千一夜第2章第995夜 タンカー浸水顛末

2016-10-02 18:25:00 | サーフ

2016.10.2(日)

『9月30日の今日午前10時30分頃、私の釣り場である徳山下松港で劇薬を積んだタンカーが浸水、沈没しそうである。
東ソーで劇薬の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)450トンを積載した「洋和丸」が、出港して5分後から浸水が始まったようで、沈没寸前となっている。苛性ソーダは手に触れると大やけどをする。また水に触れると発熱するため、タンカーが大爆発を起こす危険性があるとのこと。
苛性ソーダは密封されているとのことで、現状では拡散等は確認されていないとのことだが、海中に漏れるとどうなるのだろうか。釣りは出来なくなる可能性もある。成り行きが心配である。』

以上は私が事故当日の30日に記したものである。今日はその後の取材も兼ねて何時もの釣り場に来た。

早朝の釣り場、台船とあけぼの丸が停泊しているが、あけぼの丸は6時過ぎに出港した。

旧暦:9月2日
場所:徳山築港
時間:05:50~11:00
天候:曇り
風  :東弱風
月齢:0.1
潮  :大潮 満潮09:19潮位321cm 干潮03:10潮位69cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ
釣果:キス10・持ち帰り小ダイ6・シャコ1・アナゴ1R

最初は小ダイが沢山釣れた。例年に比べて小ダイが多いのは何故か。掌サイズのものは持ち帰ったが稚魚はすべてリリースした。リリースしても、上手く唇に針掛かりしているものは元気に海に帰るが、針を呑込んでいるタイはリリースしても死んでしまう。まずめ時にはアナゴも釣れるがこれもリリースだ。アナゴは夜明け前には沢山釣れるので、アナゴが好きな人はやってみると良い。

あけぼの丸が出港して暫くすると、今度は台船でセメントを船に積み込む装置を㈱トクヤマに運ぶため、装置の積み込み作業をすると言う。時間的には早いが台船を20m程度前に出すと言う。これで私の釣りのポイントは完全に塞がれた格好だ。台船を前に出した後暫くすると、大型のクレーン車が来た。運転手も予定時間より30分も早く来たため、私の所へ来て浸水タンカーの話などで時間を潰す。

私の釣りのポイントは台船の向こう側だがこれじゃあ塞がれてサーフ出来ない。仕方なく前方にサーフする。ところが、前方でも結構良型のキスが揚がった。もう少し小まめに餌を付け替えたりすればもっと沢山釣れただろうと思う。

台船にセメントを流す装置を積み込んでいるところ。11時頃終了予定と言っていたが9時30分には終わった。今日は釣り場左手の海浜公園を、がまかつが本部にして釣り大会を行っていたが、この作業で通行止めとなったので、大会スタッフ等も車での移動が出来なくて困っていた。このような作業の情報は事前に解らないので仕方ない。クレーンのオペレーターは作業が終わっても30分程度私の釣りを見ていたので、釣り大会スタッフは30分余計に足止めされたことになる。

今日は久し振りにシャコも釣れた。例年1匹程度は釣れる。しかしこれを1匹持ち帰っても仕方ないのだが・・・。台船積み込み作業員たちもシャコが釣れたのが珍しいようで、代わる代わる見に来ていた。

今日はあけぼの丸や台船の積荷のスタッフなど多くの人々から昨日の事故についてヒアリングしてみた。結果的にはタンカーの乗組員の操作ミスだったようで、劇物の苛性ソーダの流出は無かったようである。乗組員が湾内では禁止されているブロータンクを開いたのが原因、閉め忘れたのか海水が約30トンも船体内に流入して傾いたとのことらしい。船体に穴が開いているとか無かったようで、流入した海水を出して元に戻ったようである。現在はまだ東ソーの波止に繋留されて点検しているようだ。何とも人騒がせな事故だった。

しかし、多くの人に事故のことを聞くと経過や意見なども様々である。苛性ソーダが漏れたとしても人間には影響は無いといったものや、魚は全部死んで浮かぶとか、漁師は早くも漁業補償の話をしているとか、船主は最早出入り禁止業者となるとか、この程度の事故なら取引は継続されるだろうとか、真反対の意見も飛び交う。これ以降は報道もされないだろうから実際のところは良く解らない。

実はこの事故の直前にも近くの灯台の所で座礁事故があったようだ。この日、海上保安庁は大忙しだったようだ。釣りに来ていると色んなことが起こるからこれもまた面白い。今日は陽が出てからは蒸し暑くて、立っているだけで汗が流れ出た。納竿時にはパンツまで汗だくで早々に帰宅してシャワーを浴びた。

【10月2日過去の釣行記録】
・2005年大島日本精蝋前岸壁、17:35~22:00、大潮、釣果=2人でアジ1
・2007年室積西の浜漁港防波堤、18:10~19:38、小潮、釣果=アオリイカ1
・2010年第2埠頭南端、06:00~10:40、長潮、釣果=キス2
・2011年落港防波堤、06:40~11:40、中潮、釣果=キス2・小ダイ1
・2012年大島大原岸壁、18:25~22:15、大潮、釣果=メバル2・アジ20・セグロイワシ1

【この日の釣り情報】
・2005年粭島瀬戸、夜、大潮、釣果=メバルボウズ

【旧暦9月2日釣行記録】
・2006年10月23日、華西岸壁、19:00~21:45、大潮、釣果=メバル5・シマイサキ1・タナゴ1・アジ1
・2007年10月12日、華西岸壁、19:20~22:20、大潮、釣果=メバル1・アジ48
・2013年10月06日、櫛ヶ浜港新防波堤、18:00~21:30、大潮、釣果=メバル4・アジ4

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第994夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第996夜 釣果は... »

洋和丸 (ゴチ)
2016-10-05 19:48:57
199トンの洋和丸に450トンもの苛性ソーダを積んでいる貨物船の能力が心配になります。貨物船では当然なのかもしれません。デッキのハッチがしっかり防水されていてよかったです。マグネシウム程ではありませんが、苛性ソーダも水と反応すると危ないですね。港に曳航されて沈没が免れ、”レノンさんの魚”に被害が出なくて良かったです。シャコは河口などの砂浜にいるものと思っていましたー。
Unknown (lennon)
2016-10-05 20:41:53
特に何事も無くて良かったです。もう少しプロ意識を持って事に当たって欲しいものです。これでまたカレイを狙えます。