千一夜第2章第280夜 フグ掃討

2010-12-19 18:40:30 | サーフ
2010.12.19(日)

(時間は経過すれどフグ以外の釣果なし)

旧暦:11月14日
場所:第1埠頭西側
時間:15:30~17:10
天候:晴れ
風 :無風
月齢:13.4
潮 :大潮 満潮18:58潮位252cm 干潮13:37潮位128cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:ボウズ
ギャラリー=N工務店社長さん

末娘がとあるコンクールで最優秀賞(県知事賞)を獲得したので、今日はお祝い、プレゼントを兼ね買い物に行った。その後少し時間が空いたので、昨日の餌の残りもあることだし第1埠頭に行ってみた。

昨日の釣行時にギャラリーの1人から聞いた情報で、先週、対岸で35cmのカレイが揚がったとのことだったので、夕まずめを兼ねてちょっと覗いて見た。先客の釣り人が1人ほど居たが、30mくらい離れて竿を出したので会話はしていない。

第1投目直後から竿先がブルブルっと小刻みに揺れるので、巻き上げて見ると思ったとおりフグだった。その後も全てフグ。5分も置き竿にしていると、気持ちが良いほどに餌は綺麗に跡形も無い。一体この湾内にどれだけのフグが居るのか。1時間半の釣行だったが、お陰で餌は完全に消費した。こんな場所でよくもまあカレイが揚がったもんだと思う。

【12月19日過去の釣行記録】
・1998年宇部空港沖、06:00~16:00、船釣り、釣果=イイダコ・メバル多数

【この日の釣り情報】
・1993年池の浦港、06:30~16:00、小潮、釣果=大タコ1・カレイ3・ヒラメ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第279夜 第2埠頭... | トップ | 千一夜第2章第281夜 ブログ... »