れもん日和

日々の生活の報告

ロウソクの火を消しながら

2017-07-22 21:29:31 | 日記
   日中の外仕事の方は大変です

昨日、友人Hさん宅で、アロマトリートメントを受けた後、もう一人の友人Tさんも呼んで女子会をすることになっていました。

Hさんの家に着くと、今日はTさんの28歳になる娘さんもいらっしゃるとのこと。彼女のことは私も以前から知っていますが、
何年かぶりでお会いします。

アロマですっかり肩や背中が軽くなり、Tさん母娘も集合し、豪華な食事会です。
手作りのおかずいろいろが並び、アルコールも入り、大笑いしながら楽しい時間が過ぎました。

なんと、私が来週誕生日だということが伝わっていて、Tさんの娘さんがケーキを買ってきてくれていました。
娘さん、お年頃らしくとても綺麗になられていましたし、さりげなく気が付く人で、優しい女性です。
しかもロウソクも用意してくれて、私は子供の時以来でしょう、ハッピーバースデーの歌の後に、ロウソクを消しました。

それがとっても感動的な瞬間でした。
暗い部屋にきれいに火がともり、その時、なんだか心から自分が生きてきたこと、生きていることを嬉しく思ったのです。

ロウソクっていいものですね。

一足早いバースデーをお祝いしていただき、新たなパワーを得たという昨夜の私でした。



   本日の音楽・・・・・・・・ラフマニノフ     楽興の時      ボリス・ギルドブルク(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなクリエイター

2017-07-19 06:28:38 | 日記
   青と白を基調にした花瓶の花がきれいです


ピアノの生徒さんたち、小さい子供たちが、絵を描いたり、何か作ってくれたり、そういったものに、
創造性の力を感じます。

先日、面白いことがありました。
年長さんの女の子が、今歌作りにはまっていて、何曲かは自分でメロディーをつけて
歌っているそうなのですが、どうしても「どうしてのうた」のメロディーがつけられないので、
私に作ってほしいというのです。

彼女が書いた歌詞をもらうと、私はワクワクしてきました。
少し悲しい雰囲気も醸し出しつつ、かわいらしい曲にしたいな・・・と、考えています。


それにしても、私が幼稚園の頃は、簡単な「お手紙」は書いたかもしれませんが、文章らしきものは
卒業アルバムの最後のページに貼ってある、先生への手紙くらいです。

作詞をした生徒さん、たいしたものだなあ~と感心します。
そして、今度のレッスンで、面白そうな他の曲を聴かせてもらうのが楽しみです。



     本日の音楽・・・・・・・・・・・シベリウス     ピヒリアの花咲く時  作品75-1      マリタ・ヴィータサロ(Pf)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この暑さで

2017-07-14 17:36:04 | 日記
   厳しい日差しです

例年にないことがありました。

昨日、レッスンを終えて、夕飯の支度を済ませたら、気持ちが悪いのです。
食事する気になれず、そのまま横になってもしばらくそのまま、朝起きても気分が悪いのです。

夕方、頭痛もして、薬を飲んでいました。今朝は体もだるく、顔はほてっていて、調べると熱中症の症状のいくつかにも当たりました。

本当は、絵本の会の後、母の病院に行くつもりでしたが取りやめて、午後過ぎまで寝たり起きたりしていたのです。

ここのところ忙しかったのですが、水分はよく採っていますし、ちょっとした疲れでしょうか。

今はようやく楽になりました。

異常な暑さが続いているので、無理せずに休み休み仕事中心でいこうと思います。

本当は焼肉でも食べに行って、精を付けたい感じですが、まだ食欲がそれほど戻っていないので、お肉を少し買って来て家でささやかに夕飯です。

みなさんも、くれぐれも体調にお気を付けくださいね。



   本日の音楽・・・・・・RAVEL          ヴァイオリンとチェロのためのソナタ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした冒険

2017-07-10 07:13:09 | 日記
    まだ梅雨は明けていません


昨日、母の病院に初めて車で行ってみようと思いました。
最近は自宅近辺しか運転していないですし、実家に車で行く際は、いつもダンナの運転でした。

15年くらい前に、1回だけ、自分で地図を予習して、なんとか実家に行って、帰ってこれましたが、
なかなかの旅になってしまいました。

今、「ナビ」があるので、これを使えば私でも・・・と思ったのです。
もちろんダンナがナビを使う横に座ってはいましたが、頭から自分が使おうとは思っていなかった私。

行先を入力することからはじめ、横にダンナに座ってもらい、一応チェックしてもらいながら、
片道1時間半の道のりを走りました。

なんと、初めて走る道を案内されましたが、なかなかよい道で、ナビは親切に案内してくれます。
一度、1本前を曲がってしまいましたが、楽しい運転になり、無事病院にたどりつけ、元気な母の会い、調子に乗って帰りも運転しました。

帰りは違う道でしたが、緊張していないつもりが、家近い市内の知っている道に入ったら、がぜんリラックスしていました。

これは、ナビさえあれば、どこでも行けます!!
友人が、あちこち一人で運転して少し遠出もしているのを、羨ましく思っていたので、これからは私も仲間入り。
自分を過信せず、車間距離を取って、確認確認、安全運転で、まずは次回、私一人で病院行ってみます!



     本日の音楽・・・・・・・・RACHMANINOFF PLAYS RACHMANINOFF
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視界は涼しく

2017-07-03 19:08:36 | 日記
   今年一番の暑さ

何とも、湿度が高く、気温も今年一番、不快指数が高い日です。

昨日、雨のせい?か、鉢植えを2つダメにしてしまったので、いつも買いに行くお花屋さんに行きました。
鉢植えは「ブルーサルビア」「千日紅のピンク」「トルコキキョウ」にしました。

店内で待っている間に、切り花を見ていたら、素敵なものが見つかり、涼し気なアレンジにして
花瓶に活けたいと思いました。 迷って選んだものは白とグリーンでつつましくまとめ、
何とも爽やかに。

ブバリアは小さい白い花やぷっくりした小さなつぼみが可愛らしく、てまり草もフウァッとしていて、
シャクヤクも、もう時期は終わりになっていますが、先日の花束があまりに素敵だったので、白の蕾を1本。

家に帰ると、あれこれ悩みながら花を花瓶にさしました。
するとそこだけ初夏の涼しささえ感じられる空間に。気持ちまで爽やかです。

とはいえ、今日は先日から気になっていた歯の痛みが増して、歯医者に行きました。
レントゲンで歯茎に親知らずが埋まっているのがわかり、それが悪さしているかもしれないとのこと。
痛み止めなどをもらい、また明後日行くのですが、花のおかげで、気持ちはだいぶ穏やかです。



     本日の音楽………Mendelssohn       弦楽8重奏曲
コメント
この記事をはてなブックマークに追加