森校の卒業公演「クリスマス・キャロル」が無事に幕を降ろしました。今回は演出補という立場ながら、昴で20年近く上演してきた作品に関われて、本当によかったです。
脚色の菊池准さんや、作曲の上田さんの協力を頂き、美術デザインは岡田志乃ちゃん、音響は藤平美保子さんという、昴の時のスタッフさんを御願いする事ができました。

写真は千秋楽の日に舞台で。
左後列、歌唱指導の三戸先生、中列、演出の甲斐先生、そして前列左が私です。

生徒たちが、精一杯エネルギーを注ぎ込んで頑張ってきた集大成、お客様にも好評でした。

学校の先生達も毎日遅くまで残って協力してくれ、本当に感謝です。


そんなこんなで、もうアッと言う間に年末・・・。

それでも、「もう一人のシェイクスピア」と「レ・ミゼラブル」を映画館で観て来ました。
いや~よかった!!!!久々にゾクゾクしました。


来年は、2月に尚美の卒業公演、3・4月に「隣で浮気?」劇団昴の神奈川演劇鑑賞会の旅公演、6月に昴の公演で「汚れた手」に出演します。

皆様、よい年の瀬を!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レクチュアオペラ「愛の妙薬」

2012-11-29 20:19:07 | Weblog
初めてオペラの舞台に出演します。
山梨で高校生対象に上演されるレクチュアオペラ、判り易くオペラの決まり事や楽しみ方を紹介しつつ、実際に作品を楽しんでもらう試みの公演です。演目はドニゼッティの「愛の妙薬」。


演出の三輪えり花さんに声をかけて頂き、今月稽古を重ねてきました。出演・・・と言っても、もちろん私は歌いません(歌えません)。今回は伴奏はピアノ2台、コーラスも4名のみなので、我々役者が演技パートで絡んでいくという形です。


東京芸術大学の若手ソリストや、コーラスたちの歌を間近で聞き、オペラの演技の仕方を体験するのは、本当に刺激的で楽しくて、普段役者仲間だけで稽古するのとはまた一味違った面白さがありました。主要キャストの歌手の皆さん、かなり演技力あります・・・。
う~ん、これは役者陣、油断できません・・・。頑張らねば。




男性キャスト集結!前列右が演出の三輪さん。昴からは宮島君(後列左)、田中君(後列右から2番目)、吉澤君(後列右端)が参加しています。



女性キャスト。私の後ろにいる三石みさきちゃんは、長野駒ヶ根の出身。共同公演「クリスマス・キャロル」で共演した時はまだ高校生でした。時を経て、再び共演です。


公演は明日、山梨の甲府にて。1回公演のみ。
7時ちょうどのあずさで旅立ちます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山猫合奏団公演

2012-11-29 20:09:23 | Weblog


11月17日洗足にオープンしたプリモ工房という音楽ホールに行ってきました。
この小さな素敵なホールは、幼馴染のチェリスト、大島純君とその仲間達が作り、この日が杮落としでした。演目は「セロ弾きのゴーシュ」他。

TPNプレイズ&プレイヤーズ「黄色い月」&「宮殿のモンスター」のキャストとスタッフがほぼ集結、コンサートを楽しみました。チェロの音色が本当に綺麗で、気楽に音楽を楽しめる素敵な空間でした。

「黄色い月」に大島純君がチェロ奏者として出演してくれたことから輪が広がり、純君が所属する山猫合奏団の皆さんと記念撮影。

またいつか、何か一緒にやれたらいいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石棺~チェルノブイリの黙示録

2012-11-10 09:26:33 | Weblog
一昨日初日を迎えた、劇団昴公演、「石棺~チェルノブイリの黙示録」。
昨日観て来ました。

面白かったです!自分の劇団の芝居なので、自画自賛(?)ですが、本当に面白い芝居です。あの、ソビエト時代のチェルノブイリ原発事故を描いた作品ですが、その作家のウラディミール・グバリェフは、劇作家ではなく、ジャーナリストが本職で、事故直後に現場に行き、その後この作品を書き上げたそうです。

放射能研究施設とそこに運び込まれてくる被爆者を描いていますが、単なるドキュメンタリーではなく、ちょっと寓話的要素もあり、シリアス過ぎず、でも今の日本に暮らす我々には、本当に共感できる作品です。


本日土曜日は完売ですが、明日日曜は多少残席あるようです。
平日はまだ大丈夫ですので、お時間ある方はぜひ!!!!


11月10日土曜日 2時開演
11月11日日曜日 2時開演
11月12日月曜日 2時開演
11月13日火曜日 2時開演/7時開演
11月14日水曜日 2時開演

料金=全席指定5000円
   U24チケット3000円(24歳以下の片は年齢を証明できるものをご提示下さい)

会場=座・高円寺2

演出・翻訳=青井陽治

作=ウラディミール・グバリェフ(マイケル・グレニーの英語訳による)

詳しくは劇団昴のHPをご覧下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットテレビ出演

2012-09-16 20:11:04 | Weblog
昨日、昴の服部幸子ちゃんが司会を勤めるネットテレビ、JAPANアクターズチャンネル「おゆき語り」の昴チャンネルにゲスト出演してきました!



1時間に渡って、芝居の話や劇団での思い出話などなど、楽しく話して参りました。


こちらのURLで録画が見られますのでお時間あればぜひ!


 http://www.youtube.com/watch?v=nRF41Wr3Hzc&feature=plcp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑…

2012-08-29 22:54:33 | Weblog
厳しいですね…写真はこの暑さにグッタリしているうちのネコ、メルモ。死んでるみたいですが元気です。

夏休みも終わり…暑さに負けず頑張らねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-08-09 16:34:18 | Weblog
静岡県焼津に来てます。高校演劇のワークショップの指導で。空き時間で魚センターに観光に。こんなキティちゃんに出会いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ラスト

2012-08-01 18:13:43 | Weblog
今日は、ちゅら海水族館に来ました!水族館大好きな私は一生に一度来てみたかったところ。
オキちゃん(イルカ)ショーを見て、ジンベイザメの餌やりをかぶり付きで堪能!台風が来ているけど雨も降らずよかったです。


明日東京に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加