Lemurian' sound of the wind

レムリアの風に祝福の音色をのせて

大安は、吉日ではなかった!!

2016年10月31日 | 健康講座



なんともビックリぽんな真実(笑)


先日の健康講座での話。


テーマはツボ押し実践法だったのですが

その前の話が長い!!


先生が毎年作られている「陰陽スケジュール帳」が

もうすぐ出来上がるので、その販売促進のため

使い勝手の良さなどを延々と 





このスケジュール帳には、月の満ち欠け表の他

旧暦、六曜、九星まで記載してありますが


大安とか仏滅は、縁起とは関係ありませんよ~(笑)」 と、先生。


え~( ̄o ̄; 

大安吉日というと宝くじが売れそうな風潮ですけど。



六曜は、ただの月火水木金土 のような

なんの意味もない曜日の名前だったそうです。


その割り出し方も教わりました。

例えば、本日 10月31日の旧暦は 10月1日。

その数字を足す  → 10+1 = 11。

それを6で割る  → 11÷6 =1 あまり5

5 余った日が仏滅となるのです。


明日の11月1日の場合。旧暦では 10月2日。 

数字を足すと 10+2 = 12

それを6で割る  12÷6 = 2 あまりゼロ。

余りがゼロの日が 大安 というわけです。


1 余ると 赤口

2 余ると 先勝

3 余ると 友引

4 余ると 先負

5 余ると 仏滅


・・・という訳で、

大安だからと言って、宝くじが当たるわけではなさそうですね(^^;


惑わされないようにしましょう~ 



 最近、読者になってくださる方が増えてきて

とても嬉しいです


実は、5月頃からもうひとつのブログを始めました。

もし良かったら、こちらもどうぞご覧くださいませm(_ _)m


アメーバブログ  ameblo.jp/lemuriancafediary/













『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまくない砂糖  ・・・の話 | トップ | クリスタルボウルと真琴の共演 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康講座」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。