れもん日和

日々の生活の報告

夏の帽子を!

2017-04-21 19:02:35 | 日記
    昨年頂いた、大好きな矢車草から種が飛び、今年もあちこちに咲きました

今日は絵本の会のあと、京橋駅近くのギャラリー「モーツァルト」で、
友人の帽子作家、中川由美子さんの個展を観てきました。

夏の帽子を主に、とても色がきれいで明るい、そして映画の中から出てきたような
素敵な帽子の数々に見とれるばかりでした。
友人のお花屋さんAさんによる、アレンジメントのお花の数々が、より一層華やかさを加え、
由美子さんのお母さまの絵画も壁面に飾られて、また豊かな空間になっていました。

たまたま私が行ったときは、会場がすいていて、由美子さんとも久しぶりにおしゃべりでき、
ゆっくり帽子をかぶってみて、嬉しい経験ができました。

帽子の素材もとても興味深く、アンティークのリボンなどの使用も素敵で、どれもとても
魅力的です。
今まで、いつか由美子さんの帽子がほしいと思っていて、手に入れていなかったのですが、
今回、夏の麦わらで、とても珍しい形、そしてラベンダー柄のリボンが気に入り、
おまけにかぶると似合っていたので、購入させてもらいました!

カジュアルにも、ワンピースにも似合うのです。
すっかりおしゃれ心が生まれ、心が躍って帰ってきました。

個展は明日で終了です。
(17時終了)
ぜひお出かけください。

      
     本日の音楽・・・・・・・・ドビュッシー     夢       モニク・アース(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・とある日

2017-04-16 19:15:55 | 日記
    夏日になりました

とある日・・・・・友人と春のワイン会。タケノコごはんや、新玉ねぎ、新ジャガイモ、カブなどで、春の食卓になった。
         教わった、ワインを炭酸水で割るのを後でやってみたら、当たりでした!

とある日・・・・・発表会に向けて、とてもがんばる小さい生徒さんら。どんどん弾いてきて、たくさん弾くので、もはや物足りず、
         その曲はやめて、新しい曲を今からやることに。ちょっと普段と違う焦りになりました。

とある日・・・・・頭痛がしていたのと、時間があまりなかったこともあり、図書館で、司書さんにつっけんどんな態度をとってしまう。
         あとあとまで、長く後悔。。

とある日・・・・・友人の書いた水彩画を観に行く。彼女の光の描き方が素晴らしく、美しい絵に見入る。他の方も上手だったが、大作家のものと
         違い、いろいろ気がつくところもあり、楽しく観れた。そして勉強にもなった。

とある日・・・・・ピアニスト美幸さんのラフマニノフ3番のコンチェルトを聴きに、池袋芸術劇場へ。とても大きな曲だが、真摯に取り組んで
         心のこもった演奏がホールに響いた。来年も演奏で、今度はチャイコフスキー。私はこちらの方が楽しみ。

とある日・・・・・本当に久しぶりに、デパートで、6月の発表会で着るワンピースを購入。普段と違い、おしゃれで私の気分、弾く曲にも
         合っていて、奮発したが嬉しい。



      本日の音楽・・・・・・・・・MOZART     ピアノソナタ第6番        イングリット・ヘブラー(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S君ライブ!

2017-04-11 06:48:12 | 日記
  瓶にムスカリとスズランと雑草を入れてみました

日曜日のこと、Mさんが息子さんの4年生S君を連れて、2回目のレッスンに来ました。

Mさんは、ダンナが以前勤めていた放課後デイの利用者さんのお母さん。
双子の息子さんのs君とK君がいます。
S君は軽い障害で支援級に通っていますが、弟のK君はとても重い障害で、特別支援学校に通っています。

Mさんは子供の頃から大学受験前までピアノを習っていたので、ずっと弾いていないとはいえ、かなりの曲は
弾けるので、発表会にもソロで出ることになりました。
前回のレッスンの時、昨年秋から、ドラム教室に通っているS君が、とても上達していると、スマホで動画を見せてくれました。
それが本当になんとも上手で、しっかりバスドラも入っています。

これだったら、ソロと別に、ゲストでS君にドラムをやってもらって、母子で何かやろうよ!ということになりました。

S君は教室でやっているCDを持ってきて、それに合わせて、次から次へとドラムを演奏してくれました。
かっこよくて、楽しくて、私も大拍手して聴き入りました。
20曲近くやったでしょうか。
疲れる様子もなく、満足気のS君です。

軽い障害とはいえ、こんなことができるとは私は1年前、発表会を観に来てくれて、終わってからドラムを叩くS君から
想像もしていませんでした。
人間の可能性、潜んでいる能力というのは、どこで引き出されるかわからないことを目の当たりにしました。


 
         本日の音楽・・・・・・BACH     ヴァイオリン協奏曲BWV1042     Dalibor Brazda(Vn.)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の様子

2017-04-07 15:25:47 | 日記
      風が強いと桜が散ってしまうので・・・

今日は久しぶりに母のところに行っていました。

6月1日に片足の手術をすることになったのに、先日転んでしまい、幸い骨折していなかったものの、
ずいぶん弱っていたことを弟から聞いていました。
その後、だいぶ元気を取り戻しているとのことでしたし、電話でも不安を見せない母ですが、やはり気になります。

今日、母は午後からデイケアでしたので、1時にはむこうを出る慌ただしさです。

母は思ったより元気で、安心したのですが、なんとも食が細くなっているのには驚きました。
そして心配でもあります。

1時にデイケアのお迎えが来るので、私も一緒に家を出たのですが、デイケアの若い職員さんがとても優しくて
本当に安心しましたし、ありがたいと思います。

今まで弟たちに任せていて、そういえばデイケアの見学などに私は行くこともせず、自分のことで精一杯でした。
以前は泊りがけでないと出向けないと思っていましたが、今日のように、早々に帰ってきて、顔を見て少し話しをするだけでも
ずいぶん違います。
仕事も忙しくなりますが、気持ちに余裕を持って、母に会いに行きたいです。

そして、以前のように、よく食べる母になってもらいたいです。



     本日の音楽・・・・・・・・・・ハイドン         Concerto inF for Violin. Keyboard.and String Orchestra
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら便り

2017-04-06 12:57:57 | 日記
   週末まで桜は持つかしら?

昨日も最高のお天気でした。

我が家の玄関出て、10歩歩くか歩かないかのところに、大きな桜並木があるのです。
この時期、みなさんが「ここはいいですね~」とおっしゃいます。

毎朝、今日の桜はどんな具合かな?と様子を見ながら、その前を通り、ゴミを出しに行くのです。

昨日はこの辺りで桜が見事な川沿いの並木が見たくて、車で行きました。
時間があれば散歩したいところでしたが、ちょっと忙しく買い物ついでにです。

うちの前の桜より先に満開でした。
川にこぼれ落ちんばかりの桜の花の華やかで美しい様子は、あと少しだと思うと寂しいです。


短い期間ですが、近くで桜の美しさを楽しめることは大きな幸せです。
少しゆううつなことがあっても、元気になれそうですね。


      本日の音楽………プロコフィエフ     フルートソナタニ長調 Op.94    ゴールウェイ(Fl) アルゲリッチ(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加