第298夜 日石前アオリボウズ

2007-09-22 23:06:00 | エギング
2007.9.22(土)

場所:日石前防波堤
時間:17:30~21:10
天候:曇り
風:東弱風のち無風
月齢:10.6
潮:中潮 満潮18:24潮位277cm 干潮00:32潮位167cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌:餌木2.5/3.0号
釣果:ボウズ
釣友:ブースカ、ツークン共にボウズ(21時15分時点)。21時50分にツークンよりメール、15cmアオリイカゲットとのこと。

缶缶を作っている友人に頼んでおいた、プラスチック製ドラム缶(竿を立てるため)が届いたので、釣具部屋の大掃除兼整理をやったが、汗だくになるし、ビールは美味いし、愛犬は邪魔するし、体力は消耗するしでなかなか片付かず途中で放棄。一回でやろうとするから無理がある訳で、この3連休で片付ける方針に切り替えた。でも今日で5割くらい(気分的には)は片付けましたよ。家人に言わせるとまだ3分とのこと。

さて、釣行の方ですが、これが全く駄目。いや、そうだった、夕まずめの18時頃ちっちゃいアオリイカが乗ったんだった。でも、揚げる寸前に餌木を離してしまった。その後な~んにも来なかったのでもう忘れるところだった。

夕まずめには結構エギンガーが来るもんだ。6~7人は来たと思うが、2~3投してあたりが無いと解ると皆さっさと移動してしまう。私のように粘る人は殆んどいない。イカ釣りってそういうものなのかなあ。

わたしは最初、釣場の一番右側(金網の傍)でやった。餌木3号を使用したので餌木の飛距離はかなり出る。それが災いし餌木を3本失った。ここは遠くに飛ばすと根掛かりする。今朝方投げた方向と変わらないはずなんだが・・・。それで何時もの私の場所に移動する。

小1時間経過した頃釣友ブースカが現れる。彼は夕食持参でかなりやる気になっている。昼間、この釣場に近い新しく出来た港に行って見たらしく、そこで小さいアオリイカが4~5杯群れになって泳いでいるのを目撃したとのこと。それで俄然やる気になったようで、直ぐにそちらへ向かった。こうゆう時って空回りするんだよね。

私が来て3時間経過後の20時30分に釣友ツークンが来る。彼は私がいる場所で昨夜アオリイカ2杯を揚げている。それに型の良いタコ1杯。これだけの釣果があれば暫らくここへ通うことになろう。だが、私には全くあたりがない。
21時頃にはブースカも帰って来て何時もの彼の場所に入る。
私は3時間余りもあたりがなく、腰も痛くなってきたので21時10分に納竿。ボウズで帰る。
  • Twitterでシェアする

第297夜 日石前朝まずめアオリ1杯

2007-09-22 09:42:47 | エギング
2007.9.22(土)

場所:日石前防波堤
時間:05:45~07:45
天候:曇り
風:無風のち弱風
月齢:10.6
潮:中潮 満潮04:03潮位215cm 干潮11:02潮位115cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌:3号餌木
釣果:アオリイカ1

写真は昨夜、釣友ツークンが同じ場所で揚げたアオリイカとマダコ。何故かアジも。

昨夜は風邪熱に魘されていたが、5時の寝起きは良かった。少し身体にだるさはあるものの、気分は良い。
寝起きのコーヒーを飲んでいると、5時15分頃から薄明るくなって来たので出かける準備をする。本当はこの時間に釣場に居るのが理想なんだが・・・。

釣場に着くと、一番右端金網傍の通称ブースカポイントにエギンガーが1人居た。私は何時もの自分のポイントに入る。
朝の海の空気は清々しい。身体のだるさも何処へやらだ。
竿を背にかるい、バイクで笠戸島方面に向かう釣り人が多いのには驚きだ。車の数も何時に無く多いような気がするが、やはり釣り人だろうと思う。皆釣行に励んでいるようだ。

一昨夜、釣友ブースカが揚げたアオリイカのサイズが大きくなっていたので、今朝は餌木の3号を使ってみた。3号の餌木の下部分にねじ式の錘が付いているやつである。これだと飛距離も随分違うので、如何にも釣れそうな気になってくるから不思議だ。
だが、あたりは全く無い・・・。

私の傍に車を横付けしてエギングを始めた釣り人がいたが、餌木を引っ張って来てアオリイカが追いかけて来ないようでは駄目だと言って3投目くらいで止めて、そのまま笠戸方面に向かった。

ブースカポイントに居た人が遣って来て、全くあたりませんと言い帰って行った。
私も自分のポイントで全く駄目なので、そちらへ移る。
7時前だったか、しゃくり上げた竿にガツンと来た。一昨夜のブースカサイズである。成る程、一頃より一回りも二回りも大きくなっている。サイズもそうだが、イカの幅もかなり大きい。アオリイカは日に日に大きくなるので楽しみだ。でも、大きくなると次第に沖に出て行くので、防波堤からは釣れなくなる。今の内なんだがなかなかに難しい。数が揚がらない。その実、あまり居ないんだろうと思う。居さえすれば絶対釣れるはずなんだけど。

まあ、今朝はこれ1杯で満足。帰ってイカ刺しといこう。勿論、夕方からも行きますよ。