最近作ったモノ 

2010-08-07 14:52:42 | お家ごはん

断食中にこんな日記をUPするのは酷ではないか。



久々にタイカレーを作ったよ。



ガパオも凄く食べたかったので、両方作ってみた。うまあい!!!!



鶏炊き込みご飯を作ったよ。棚にあった水煮たけのこ、にんじん
シイタケを入れたよ。鶏はそぼろね。仕上げにゴマ油をたらそう。



できた♪


いつも同じ味付けでオカラを炊いてるが、いつもと違うの作ってみたい!

そうだ、大好きなタイカレー味にしてはどうだろう!
たけのこ、にんじん千切り、鶏肉(モモ、そぼろ)、しいたけを炒め
タイカレーを濃い味で作る。



オカラを投入。おおー水分吸うよねやっぱ!



しっかりオカラに火を通そう。日持ちするようになるよ。



ガパオも作ってオカラと一緒に乗せてみました。
オカラ超美味い!!!!!!私天才と自画自賛、
これはNYで作ったら売れるかしら??MYレシピノートに追加したわ~


定期的に訪れる、ボローニャソースブーム。
またそのブームが訪れました。2ヶ月に1回ってとこか。
今回は赤味魚のラグーソースを作ったよ。

サバとサーモンをラグーにして、上には炙りサーモンハラミと
冷蔵庫にあったゆで卵をオン。THE赤味魚祭り。アイラブはらみ。
これは本当に美味しいーーーーーー!これもNYで作って売ろう。(爆)



好きな物は毎日でも食べれます。翌日も同じもの(笑)
おなか空いた。。冒頭でも述べました通り、断食中ですから。


最近作ったモノ 1

2010-07-25 19:20:10 | お家ごはん
紫花豆がまだ沢山あったので、炊いたよ。

できあがったら殆ど冷凍庫に入れたわ。
今度、紫花豆とブルーベリーのタルトを作る時に使おう!



5月、6月のマイブームはボロネーゼパスタ。
ブームが到来すると、毎週毎週食べても飽きない。



この週末もボロネーゼ。夏野菜入れてみたよ。



いつもと違うパスタを使用。ショートパスタだと、
リビングのソファに腰掛けて映画見ながら食べれるから便利なのだ。



おからを500g買ったので、半分はおからサラダに。コーン、ツナ、
5種類の豆ときゅうりを入れたよ。



鶏五目おから。鶏とシイタケのだしを吸ったおからが旨い!!!!!


ある時、仕事帰りにウォーキングしながらモーレツに
大量ネギon the 冷奴を体が欲した。

幸せだ!エネルギーチャージされてファイト1発ぅ!な瞬間。

おうちランチ

2010-07-04 18:58:24 | お家ごはん
最近の週末おうちランチ。



豚の角煮を作ってフォーに乗っけてみた。まいう!!!



翌日、豚の角煮と煮込まれた大根等を適当な大きさに切り、
玄米で炒めてナシゴレンを作った。



お皿に盛って更に角煮を乗っける。和xインドネシアの融合~♪



新玉ねぎを甘酢に1晩漬け込んで、パクチーとアボカドに乗っけて食べる。
酵素がたくさん取れる、美人サラダ!!!



この頃ハマっているパスタ、おREガノッティ。ミートソースとたっぷりチーズでボナペティ!!

ポットラック翌日のおうちランチ ~鉄分補給~

2010-05-30 11:46:32 | お家ごはん
3/28(日)


自宅でポットラックをした翌日はランチが豪華である。

しかし今回は貧血でフラフラ。りんちゃんと一緒に温泉行く予定だったが、
家でまったりすることに。フラフラな私にりんちゃんがレバニラ炒めを
作ってくれた。この人は女神様かいな??!



うまいすーーー。顔真っ青、唇真っ白で食べた食事。ん、食べるうちに
唇が桃色に戻った。食べ物は偉大なり!!!



鉄分強化月間。色々買ってみた。ん、効いたのかもね?今元気だw
皆さんも体調管理お気をつけて!

ポットラックパーティ

2010-05-30 11:42:42 | お家ごはん
どうやら3/27(土)に自宅でやったパーティ記事をUPしてなかったらしい。w



この日私はメインを1品、デザートを1品作った。上のはデザート。
超ーーー簡単いちご豆乳杏仁豆腐!いちごも潰して入れたよ。



早めに来た人々のためにアボカドディップを作って前菜に。


人々が集まり、料理もたくさん到着!!!

カレー、スペアリブ、春巻き、野菜マリネetc...幸せ!!



私が作ったのは鶏肉とキノコのマカロニチーズグラタン!
アメリカ風にナツメグを入れようとしたら誤ってシナモン入れてしまい
しかしながらこれが大好評だった(爆)



我が家のリビングでくつろぐ友達ら。楽しいね!!!



デザートタイムはりさちゃんがもって来たシュークリームとロールケーキ、
右下は私が作った巨大杏仁豆腐。


あまり飲んでないのにすぐに寝てしまった~

そうだ思い出した、3月~4月にかけて具合が悪かったのだわー。
今は元気にお酒ガンガン飲んでます(笑)。

最近の家ごはん

2010-05-30 11:25:28 | お家ごはん
モーレツにボローニャソースとショートパスタが食べたくなり、
週末まで待って作った(笑)

モッツアレラチーズ、パルメザンをかけてとっても美味しい~!



大好物の鮭をギリシャ風グリル(オリーブオイル、レモンジュース、
オレガノを混ぜたものをかけて焼く)にしてみた。幸せ!



タイカレーが猛烈に食べたくなった週の週末家ごはん。
パクチー買うの忘れた、加えて目玉焼きが潰れた(笑)。



豚の角煮を月に1度大量に作らないと気がすまないw。
ゆで卵、しいたけ、大根、長ネギ、ばら肉を入れて煮込む。
いつも焼酎をたくさん入れるが今回は日本酒で。



とろとろの豚の角煮を、フォーに乗っけてたべる。劇ウマよ!!

豚の角煮パーティ用

2010-05-09 11:26:10 | お家ごはん
パトちゃんのお誕生日パーティ用に、彼の好物である豚の角煮を作ろう。



おそらくパーティには60人くらい来るのでは。
60人分とはいかなくても特大を作ろう。豚バラブロックを1,2kg購入。



ちょっとタイ風なかほりをつけよう。レモングラス、コブミカン葉など投入。
もちろんアニスもね。ゆで卵8個、豚肉、大根、長ネギを5時間煮込む。



できた♪とろっとろに煮込んだ豚肉にゆで卵とインゲンを並べる。
パティシェ達が沢山料理作ってくるのかしら今日のパーティ?
と思い、ちょっとアーティスティックに盛り付けてみた(笑)。



翌日のおうちランチ、豚の角煮丼。ウマー。

最近のおうちランチ

2010-05-09 11:21:53 | お家ごはん
たまに体が激しくタイカレーを欲する時のおうちランチ。

ご飯は勿論ジャスミンライスね。具はチキンときのこ。ウマー。



いつもの美人サラダ。パクチー、パセリー、りんご、にんじん、セロリ、
ナッツ類など入ってるよ。



体調良くない時のおうちランチ。トマト味噌サーモンリゾット。
チーズと卵、アマニ油で高栄養。


3月は本当に体調良くなかった・・・貧血ひどい時のレバー炒め。
冷蔵庫にあったカボチャ、せりなど入れて手作り焼肉タレで味付け。



これはおうちランチではないな。。。BBQに持っていく特大焼きそばを
作る途中。特大中華なべからはみ出た、もやし1袋、キャベツ半個、
やきそば5玉、豚肉沢山。。。あは



毎日無添加生活だから、たまに横着してこういうの使ってもOKでは。



おお!お店っぽい!チーズ味が濃いね!

週末おうちランチ

2010-04-06 18:19:18 | お家ごはん

最近、貧血と風邪で調子悪かったので有給取って病院に行ってきたよ。


あまりにふらつきや息切れが凄く、自分はきっと深刻な貧血に違いない!
と勝手に自己診断していたが、どうやらふらつきは熱の為らしい!
昨日、熱出したまたやったプレゼンは我ながらヘボい出来だった、反省。


ついでに乳がん検診エコーもやってきた。
1年前に、しこり君が見つかり、しかしわずか0,7cm
一体何なのかお医者さんにも分からない。


むかーしカナダに行く前に検診したら乳腺症って言われたばいね。
おそらくその生き残り?と思いつつも
お医者さんから「3ヶ月後にまた来てね。」と言われ
ドキドキ怖くて再訪できず、1年経ってしまった。(爆)


ほんで今日貧血診察のついでにエコーしてもらいました、
じっくり調べてもらったが、あれ、しこり君、消えてる・・・
しかし乳腺症のしこり君は乳がんのもと。


先生!乳がん予防方法はありますか?!と聞いたらば、
「出産をするとホルモンが大量に出て、小さいしこりとか消えるんだよ、
子供を産みなさい!」と言われたわ。ほえーー知らんかった。


先生曰く、10代で出産した女子は殆ど乳がんにならないそう。
そうかー現代女性の乳がんが多いのは食生活の変化に加え
出産高齢化も関係あるのね、勉強になりました!


一応出産予定はあるが、まだ少し先だわ!
それまでしこり君復活しませんよーに!


*******


以前の写真、日記を下書きしてそのままだった!

とある週末の美人サラダ。



ダイエットを決意した週末のトマトサーモン味噌リゾット。



蟹トマトクリームソースパスタ。麺は平たいやつ。名前失念。
上にポーチドエッグとチーズ乗せてみた。



とろける~。



以前ドイツに住む友人ラルフが来日した時にお土産に貰った
トリュフオリーブオイルを空けてパンにつけて食べてみた。
な、何このオリーブオイル!美味しすぎてびっくりしたわ!!!



ダイエッターの味方。フローズンヨーグルトアイスブルーベリー入り。
下の白いのは普通のアイスよ。罪悪感、減少!


週末おうちランチ

2010-03-24 22:25:39 | お家ごはん
アンソニーの好物であるパッタイをまた練習してみた。



二度目も上手にできたわ!!今日は豚肉入りね。
前回は米麺100G使ってめっちゃお腹いっぱいになったので、
今回は60Gに減らし、もやしを入れてみた。美味い!!




さばが半額になっていた。上のは60円。タイ風に調理!
下味つけてからパクチー、生姜、にんにく、ナンプラーをかけてオーブンで焼くだけ。



キノコとほうれん草ピリ辛炒め、サラダ、アボカドとカシューナッツクリーム混ぜたディップとだいこんおろしを盛って、サバコンボ!



美味しい、うん、食べすぎ?

週末豪華おうちランチ

2010-03-22 17:06:43 | お家ごはん
キャベツが丸っと1個あったのだが調理するの忘れてた。
ポトフがいいかな??


鶏肉、トマト、大根、かぼちゃ等を煮込む。



いつもの美人サラダ。



MUジの蟹のトマトクリームソースを使ったらすぐにできた。
サーモンも焼いて混ぜたよ。美味しい!!!



素敵な食卓。



冒頭で作ったキャベツと鳥のポトフは1週間分のお弁当のおかずに。
最近、お弁当毎日作ってる。月々の貯蓄金額設定を上げた!
ううむ将来の夢のため。頑張るぞー。

豪華おうちランチ

2010-02-24 23:13:55 | お家ごはん
最近これが好きなの。



アンチエイジング鮭チャーハン♪ふふ。



仕上げに黒コショウとアマニ油をたらして完成!


別の日。

アンソニーの好物がパッタイと知り、密かに練習してみた。
人生2度目だこれを作るのは。1回目は4年位前。あの時は麺がフライパンに
焦げてしまったので、今回は具材を炒めてから麺は和える程度に。成功!!


そして彼は子持ちシシャモと桜餅も好きらしいのだが、
桜餅のレシピをネットで検索して気づいた。
なんだ小麦粉で作る関東風って??関西風しか食べた事なかったばい。
どちらの桜餅なのかそれとなく、聞いてみよう・・・。



好物ばかり並べてみた自宅豪華ランチ。納豆が久しぶりに食べたくなったのさ。
ハムカツは肉屋の店頭で見つけてムショ~に食べたくなり、購入。
ハムカツなんて食べるの、小学生以来のような気もする笑。



*****


今日はオフィスでお昼休みにTVに釘付け。
まおちゃーん!!!!素晴らしい演技だった!


明日はN国SEI府局長らのビザ書類作成に殆どを費やそう。
早く帰れそうだわ・・・段取り上手くやるのって大事ね!

またまたお家で豪華ランチ

2010-02-21 17:58:45 | お家ごはん
こんなに大量のまぐろあらが150円だったので即買。



ううむいつもと違う味付けにしたいわね?


赤ワインとトマト入れてぐつぐつ煮よう。


できた。美味しいーーーーーー!!!!本当にビックリする程美味しかった・・。



またまた鮭登場。


いつもの美人サラダね。



鮭の皮の部分が好きーー。

またまた豪華おうちランチ

2010-02-21 17:28:05 | お家ごはん
時間がなくても1週間分のお弁当のおかずである煮物を日曜に大量に炊く。



大体、鶏肉OR魚と大根などの組み合わせ。醤油味だったり
赤ワインソース煮込みだったり。重視する点はたんぱく質の量。


さて、最近のお気に入りは、アンチエイジング鮭チャーハン。
私の行きつけのエステの担当さんに超美味しくて美容に良い!と教えたら、
そのエステで鮭チャーハンがすごい流行りになったらしい(笑)。

まず、鮭をふっくらと焼く。(魚類はあらの安いのをいつも買っている。)



アボカド、玉ねぎ、大根葉、ほうれん草、卵を用意。



同時進行で、美人サラダを作る。人参はピーラーでやると簡単にむけるよ。
レモン汁もかけよう。酵素をたくさん摂ろう。



でけた♪ううーん幸せだわ。。美味しくて体にいいもの食べてる時って最高に幸せ!