千一夜第2章第948夜 リハビリ釣行

2016-02-18 21:23:53 | サーフ

2016.02.18(木)

旧暦:1月11日
場所:徳山築港漁協前
時間:12時10分~15時40分
天候:晴れ
風   :西弱風
月齢:9.5
潮  :若潮  満潮:06時08分、17時32分 干潮:12時10分、―時―分
潮高:             237㎝    216㎝       137㎝         ―㎝
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌   :アオムシ
釣果:ハゼ5・イイダコ1

2月14日の夕方から発熱し、夜は電気敷毛布も役に立たないほどの寒気と、胸が壊れそうな酷い咳に悩まされた。翌朝は出勤前に周防医院に寄って診察を受ける。予想に違わずインフルエンザA型と診断された。1週間は菌が散るので出歩かないようにとのことで、即、インフルエンザ休暇に入った。

15日の夜は薬の効果も無く、熱は39度まで上がり、咳も収まらなかった。16日には38度前後まで熱は下がる。17日の朝は35.5度と平熱になったが、夜になるとまた37度台に上がる。どうも熱は朝方には下がり、夕方になると上がってくようだ。18日は朝方が35.7度で、11時頃になっても寒気がぶり返さなかったため、3時間程度竿を出してみようと築港漁協前の堤防にやってきた。4日間くらい寝たきりだったため身体中が痛く力も入らない。体力を回復させることと身体を慣らすため多少は身体を動かさなければならない。18日20時現在36.6度の熱である。やはり夜からは熱が上がる。それにまだ鼻声である。

ここ築港漁協前のこの釣り場で、えふさんが2月11日に39cm、25cmのカレイを揚げたとのこと。しかも浮き釣り仕掛けに来たというので、今回初めて浮き仕掛けにカレイ仕掛けを付けて挑戦した。ゴムボールでしっかり底を取り流してみたが、俄仕込みの腕ではなかなか思うようにはいかない。結局この仕掛けは何度も投げ返しを繰り返すが最後まで何も釣れなかった。

他のサーフ竿にはハゼがダブルで来たり、イイダコが釣れたりしたが、餌が殆ど無くならない。餌取りの小魚も居ないということだろう。まあ今日は体調を慣らす意味合いで来たから良しとしよう。明日からは雨模様なので、残った餌を持って次は日曜日くらいに行って見よう。私が竿を出し終わる頃、浮き釣り人が1人来て堤防先端に入ったが、結局この方も殆ど釣果は上がらなかった。

【2月18日過去の釣行記録】
・2006年笠戸寺崎、19:00~01:00、中潮、釣果=3人でメバル19・カサゴ2
・2007年第2埠頭東側、06:40~16:40、大潮、釣果=カレイ6

【この日の釣り情報】
・2006年大島庄の浦、昼間、中潮、釣果=ボウズ
・2006年第2埠頭東側、昼間、中潮、釣果=キビレ6
・2007年華西防波堤、19:00~23:30、大潮、釣果=2人でメバル47・タナゴ8

【旧暦1月11日釣行記録】
・2001年02月03日、第2埠頭西側、午前中、若潮、釣果=ボウズ
・2011年02月13日、櫛ヶ浜港防波堤、18:30~20:30、若潮、釣果=メバル2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第947夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第949夜 メバル... »

リハビリ (ゴチ)
2016-02-19 18:28:27
魚も釣り人の体調を知っているのでしょうか。「早く帰って、寝た方が良いよ!」と言っているのかもしれません。お天気は下り坂、日曜日の朝には回復するようなのでチャンスかもしれませんね。鼻声での釣行はまずいと思います。リハビリは家の中で、腹筋30回、腕立て伏せ30回程度にし、鼻声が治ってから尺ガレイと対峙しましょう。W
こんばんは (ytakei4)
2016-02-20 20:10:07
インフルエンザ大変でしたね。
ボチボチやってください。
Unknown (lennon)
2016-02-20 22:06:12
今日は1日中雨で寒い1日でした。まだ咳が出ますが熱はほぼ平熱だと思われます。明日はお天気のようなので体調が良ければちょっと出かけてみます。
惨敗 (えふ)
2016-02-21 19:42:18
我がホームグラウンド?へようこそ!(笑)・・・
が、結果が伴わず残念です。
今日、私も行ってきましたが、結果は惨憺たるもので、カレイはおろかハゼにも嫌われました。昨日の雨で急に水温が下がったのでしょうか・・・結局25cm前後のアイナメ2、イイダコ2と貧果でした。3月に入ればもう少し上向くかもしれませんが。