千一夜第2章第742夜 カレイニアミス

2013-11-16 19:03:18 | サーフ

2013.11.16(土)

朝まずめ前に釣具店、コンビニに寄る。コンビニでは台船の向こう側に着いている「あけぼの丸」の船長と出会う。今日も台船が着いているが23日までとのこと。普段は「あけぼの丸」方向にサーフするのだが、今日は釣り場から西の方角(対岸の灯台の方)へ投げる。

旧暦:10月14日
場所:徳山築港
時間:06:10~12:10
天候:晴れ
風  :西弱風
月齢:12.6
潮  :大潮 満潮07:58潮位303cm 干潮13:57潮位106cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:キス21・キビレ1(子供に進呈)・ハゼ1・メバル1

釣り場には2人の老人が暗い内からアジ釣りをやっていた。朝まずめが始まり薄明るくなってから良く見ると、20cm級のまずまずのアジが揚がっていた。ここでこのサイズのアジが揚がるのは珍しい。2人の老人たちも滅多にないと言っていた。後に別の人から聞いたのだが、16時頃から港の出入り口辺りで25cm級のアジが揚がっているそうだ。刺身も取れると言っていたが、他の釣り人が釣るのを見ただけのようだ。

朝方のキスは20cm級と型が良い。6時過ぎに始めて7時頃までの1時間は好調だった。陽が昇るに従って型が小さくなり数も揚がらなくなる。特に8時頃から10時頃までは殆ど釣れなかった。昼近くになって再び時合いに入り、ばたばたっと揚がった。時合いに入ったばかりなのに餌切れで納竿する嵌めになった。

私の本命はあくまでカレイ、カレイを釣りに来たのだが全く当たらない。11月4日に1枚木端ガレイが揚がっているが、納竿前(昼頃)に来た高校生が前日の3日に2枚揚げたと言う。カレイは居るはずなのだが・・・。

8時30分に「あけぼの丸」が出て行ったので台船に乗りサーフする。今日もフグが多く、針を沢山切られた。針が無ければカレイもキスも釣れない。キビレは台船に乗ってから釣れた。小さくても鯛、激しいアタリがあった。

台船に乗ってからキビレ(黒鯛の鰭が黄色いもの)が釣れたが、台船の後方でサビキをしていた中学生に進呈した。

9時頃、中学生2人がサビキ釣りに来る。仕掛けを入れると直ぐにコノシロの子だと思うが、一荷釣りで揚がる。『これ食べられますか?』と聞くので、『勿論食べられると思うが、おじさんは食べたことが無い』と答える。アジなら良いのだが・・・。彼らはまだ初心者らしく、メバルもチヌも魚の名前も知らないが、サビキで入れ食いだと釣りも面白くなる。これから徐々に釣りに嵌って行くのだろうなと思う。

「あけぼの丸」の船長は昼頃帰って来ると言っていたが、10時半頃に戻って来たので私は元の位置に戻る。入れ替わりに中学生たちが私がサーフしていた所に入る。ここでもサビキ釣りは大盛況である。釣り場を変わってからは良型のアジやサヨリが釣れ出した。昼頃には魚を入れているビニール袋がパンパンに膨らんでいた。アジを1尾貰ってヒラメを狙ってみるのも良かったかな。

一荷釣りで笑顔の少年、この状態がずっと続いた。大漁だ。

【11月16日過去の釣行記録】
・1996年笠戸上コーズ、船釣り、07:00~13:30、中潮、釣果=アジ大漁
・2005年庄の浦港、19:50~22:00、大潮、釣果=メバル5・アジ2・チヌ1
・2006年華西岸壁、19:00~22:10、若潮、釣果=メバル11
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、20:25~00:10、小潮、釣果=メバル1・アジ7

【この日の釣り情報】
・1993年池の浦港防波堤、04:15~17:15、中潮、釣果=カレイ1・ヒラメ1・チヌ1・アジ多数

【旧暦10月14日釣行記録】
・1996年11月24日、華西岸壁~第2埠頭、15:00~18:00、大潮、釣果=ボウズ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ