Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

JPA(日本写真作家協会)公募展に入賞しました

2019年09月15日 | 写真
東京タワーと街の灯りを撮影した作品「煌めく東京」が、JPA(日本写真作家協会)公募展に入選しました。11月19日~24日の東京都美術館を皮切りに、大阪、岡山など全国の美術館等で展示されます。オリンピックを控えた今年と2020年に、東京のシンボルの写真がたくさんの人に見ていただけることになって、よかったです。

JPAのHP
https://www.jpa-photo.jp/jpa公募展/2019年度結果/創作部門-1/

<各地での展示期間>


東京展  東京都美術館      2019年11月19日(火)~11月24日(日)
大阪展  大阪市立美術館     2020年1月15日(水)~1月19日(日)
米子展  米子市美術館      2020年3月19日(木)~3月24日(火)
岡山展  岡山県天神山文化プラザ 2020年4月7日(火)~4月12日(日)
仙台展  せんだいメディアテーク 2020年5月22日(金)~5月27日(水)

I won a prize in a photo contest held by Japan Photographers Association. The awarded work "Twinkling Tokyo" will be exhibited in Tokyo Metropolitan Art Museum and other museums around Japan this year and in 2020 Tokyo Olympics' year.

P.S. 同作は昨年のエプソン主催のフォトコンテストでも賞をいただきました(今回、他のコンテストの入賞作品も可ということで「創作部門」に応募したものです)

*新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月、5月の岡山、仙台での展示は中止になりました

「ナショナル・ジオグラフィック」Editors' Favoriteに選出

2019年01月04日 | 写真

明けましておめでとうございます! 
2019年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように

*タイの寺院とライブハウスで撮影した写真が「ナショナル・ジオグラフィック」Your Shotで、2枚同時にEditors' Favoriteに選んでいただきました

My picture "Temple with Emerald Green Pagoda" & "'Round Midnight in Bangkok" taken in Thailand was selected as "Editors' Favorites" from National Geographic Magazine

タイで撮影した作品が東京都美術館に展示

2018年11月03日 | 写真

タイで撮影した「スコータイ・ナイト」の写真が、第22回総合写真展秀作に選出され、12月5日~11日まで東京都美術館(上野)に展示されることになりました。

むずかしい撮影条件のなか頑張って撮ったので、たくさんの方に見ていただけることになり、嬉しかったです。この間、上野方面にいらっしゃることがあれば、是非お寄りください入場無料です)。

My work "Sukhothai Night" was selected as an excellent work for 22nd General Photographic Exhibition 2018 and it will be exhibited in Tokyo Metropolitan Art Museum in December 5 - 12.

P.S. 授賞式と美術館での展示の様子を、フェイスブック・ページに掲載しています

*「スコータイ・ナイト」(または「ライト・アンド・サウンドショー」)は、タイで最も美しいお祭りと言われるロイ・クラトン祭りの時期に、スコータイで催されるイベント。ライトアップした世界遺産の遺跡を前に、歴史劇や民族舞踊が繰り広げられます。受賞作品はそのフィナーレの場面を写したものです。

以前、旅サイトにも記事を載せましたので、そちらもご覧ください(動画もあります)↓
トラベルライター斉藤恵美の旅コラム


男性モデルを撮影

2018年07月29日 | 写真

少し前になりますが、モデルさんを撮影する機会がありました。出版社で雑誌の編集記者をしていた頃、カメラマンを兼ねていたのでインタビューなどで、人物写真をよく撮っていました。フリーランスになってからも、自分で撮影することが多かったのですが、これまで撮らせてもらったのはカルロス・ゴーン日産社長、田原総一朗など著名な方から、ビジネスマン、アーティスト、観光施設の担当者、料理人など様々。

ブログの前回の投稿に、人物撮影の経験をまとめました。
https://blog.goo.ne.jp/lemonade_1963/e/da7ae6bbd2ab087481d6964227459145



インタビュー
でお話を聞いているときは、ほがらかな表情をしていても一眼レフを向けると、緊張する人もいるのですが、やはりプロの方は慣れていて、すべてのポーズが決まって、とても撮りやすかったです。



モデルは、リーバイスなどで活躍するれんじさん



人物撮影の経験

2018年05月03日 | 写真
これまでの主な人物撮影の経験は、以下の通りです。


カルロス・ゴーン(日産社長)
今井敬(経団連会長)
千速晃(新日鉄社長)
マーク・フィールズ(マツダ社長)

石原伸晃(行政改革・規制改革担当大臣)
グロリア・アロヨ(フィリピン大統領)
タクシン・シナワトラ(タイ首相)
ジェームズ・ウォルフェンソン(世界銀行総裁)

田原総一朗(ジャーナリスト)
田中耕一・小柴昌俊(ノーベル賞受賞者)
ジェームズ・ガスターヴ・スペス(エール大学森林・環境学部長)

吉田兄弟(津軽三味線奏者)
アイス・サランユー(タイの国民的歌手)
コー・ミスター・サックスマン(タイのサックス奏者)
テイ・チャー・シアン(マレーシアのピアニスト)

その他、各国の観光局長、観光施設の担当者、料理人、起業家、ビジネスマンなど多数


撮影した記者会見、財界人や文化人、話題の人の講演、インタビューなどは、記事も執筆しました。


*肩書きは撮影当時のものです

カメラの祭典CP+で写真が展示

2018年02月26日 | 写真


西洋館歴史のある街並みなど、フォトジェニックな横浜。そんな街が好きで、何度も通っては写真を撮っているのですが、日本最大級のカメラの祭典CP+に横浜で撮った写真が展示されることになりました。

CP+会場パシフィコ横浜内「アスカネット」のブースで、写真家・山本まり子さんのトークショー(3月4日15時10分~)が行われるのですが、その際に展示されます。「アスカネット」さんはフォトブックのサービスを提供している会社で、「ヨコハマcafe」というコンセプトで、ブースの一部がデザインされています。写真のサイズが小さいので分りにくいかもしれませんが、CP+でこの時間ブース近くを通られたら覗いてみて下さいね。

展示されるのは、ここに載せた西洋館で撮ったアフタヌーンティーと、馬車道駅近くのカフェの写真です。


横浜・山手西洋館のバレンタイン装飾

2018年02月09日 | 写真


先日の投稿でも書いた横浜・西洋館バレンタイン・イベントクリスマスなどに比べると規模は小さいですが、各館ハートをモチーフにした可愛らしい装飾が施されていました。

西洋館の季節ごとのイベントは、いつも素敵な飾り付けがされていて、カメラを持っていくとたくさんシャッターを押してしまいます。

そこで今回、撮った中からいいものを選んで、ホームページフォトアルバムに掲載しました。
下のリンクをクリックして、是非ご覧下さい。

ライター&フォトグラファー斉藤恵美のウェブサイト」内の「Valentine Event (Yamate)

「ナショナル・ジオグラフィック」Editors' Favoriteに写真が再選出

2017年09月01日 | 写真

先日、久しぶりに三脚を持って、永代橋夜景を撮りに。その日は、隅田川沿いの浅草でサンバ・カーニバルがあったせいか、たくさんの屋形船が出ていて、きれいな光跡を写し込むことができました。

米国の雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」のサイトに出したところ、日本の伝統文化、動物の写真に続き、再度「Editors' Favorite」に選出世界各国から選ばれた写真とともに掲載されています。ナショジオのサイトでの掲載は、これで4回目となりました。


「ナショナル・ジオグラフィック」Editors' Favoriteに写真が選出

2017年07月16日 | 写真


米国の雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」では毎月、テーマを設定し写真の募集を行っているのですが、「世界の伝統」(Tradition around the World)というテーマに応募したところ、「Editors' Favorite」に選出していただきました! 世界各国の伝統に関する写真と共に、ナショジオのサイトに掲載されています。 

投稿した写真は、平安時代の物語の世界のような、雅楽の演奏を撮影したもの。雅楽について英語で説明したキャプションも付けたので、日本古来の伝統文化について、海外の人にも知ってもらえたことも、とても嬉しかったです。

そして先日、「Ocean Encounter」というテーマに、アザラシの写真を応募したところ、こちらも続けてEditors' Favoriteに選ばれました。以前、浅草で撮影した写真「Daily Dozen」に選出されたことがあり、同誌のサイトでの掲載はこれで3度目です。



選出された「Cute Trumpeter」ゴマフアザラシが、お鼻でトランペットを吹いている写真。



各国から選出された海に関する写真とともに、ナショジオのサイトに掲載してもらいました。



雅楽の写真「Elegant Music from Ancient Times」は、世界各国の伝統に関する写真と共に掲載。(上から3段目右)

(掲載については、「花舞鳥歌風遊月響雅楽団」さんより許可をいただいています)

美瑛の美しい風景

2017年05月22日 | 写真


ここ数日、真夏のような暑い日が続いていますね。そこで、目にも涼しい写真をアップ。数年前の冬、北海道取材で訪れた美瑛の滝の写真です。

朝日新聞とともに配布されている「定年時代」に掲載された北海道の記事
http://www.teinenjidai.com/test/ryokou/tabi/h24/02_1/index.html


美瑛といえば、その美しい風景を世界に発信されている写真家がいらっしゃいます。
私も以前、サイトに写真を掲載してもらったことのあるアメリカの雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」で大きな賞を受賞され、美瑛の「青い池」を世界的に有名にしたケント白石さんです。

「ナショナル・ジオグラフィック日本版」のサイトで、ケントさんの美しい写真を見ることができるので、是非ご覧ださい。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20121023/327792/?img=ph_14.jpg

久しぶりに美瑛の写真を見て、また行ってみたくなりました^^



花の写真集「Flowers in Japan」を作成

2017年03月09日 | 写真
桜の季節を前に、日本各地に咲く美しい花の画像を集めたミニ写真集を作りました。日本人が古くから愛してきた色とりどりの花を眺め、ひとときほっとしていただけたらとの思いで編集しています。

それぞれの花言葉とともに、花の英語名も掲載しているので、外国の人にも楽しんでもらえるといいな。

「ぼくのより道 47」写真展

2017年03月08日 | 写真

今日は、以前マレーシアの共同取材でご一緒したアートディレクター三村漢さんのトークショーがあるというので、富士フィルムフォトサロンへ。写真展と写真集の構成や色などのお話しをうかがいました。

トークショーの前に、最近作った自分の花の写真集を見てもらったのですが、「バランスはいい」との言葉をいただけました。写真の並べ方やレイアウトなど試行錯誤だったけど、たくさんの写真集を手がけられている売れっ子デザイナーの漢さんにそう言ってもらえて、うれしかったです。その他、見せ方についてのアドバイスもしてもらいました。

新しく作った写真集については、また詳しくご報告します。

「ぼくのより道 47」写真展は、3月9日まで六本木の富士フィルムフォトサロンで。隣のスペースでは、12日まで「世界一美しい猫たち」という写真展も開催中です。

「ナショナル ジオグラフィック展ー写真で伝える地球の素顔ー」

2016年05月22日 | 写真
 1888年に創刊以来、100年以上の歴史を持つ「ナショナル ジオグラフィック」誌。その1100万点に及ぶ膨大なコレクションのなかから、選りすぐりの作品が展示された写真展に行ってきました。

 創刊当初のモノクロ写真から、同誌の誌面を飾った数少ない日本人の一人、岩合光昭さんのアフリカの写真まで、自然や異国の暮らしなどの作品が100点以上飾られていました。ギャラリー・トークで、それらの撮影秘話も聞けて興味深かった。

 この雑誌のアメリカ本国のサイトに、Daily Dozenというコーナーがあります。そこに写真を投稿できるということを知り、数年前に浅草で撮った画像を送ってみました。数日後、サイトを見てみたら、世界中から集まった写真のなかに、自分の作品が掲載されていてビックリ! 憧れの雑誌の編集者が選んでくれてたというので、とてもうれしかったのを覚えています。その後、2度目の掲載はまだないので、また採用されるようがんばります!

 以前、掲載されたときの浅草の水飴の写真が、ナショジオの以下のサイトでまだ見ることができます。よかったら、覗いてみてくださいね。

       ナショナル ジオグラフィック Daily Dozen

  写真展は、横浜の先の「あーすぷらざ」にて、7月3日まで