れもん日和

日々の生活の報告

流木で

2017-05-22 18:12:10 | 日記
    鮮やかなピンク色のフランネル草が咲きだしました


絵画教室で、今度は、額縁制作をすることになりました。
みなさんそれぞれ作りたいものや、サイズが違います。

私は恩師の楽譜を入れるためのA3サイズのものを作ることにしました。

先生が、私のレッスン生のお父さんがやっておられる材木のお店で、破材などあれば買えないないだろうかと
おっしゃり、確認したところ大丈夫だったので、今日は5人でおじゃましました。

前からもちろん場所は知っていて、倉庫には伺ったのですが、お店は初めてで、私の車で行ったのです。

それが、中は興味深いものでいっぱい。
私はたくさんある流木に目を奪われ、ぜひこれらを組み合わせた額を作りたいと、何本か迷い選んで購入しました。

みなさんいろいろ相談に乗って頂き、大工さんのおじい様にもご協力頂き、無事買い物が済ませられました。

流木はおじい様のふるさとの白浜のものだそうです。

昔は流木は、全く関心ありませんでしたが、ロマンも感じるような、それぞれ味わいのある木です。
額縁とは別に、何かに使いたいと余分にも買いました。



      本日の音楽・・・・・・・アルカン       12か月
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴場でワイン

2017-05-16 12:43:09 | 日記
    元気な声…運動会の練習です


昨夜は、帽子作家の由美子さんが、ちょっと穴場的お店に連れて行ってくれました。

西国分寺からすぐで、カフェだけれど、お酒やフードもいろいろある素敵なお店でした。

天井は高くて、ガラス張り、明るい空間で、ワインと各種おつまみをたくさん頂きました。
由美子さんは、先日の個展を終え、さらに今年はあちこちで開催予定。
なんでも9月の小平はパリ風のギャラリーとかで、また楽しみです。

私の発表会が終わったら、高尾山の温泉にまた行きましょうと約束し、こちらも
楽しみ!さて、あと1月足らず、がんばりましょう!

今日は先ほどまで、21日のミニコンサートのために、ヴァイオリンの彌生さんと合わせをしていました。
「白鳥」の右手16分音符、むらなく弾くのが大変難しいです。でも、楽しい!


      本日の音楽・・・・・・・ブラームス  ワルツOp.39     リパッティ(Pf)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい食べたと思ったら・・・

2017-05-15 09:35:52 | 日記
     昨日の母の日…親不孝

昨日は、ママさんレッスン生のTさんと、発表会にゲストでドラムを叩いてくれる息子さんのS君(先日書きました)が来たので、
お昼にカレーとサラダを作っておきました。

4年生のS君、キッチンに入るなり、「おいしそ~~!」と叫んでくれました。

「おいしそう・・・で、実際が問題」と少し不安な私でしたが、なんとびっくりするくらいよく食べて、
ルーは2回お代わりしていました。

話しながらゆっくり食事する大人と違い、パクパクと食べて、パンパンに膨らんだおなかを見せてくれたS君。

すると、トイレに行ってくると言って入ってすぐに、ダンナを呼びます。なんと・・・もどしたそうです。
流し方がわからなかったよう。

けろっとしているので、笑ってしまいました。

お母さんが言うには、家では双子の弟がいるせいもあってか(障害がとても重い)、こんなに笑わないそうで、昨日は
調子に乗っているということです。

私にキッチンを「レストランの部屋」なんて言うS君はかわいくて、今度は何を食べてもらおうかと考えています。次回は来月。
ピアノを習うと話していますが、どうなりますか。




      本日の音楽・・・・・・・・RAVEL     フォーレの名による子守歌             yvon・carracilly(Vn.)HENRI・BARDA(Pf.)             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心に栄養

2017-05-12 12:11:25 | 日記
       ジャーマンアイリスも咲きました


昨日は表参道のカワイで、津田先生のレクチャーコンサートに行ってきました。
今回のテーマは「リスト」。

そのせいか、いつもよりいくぶんテンション高め?にお話しなさる先生でした。
演奏を聴きながら、今までリストの曲は私にとってとても難しいので、少し遠い存在であったのが、
身近に感じてきたのです。

その音楽に「祈り」が伴っているのを強く感じたことも大きな要因でした。

存在感の大きい数々の曲を、素晴らしい演奏で聴かせて頂き、家に帰ってからはレッスンです。

そこで、はるかさんからは、米沢の地酒、「香梅」をお土産に頂き、お刺身が合うということで、
買いに行ってさっそく頂いたところ・・・・抜群においしい!!すっきりしていてまろやかで、
こんなに感動した日本酒は初めてでした。
頂いてすぐに冷やしたのもよく、お刺身の油をすっきりさせます。

このお酒は自分でも購入しようと思ったごきげんな夜でした。



     本日の音楽・・・・・・・・Liszt      リゴレット・パラフレーズ    バレンボイム(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風の音を聴きながら

2017-05-08 18:19:10 | 日記
    毎日少しの草むしり

今日の絵画教室は、アトリエを出て、私の家からは歩いて20分ほどの城跡に行き、スケッチをしました。

現地集合。天気は抜群。風が少し。

城跡にはお正月に初めて行ったのですが、少し回りを歩いてみると、思いのほか広いのです。

緑は生い茂り、みなさん何を描くか決めて思い思いに筆を進めました。
私はあちこちのいろいろな葉っぱと、灯篭、太い木の根っこを描きました。

小さな葉も、どれもがいろいろな形をしています。
風の音に耳を傾け、木漏れ日のうつろいを見ながら、ゆったりとした時間が過ぎます。

いつもより早めにシートの上で皆さんとお弁当タイム。
おしゃべりも弾み、外で食べるお昼も気持ちがよかったです。
5月ならではの時間が過ぎていきました。


     本日の音楽・・・・・・・MOZART       フルート四重奏曲  KV285
コメント
この記事をはてなブックマークに追加