natsu家族

H30年夏5年ぶりにブログ再開しました
娘たちは巣立ち、犬3匹を送り、そして何といっても私離婚しました!

看取り

2012-01-26 | 日記

キキが突然逝ってしまった。

そのとき私はキキ キキと呼びながら体をさすっていた。

時間は5分?10分?

1月26日午後4時25分 深い眠りについた。

14歳と半年 

「私の腕の中で苦しむことなくロウソクの炎が静かに消えていくように」

そう生前願っていた通りになったけど、

やっぱり悲しい。

 

 

可愛い可愛い可愛いキキ

いつかまた会える日まで待っててね。

大好きだよ 

 

 2009/10

 


3年とは

2012-01-26 | 日記

思い違いをしていました。

キキは

あと3年

ではなく

3年といわれた中の末期だったんですね。

私ったらホントに馬鹿ですね~

「変性性脊髄症」で検索してたくさんのワンちゃんたちのブログを拝見して

日付の変わる頃ようやく気づきました。

多分今年が最終年・・・

 

 

昨夜には前両足のナッキングで、いつものように

抱えてのチッコができませんでした。

 

昨日はカリカリとロビンのダイエット用に買ったウエットを好んで食べてくれました。

ウエットの缶詰をネットですぐに注文しました。

 

昨日食べた「なまり節」と「鶏ムネ肉」を今朝は食べてくれません。

カリカリも1粒口に入れたもののすぐに吐き出しました。

ウエットも食べません。

 

どうしよう・・・

 

 


それはなんですか? (追記あり)

2012-01-24 | 日記

~今日の診察結果より~

 

キキは前足にもナックリングの症状が出てきた等の理由から

馬尾症候群ではなく「変性性脊髄症」ではないかとのこと。

そう言えば先生は以前にもそのナントカの疑いがあるようなことをおっしゃっていたっけ。

でも、なんですか?それ・・・

“この病気には痛みがない。遺伝性のもので、検査方法も治療方法もなく、

後足から前足へ麻痺が起こり、3年後には呼吸ができなくなる・・・”って?

ただ、病名が変わっても治療法には影響はないということだし、

3年が寿命といわれても17歳過ぎてるから、その年齢なら大往生とも言えるし。

少しネットで調べてみたけど、まだ詳しく解明されていないみたい。

『岐阜大 変性性脊髄症』で検索すると分りやすい資料が載っていましたが。

 

 

ラムネの方は前足と肺のレントゲンの結果、やっぱり日曜に倒れたのは

一時的だと考えられるので、今まで通りのグルコサミンと痛み止めでいいそうです。

肺のリンパ節へ転移すると足の付け根?(人間で言うところの肩を先生は示されていました)

に影響が出るから突然歩けなくなったりということが起きるらしい。

足のレントゲンでは異常は見られなかった。

 

 

 

忘れないうちに___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

 

 

 

私の記述は間違いが多いと思うので同じような症状があっても

参考にせず、動物病院ですぐに診てもらってくださいね。

進行を遅らすこともできるかもしれませんので。

 

 

追記 

キキの病気は運動することで進行を遅らせることができるらしい。

運動といっても自分で歩けないので、寝たままの状態で

「足をギュッとつかんで→足を引っ込めさせる」

とか、マッサージが効果的♪

また思い出しつつ追記していきます。

 

キキ 体重 18.0kg 少し増えた

 

キキの薬 

 今まで通り抗生剤と 今回から膀胱の収縮を助ける薬

     (膀胱に尿が残ってると膀胱炎が治りにくいため)

 

 1/25 20:15 追記

昨日から遠心分離機にかけて調べてもらっていた抗生剤が

もうキキに効かなくなってきてるという結果が出たと

院長先生から電話があったので抗生剤変わります。


おっしゃるとおりです

2012-01-24 | 日記

日曜日はラムネが一時的に歩けなくなり、心配しましたが

痛み止めを飲ませたところ、今日(月曜日)は元気も戻って

お散歩にも積極的に行くっていったので、寝ているロビンは家に置いて

久しぶりに4匹で行ってきました。

途中写真を撮る余裕はなかったので、家に着いてからキキを撮ってみると

お鼻がガビガビになっています。

そういえば鼻水が出るようになっていましたっけ。

昨日のラムネの足の子と、キキのお鼻のこともあったのですが

病院嫌いなフタリを連れていくのも可哀想だし、

準備に時間もかかるし、ロビンもぐずってるし・・・

なので私だけでちゃちゃっとお薬だけ取りに行きました。

(事前に電話で若い先生にその旨伝えておきました。)

 

病院に着いたら院長先生が奥から出てみえて

症状を聞かれ、同じ薬で本当にいいのかどうか・・・と言われました。

確かにそうなんです。

引っかかってることは自分もあるはずなのに

軽い気持ちで薬が切れる前に取りに行こうなんて

今のキキとラムネには危険すぎることですよね。

 

反省です。

慣れてしまっていました。

今日フタリ連れて行ってきます。

 

 

 

 

こんなバカ飼い主ですが、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


なかよしなフタリ

2012-01-22 | 日記

今朝7時ごろ、朝食の準備をしようとしていたらラムネが起きてきました。

数歩進んで、そこでなぜかスローモーションのように前足から倒れこみました。

まるでラクダが背中に荷物を乗せるために屈むときのように・・・

何が起きたのかラムネも私も分らないまま、とりあえず布団に寝かせ

朝食は寝た状態のまま食べさせました。

食欲はありますが、立とうとはしません。

このままキキのように寝たきりになるのかと思いました。

それから2時間半ぐらい経ったころ、起きようとして動き始めました。

・・・立てました。

その間、2分か3分ぐらいしか経ってないと思います。

よろよろとしていますが、そのまま庭に出てトイレを済ませて戻ってきました。

午後になっても立ち上がることも、庭へ出てトイレを済ませることも介助なしでできました。

でも明らかに昨日までと歩き方が違う・・・

どうやら右前脚にも麻痺が出てきてるようです。

 

キキとラムネ、ほんと仲よし。

病気までおんなじだね。(´_`。)

 

キキはというとここ数日食欲があまりありません。

好き嫌いも出てきて、今朝は犬用ご飯は食べませんでしたが、

人間用のパンは食べてくれました。

 

なんでもいいから食べれば良し( ̄0 ̄)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村