千一夜第2章第108夜 全面禁煙?

2010-02-25 23:21:21 | 健康
2010.2.25(木)

4月から公共施設内では全面禁煙、飲食店、娯楽施設、宿泊施設でも全面禁煙になるとか。若い頃は麻雀に夢中になっていた時期もあったが、煙草はギャンブルとすこぶる相性が良い。パチンコ店、居酒屋、ホテルなども館内全面禁煙になるというのだが、喫煙者は戸外に出て吸わなければならないことになる。娯楽施設などで全面禁煙にすれば客足はどうなるのだろうか。尤も、これは強制されるわけではなく、罰則規則もないらしいので事業主たちがどこまで実施に踏み切るかは解らない。

仕事場では喫煙場所が決まっているが、今のところ室内にある。これが戸外で吸えということになると、仕事の能率が格段に落ちることは間違いない。今でも喫煙のために喫煙場所にわざわざ行くと、仕事は中断するし席に戻ってもやりかけの仕事に頭が戻るまでに時間が掛かる。高層ビルなんかに入っている人って、いちいち1Fに降りるのか、屋上は強風だし怖いだろうなあ。

私は1日に1箱程度の喫煙者だが、いきなり禁煙しろといわれても到底無理である。室内での喫煙量は減るかも知れないが、その分戸外でまとめて吸うので結局は本数に変わりが無くなる。以前、1週間程研修所にカンズメになったことがあるが、この時も中庭が喫煙場所だったが、1日の喫煙量に変わりは無かった。

何時頃からか喫煙に対する注意喚起事項が煙草のパッケージに記載されるようになった。最初の頃は随分と違和感を感じたものだが、何時の間にか気にならなくなった。
「健康のため吸い過ぎに注意しましょう」というフレーズはもう古い。最近では色々とバリエーションに富んでいる。幾つか例を挙げてみると、
「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません」
「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます」
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります」
このフレーズには「脳卒中」のパターンもある。疫学的な推計では、1.7倍高くなるそうだ。他には「肺気腫」のパターンもある。
女性用のフレーズもあり、「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」というのもある。この場合の疫学的数値は低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなるとある。

まだまだ他のフレーズもあるのだろうが、パッケージのデザインを相当害していることには違いない。私が吸い始めた煙草は「セブンスター」であるが、発売当時としては斬新なデザインだった。未だに「セブンスター」を吸い続けているが、最近では1箱に1個ライターのおまけが付いているので、他の銘柄のタール8mgのものや4mgのものを吸ったりもしている。しかしやはり吸い慣れた14mgの「セブンスター」が良い。

最近では喫煙者が減りつつあるが、大抵の場合、病気で止めざるを得ない人が多い。病気でもないのに止められる人が信じられない。尤も、一時的に止めていたがまた吸い始めたという人も多い。私は自分の周りから喫煙者が減っていくのが一番怖い。皆さん、ストレス解消のためにも喫煙しましょう。身体には悪いかも知れませんが精神衛生上は良いと思います。

【2月25日過去の釣行記録】
・2006年第2埠頭東側、07:10~17:30、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ1
・2008年櫛ヶ浜港新防波堤、19:00~21:30、中潮、釣果=メバル2

【この日の釣り情報】
・2007年華西防波堤先端、18:30~20:30、小潮、釣果=メバル8

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千一夜第2章第107夜 カブラ釣り | トップ | 千一夜第2章第109夜 こんな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事