千一夜第3章第50夜 釣り場百景85由宇しおかぜ海浜公園

2017-07-09 17:45:25 | 釣り場百景

2017.05.02(日)

福岡、大分は記録的な豪雨で多数の死者や行方不明の方が出ているとのことであり、また集落の孤立状態、避難されている方も多いとのことであり、心よりお見舞い申し上げます。

大雨の影響でこちらも今朝は雨降りだった。ここ3週間は体調や天候の不具合により釣りに出掛けていない。今日は私が良く行く釣り場百景の第73弾、エントリーナンバー85の由宇しおかぜ海浜公園を紹介します。 

由宇しおかぜ海浜公園は潮風公園みなとオアシスゆう交流館があり人工の海浜公園となっている。交流館は海浜、旅客ターミナル、広場など「みなと」の施設やスペースを活用した地域交流拠点、憩いの場、いわゆる「オアシス」として活用されている。

場所は岩国市由宇町でR188沿いにあるので直ぐに解る。私は仕事で由宇町や岩国市内に行った折に、ここに良く寄ったものである。利用するのは専らレストランと物産販売コーナーである。

海岸では堤防からサビキ釣りをする釣り人も多いが、私はエギングのみである。小さめのアオリイカを数杯揚げている。

これらの写真は数年前に撮ったものであるが、景観などは今と殆ど変りないだろう。この堤防の先でアオリイカをゲットした。

砂浜なので夏場はキス釣りも良いかも知れないが、海水浴場なので釣りは禁止されていると思われる。しかし海水浴シーズン以外なら構わないだろう。

砂浜を端から端まで歩くのも結構良い運動になる。私はエギング竿を片手に端から端まで歩いたことがある。

今年の海開きは7月15日(土)とのことで、8月20日までは全ての施設が使えるようである。人工海岸であり比較的安全性も高く、海水浴には持って来いの海水浴場であろう。しかし真夏の砂浜は足の裏を火傷しそうなほど熱いので要注意である。

交流館内はミクロ生物館(入場無料)、体験学習室、情報コーナー、レストラン「潮風」、物産販売コーナーなどがあり、海浜棟には多目的スペースを始め、救護室、更衣室、シャワー室などがある。

周辺施設としては、私も何度か2軍の試合を観戦したが、広島東洋カープ由宇練習場(2軍の練習場で、2軍の試合も沢山行われる)がある。それからゴルフをする人も多いと思うが、岩国CC、柳井CC、岩国センチュリーGCなどもある。夏は「海へ山へ」である。

【7月9日過去の釣行記録】
・2011年落港防波堤、06:45~10:30、小潮、釣果=キジハタ1・チヌ1・カレイ1・キス2・ベラ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦閏5月16日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ   

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千一夜第3章第49夜 釣り場百... | トップ | 千一夜第3章第51夜 青島メバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り場百景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL