千一夜第2章第755夜 毛利治郎in周東

2013-12-29 13:47:24 | 音楽

2013.12.29(日)

今日は今年最後の船釣りの予定で、天気晴朗だったが、大時化ということで急遽中止となった。準備万端で前回ボウズのリベンジを果たそうと意気込んでいたのだが、今年のハマチは幻に潰えてしまった。

昨日(12月27日)は友人の毛利治郎が、今年最後の「ありがとうライブ」コンサートを開くというので、私の勤務地である岩国市周東町の中央公民館に出掛けた。彼はこういう場所でのコンサートを好むようだ。

チケットやパンフも手作りである。

2013年の音楽活動を綴ったスライド上映で活動報告をする。今年は106回目のステージだと言っていたようなので、マイナーなシンガーソングライターとしては結構活動しているように思う。

友情出演の一人、右手の女性はピアニスト兼シンガーで岩国市在住の佐々木愛さん。パンフによると、「誰にも真似のできない世界を、自然体で作り出す女性」とのことだ。

こちらも友情出演の和太鼓パーカッショニストの華鼓月さん。太鼓講師として指導にあたり、現在はソロ活動をしているそうだ。毛利氏とのコラボも見応えのあるものでした。

フィナーレはゲスト等とともに「ふるさと」の合唱である。彼が住んでいるところも歌詞の情景そのままの雰囲気があるが、これが彼の音楽の原点に根差しているものだと思う。故郷を愛し、自然を愛し、そこで頑張っている人々を愛して唄っているのだろう。

写真を見てもお解りいただけると思うが、彼のコンサートを観に来る人の年齢層はかなり高い。お孫さんを連れて来ている人も多い。公民館なので音響設備も大したことも無く、会議用の長テーブルにパイプ椅子なので、2時間半座っているのはかなり疲れる。彼の音楽性からして若い人を呼び込むのは困難であろうが、それでもこの日は恐らく100人を超える観客を動員したのではあるまいか。

実は私は彼のコンサートを観たのはこれが初めてで、開演直後に入場したので一番後方にパイプ椅子を出してもらって座ったのだが、ストーブの直ぐ隣りだったのでかちかち山の狸さんになりそうだった。しかし途中で帰る人も無く盛況だったのではあるまいか。私は黒の丸メガネで一番後方の席だったので、恐らく彼は私が来たことには気付いていなかっただろうと思う。

もしも彼がこのブログを見ればだが、一つ助言をしておく。帰り際には出口に自作のCDでも並べておけば数枚は売れるんじゃないでしょうか。

【12月29日過去の釣行記録】
・2007年笠戸本浦港防波堤、06:40~15:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・チダイ1・ナマコ1・グチ5
・2012年第2埠頭東側、06:30~12:20、大潮、釣果=カレイ2

【この日の釣り情報】
・2005年上関四代、夜、中潮、釣果=メバル入れ食い(最大28cm)

【旧暦11月27日釣行記録】
・2008年01月05日、第2埠頭東側、07:00~15:00、中潮、釣果=カレイ4 ・ハゼ1・キス4・チダイ1・アジ2
・2010年01月11日、居守海岸、18:30~22:30、中潮、釣果=メバル5
・2010年01月11日、第2埠頭東側、06:20~12:00、中潮、釣果=カレイ1・ハゼ1・イイダコ4

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  


John lennon 「Happy christmas (War is Over)」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XPm3CWvDmvc

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第754夜 久々子... | トップ | 千一夜第2章第756夜 初釣り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴチ)
2013-12-29 16:33:07
ハマチ釣りが中止になった事は残念でした。大時化ではどうしようもありませんね。海は空気が澄んでいる時ほど荒れる時が有ります。次回に期待しましょう。地元のシンガーソングライター、頑張っているようです。ストーブの有るコンサートなんてアットホームで良いですね。エレキは若者向きですがアコースティックギターは高齢者に支持されていると思います。
お疲れ様です (KYU)
2013-12-29 19:26:37
温かみのあるコンサートですね。
釣りの中止は残念でしたね。
私は今日釣り納めとなりました。
今年の釣果は537匹でした。7割メバルですが。
to ゴチさん (lennon)
2013-12-29 22:50:47
退職してからアコギ始める人もいるようです。またその年齢の人たちは、若い頃フォークソングに夢中になっていた人が多く、また始めてみようという方も多いです。そのため、それらの人たちが買うので高級ギターが良く売れているようです。
to KYUさん (lennon)
2013-12-29 22:54:01
私は釣った魚の数を累計したことが無いので、537匹という数字を見てびっくりです。私は何尾釣っているのかなあ。私は出来れば31日を竿納めとしたいです。
おはようございます (KYU)
2013-12-30 05:37:16
釣り納めでカレイが釣れたらいいですね。
12月で釣りをはじめて1年です。釣った数はリリースも含んでいます。15種類の魚が釣れました。我が家はワンコも魚を素茹でで食べるので結構持ち帰ります。正月休みに何とかカレイを釣りたいですね。
to KYUさん (lennon)
2013-12-30 20:13:35
今朝は勤務地ではメダカの池に氷が張っていました。メダカ達は底にじっとして動きません。海も同じなのでしょうね。最近はちょっと水温が低すぎるのか、魚に活性がありません。目の前に餌が落ちて来ないと食わないのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事