第307夜 室積西の浜港アオリイカ

2007-10-01 22:00:27 | エギング
2007.10.1(月)

場所:室積西の浜漁港
時間:18:10~19:48
天候:晴れ
風:弱風
月齢:19.6
潮:中潮 満潮23:04潮位290cm 干潮17:36潮位144cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌:2.5号餌木
釣果:ボウズ
ギャラリー:KH氏、TH氏

今週一杯、室積の現場で仕事。

18時頃仕事を終えて、フィッシングパーク横の西の浜漁港の防波堤に行く。
防波堤の先端まで出ると、コンクリートの石膏色が見えないくらいにイカ墨で真っ黒である。既に6人の釣り人が居るが、2人はチヌ釣りのようだ。湾内でも釣れるようでイカ墨の跡はあった。

実は、昼の休み時間に下見に来た。3人のエギンガーが居て、1人は2杯のアオリイカを揚げていたが、あとの2人は未だ揚げていなかった。序に普賢様の前の桟橋にも行ったが、ここもイカ墨の跡はあったが釣り人は居なかった。

私は先端近くで、外海側にエギングする。始めて10分くらいして同僚2人が見に来た。1人はアオリイカ本場の上関の者であり、キャリアも豊富のようだ。もう1人は竿を買ったばかりで、まだ竿おろしをしていない。つまり、買ったままの状態とのこと。明日は3人ないし4人で並んでやろうと言う。2人とも今日は竿を持参していないので、アオリイカ話に花を咲かせて帰る。

釣果の方は全くのボウズであった。あたりすら無いのだが、しかし釣れそうな予感はある。今週一杯毎日ここでやる積りである。

納竿前に、普賢様前でやって来たと言うエギンガーが来たが、あちらも3人のエギンガーが居たが全く駄目だったと言う。こちらに来て2~3投したが、私が止めると言ったので彼も止めて帰った。釣れないと余計に疲れるが、やはり立ったままのエギングは2時間程度が限界である。明日以降、何とか1杯くらい釣れれば良いが・・・。