千一夜第2章第913夜 プール通い

2015-09-09 22:02:01 | 健康

2015.09.09(水)

左手の建物が下松市営温水プール「アクアピアこいじ」、右側は体育館。

プール専用駐車場からはプールに直通の近道の階段がある。

ここ1年余り、久し振りに出会う同僚や昔の知人達が口々に、「何、その腹は!」とか「細面の顔が丸くなった」等々と散々に罵られ始めた。男性に言われるのは大して気にも留めないが、久し振りに出会ったF女子やO女子、A女子も同じことを言って腹を撫でてくるので、女性に言われると何とかしなくっちゃという気持ちになる。確かに最近は体重も増加し身体が重くて動くのが大儀になってきた。そこで一念発起して8月26日から市営の温水プール通いを始めた。現在はまだ4回しか行っていないが、仕事帰りや土日で週2回を目標に通い始めた。だらだらと泳いでも仕方ないので1時間に区切って泳ぐことにした。

玄関から入ると観葉植物や熱帯植物が一杯、左手がプールで正面はフィットネススタジオ、トレーニング室など。

初回は15年振りくらいのプールだったので、最初の25mが泳げず途中で足を着いてしまった。しかし2本目からは難なくこなし7往復を達成した。今では1時間の内に10往復し10分間の水中ウオーキングまでこなせるようになった。泳いだ直後は随分お腹がへっこんだ様に思うが、間もなく気のせいだったと気付く。しかし体重は2kg減った。同僚や知人達には、「今は仮の姿だ」と言い聞かせ、「その内、腹が縦横に6分割する」と豪語している。同僚は「横に3分割じゃないの?」と言うが、なにくそ今に見ていろと自分に言い聞かせている。

プール入口、大人64歳までは510円である。会員制ではないので誰でも入れる。

9月1日に恒例の日帰りドックに行ったが、最後の問診の先生にもプール通いを始めたことを言うと、「是非継続して下さい」と言われた。先生にも「来年は今までの検診データとはまるっきり違うデータになると思う」と宣言した。こうして周りから自分を追い込んでいかないと続かないような気がする。それに50肩で一時期左腕が上がらなくなったことがあるが、肩の改善にも効果的じゃないかと思っている。

手前に幼児用プール、窓側には水中ウオーキング用プールがある。幼児用プールには子供が小さい時に良く来た。左手にはジャグジー風呂やサウナ室もあるので、身体が冷えた時には温められる。

25mプール、土日は小学生などでかなり混雑している。右側が小学生低学年用、中央は途中で止まってはいけないコース及び往復専用コース、左側はフリーのコースである。私は中央の途中で止まっちゃだめよコースで泳ぐ。

プールの前にはグランドもある。この日は中学校の運動会の予定だったが雨天順延となったようで、テントが張られたままの状態だった。この日、私はプール入口で4年先輩の会社OB、I氏と出会ったが、プールは子供が多すぎるから泳がずにグランドの周りをウオーキングすると言われる。グランドの周りにはウオーキング用に専用通路も作ってあるとのことで、1周が6百数十メートルあるようだ。7分以内に1周するように注意書きがあると言っていたが、これがなかなか辛いとのことだ。この先輩、腹は出ていないしスマートである。私はもう少し体力を付けてから挑戦しますと言っておいた。

【9月9日過去の釣行記録】
・2006年華西防波堤、17:30~19:15、大潮、釣果=メバル15・アジ10・クロ1
・2010年粭島小瀬戸、18:45~20:45、大潮、釣果=アオリイカ2・アジ2
・2013年洲鼻港防波堤、18:30~19:30、中潮、釣果=アオリイカボウズ

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月27日釣行記録】
・2006年08月20日、笠戸寺崎、08:00~20:30、中潮、釣果=サヨリ6・アジ20
・2007年09月08日、粭島神社前、06:30~08:00、中潮、釣果=アオリイカ2
・2007年09月08日、第2埠頭南端、08:30~09:00、中潮、釣果=ボウズ
・2007年09月08日、堀川河口、17:15~22:30、中潮、釣果=キス4・ハゼ2・チヌ5
・2010年09月05日、笠戸深浦港防波堤、18:00~20:45、中潮、釣果=アオリイカ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第912夜 良型キ... | トップ | 千一夜第2章第914夜 久々カレイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漸く (ゴチ)
2015-09-10 11:16:50
定年を迎えて漸くその気になられたようですね。W 65歳までが勝負です。それまでに6分割するように努力しましょう。人は65歳までは太るので食事は少なく運動をしながら体重を調整する必要が有りますが、65歳を超えると太らなくなるのでどんどん食べて体力をつけると良いそうです。土日のプールは混み合うので平日に行けると良いのですが。近くの「丘登り」にもトライしてください。
Unknown (lennon)
2015-09-10 21:03:20
今は嘱託の身、定時には仕事が終わりますので平日に行くのは十分可能です。但し、今日はしんどいなあとか呑みの予定とかありますのでなかなか思うようにはいきません。今日も夕方から行こうと思っていましたが、家からの電話で、近所の人が亡くなったので通夜に行くことになり中止でした。季節の変わり目、今週は2件目の通夜でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事