千一夜第3章第51夜 青島メバル釣行 前篇

2017-07-16 21:08:47 | 浮釣り

2017.07.16(日)

今回で2度目の青島(愛媛県)釣行である。TVでもお馴染みのダッシュ島の近くである。数年前、初めて行った時には大した釣果では無かった記憶がある。1年ぶりに瀬渡しで岩場での釣行である。サーフや船釣りでの12時間超の釣行はザラ(まだ若い頃のこと)であるが、岩場での釣行は疲れも倍加する。一番の問題は体力と言うよりも足腰が持つかどうかである。15日の16時出発で明朝6時30分に迎えに来る予定である。

山口県大島郡片添ヶ浜海水浴場。日本のハワイと言われているらしい。この左隣に港があり、ここから瀬渡し船が出る。瀬渡し船はNAKAOの「幸神丸」(一番手前)。この船で青島まで約40分、高速船である。因みに渡し賃は5,500円とちょっと高い。

今回のメンバーは下松磯釣りクラブの大会で、参加者は6名、私は会員ではないが時々同行させてもらっている。因みにクラブは今年が結成50周年にあたるとのことで、現在の会員数は20名弱のようだ。クラブで鍛えた百戦錬磨の猛者どもに混じっての釣行(私の基本スタイルは投げ釣り)である。

16時前、いざ出発!乗船者は17名で、青島の手前の大水無瀬で4人、小水無瀬で3人が降り、青島へは我々のメンバーを含め10名が上陸する。

左が今回一緒の岩場に上がるG氏である。家は私の家と前後ろにあたり近所である。G氏は近所でもあり、元同僚でもあるが、釣り談義は多くするものの、一緒の釣行は今回が初めてである。右はHさんで、私の従姉弟がいる(周南市)大島大原の人で今年で75歳とのこと。釣り人は元気が良いのだ。

まずは大水無瀬で4人を下す。

大水無瀬のこの釣り場は岩も比較的平坦で釣り易そうだ。

大水無瀬では2名ずつ、2か所に分かれた。

小水無瀬の釣り場、ここは潮が来るとかなり険しい場所となりそうだ。恐らくここからは移動することになるのだろう。ここでも2か所に1名、2名ずつの3人を下す。

約1時間後の16時40分に青島到着。ここで残りの10人が下りるが、釣り場は合計9か所である。このような岩場に1人ないしは2人程度ずつ降ろしていく。大体、1つの岩場に1人の計算になる。

まずは釣友Tと一番若いO氏が上陸、この2人は後で岩場を移動して別れる。船が岩に着いている間に、一気に荷物の受け渡しも行う。明るい内は良いのだが、夜の瀬渡しは怖い。特に波が高いと岩場に飛び降りるタイミングが難しくなる。これで海に落ちた人は多い。今日は波も穏やかで余裕で渡れた。

ここが私とG氏が上がった岩場である。前方先端の岩には釣友Tが上がる。今日の岩場では唯一私とG氏が一緒の釣り場となる。引き潮なのでごつごつした岩が沢山でているが、満潮時には殆ど沈んでしまうからあな不思議である。天気が良ければ写真の向こう側に四国の町並みが見えるというが、今日は霞が掛かっている。

メバルの釣行開始は暗くなってからである。その前に釣友Tが岩場を伝って来て軽く喉を潤す。この後、重大事態が発生。写真右のG氏、リールを忘れてきたそうだ。私は今日は予備の竿を1本、釣果によっては違う釣りをしてみようとロッドを1本の計3本を用意してきた。勿論リール付きである。それで、予備竿に付けていたリールを外しG氏に貸与する。私が予備を持って来ていたから良かったが、無かったらどうしたのだろう。従って、G氏の釣果の全部は私の釣果ともいえるだろう。これは永遠に語り継がれることになるだろう。

T氏はここは常連であるから、ポイントなどは熟知している。あとでTに聞いて解ったことだが、私は前回もこの岩場でやったとのことだが、全く記憶に残っていなかった。夕まず目前から竿を出すが最初はアジばかりである。最初は20cmちょっとのアジだったが、暗くなるにつれてサイズアップ、最大寸30cm程度のアジが沢山釣れ出した。

私は日頃浮き釣りはあまりやらないのでアジなど青物は殆ど釣らない。久しぶりのアジだったの最初は嬉しかったが、数が増すに連れ次第に面倒くさくなってきた。南蛮漬けにはサイズが大きすぎるので塩焼きが良い。

G氏と私の釣り場、釣れると良いのだが・・・。

さあ、そろそろメバル狙い開始だ。

今夜は非常に疲れているのでまた続く。

【7月16日過去の釣行記録】
・2005年笠戸本浦港防波堤、06:00~15:30、若潮、釣果=クロ5・タイ1・タナゴ2・メバル1・アジ20・ハゼ10
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:50~23:30、中潮、釣果=アジ8・チヌ3
・2011年第2埠頭西側、08:30~10:40、大潮、釣果=キス5・カレイ1・キビレ1
・2012年徳山築港、06:40~10:30、若潮、釣果=キス8

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません

【旧暦閏5月23日釣行記録】
・この日の釣行記録はありません

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千一夜第3章第50夜 釣り場百... | トップ | 千一夜第3章第52夜 青島メバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL