第918夜 アオリイカ釣法4

2009-05-25 21:22:43 | 釣り方いろいろ

2009.5.25(月)

今夜は中断していたアオリイカ釣法の第4弾。エギング、浮釣り、泳がせ釣りと書いてきたので、今夜はアオリイカのヤエン釣りについて少し記しておく。

ヤエンとは、アオリイカのヤエン釣りに使う取り込み道具のこと。ステンレス軸に糸掛け部分とオモリ、イカ掛け針が付いているが、各部分の形状や大きさはさまざまである。市販製品もあるが手作りする人も多い。

イカ掛け針は、餌の小アジを沈めるためにオモリを付ける。小アジが海の表層、中層を泳いで潜らない時に、海底付近を泳がせるために、小アジの尾びれの前に付けるものである。その日のアオリイカの泳ぐ層が海底付近の時に使うのである。

この時、ヤエンストッパーを付けるのを忘れてはならない。ヤエンの重みや糸の緩みでヤエンが手前に戻りすぎるのを防ぎ、アオリイカが針に掛かる確率を上げる小道具である。ウキゴムに似た形状で餌掛け針の上の糸に付ける。
アオリイカまで到達したヤエンが手前に戻りすぎるとイカに針が掛らないので、ストッパーでヤエンの戻りを止めると同時に、ヤエンの針部分の上にあがる角度が大きくなるのでイカの針掛りが良くなるものだ。

今夜は主にヤエン釣りの仕掛けについて記したが、明日はいよいよヤエン釣りの実践について書いてみようと思う。

【5月25日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:40~23:40、小潮、釣果=メバル5・キス1・アナゴ1
・2008年東海岸通り、19:30~23:10、中潮、釣果=メバル5・アジ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第917夜 釣友たちの釣果 | トップ | 第919夜 アオリイカ釣法5 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果報告 (ブースカ)
2009-05-26 08:50:57
5月25日満潮21時40分大潮 新月無風
以前からポエムと約束していたので東海岸に8時から11時まで釣行   条件はすべて良し   が
二人でめばる16cmから21cmまで9匹  小鯵多数
とにかく小鯵に餌を取られてはめばるまで届かないと言う事態でした 期待に反して 残念です
Unknown (lennon)
2009-05-26 20:58:50
潮も天候も条件的には良かったのにね。

藻はどうでしたか?私は2尋でやったせいか、藻にしばしば掛りました。ちょっとやり難かったというのが本音です。

まあ、随分と残してくれたようなので、次回、私がやってみましょう。
Unknown (ポンタ)
2009-05-26 22:22:52
いつも楽しみにブログを見ています。
釣り仲間って、本当にいいものですね。
私も20cm以上のメバルを釣ってみたいものです。

これからも棚や仕掛けの方法を、よかったら教えて
下さい。

修行の身 (lennon)
2009-05-27 23:45:59
ポンタさん、こちらこそ宜しく。

私もまだ修行の身ですから、人様に教えるなどということは不可能です。

でもこのブログを通して得るものがあれば、私も嬉しく思います。

これからも頑張って釣りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り方いろいろ」カテゴリの最新記事