QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

ANT調整、とりあえず完了

2013-10-13 | Etc.
昨日は、午前中から1.9/3.5/7Mの3バンドDPの調整を行った。ただし、全長が50m近くあるので、自宅では調整が行えないため、もくろんでいた某広場に向かった。

広場に到着すると、(予想どおり)誰もいなかったため、さっそく給電部を8mにあげてまずはSWRを計ってみた。念のためMIO局の提供資料より長めに作ったため、全バンドでバンドエッジよりも下で同調していた。これは予想どおりで、後は切るだけだ。

まずは7MHzから調整を始め、3回目のカットで7040に同調。SWRも1.2となり7MHzの調整を完了した。すぐに3.5Mの調整を始めた。調整中に1台の軽トラが広場に進入してきて、車から出てきたおっさんから「明日、ここで少年野球の大会をやるので、これから線を引くからどいて欲しい」と(丁重に)言われてしまった。

しかし、こちらも風呂敷を広げているので、片付けるのに30分だけ時間が欲しいと食い下がり、何とか了承してもらった。それから急いで3.5Mの調整を完了させ、3520でSWR1.2に追い込めた。しかしここで残り15分となり、1.9の調整を残して撤収せざるを得なかった。(ここでは写真を撮っている余裕もなかった)

しかし、そこの周辺に50mのANTの調整ができる場所のあてもないので、とりあえず近所のコンビニで昼飯を買って、それを食いながら、今日はこのまま帰って後日出直すか、別の場所に行くか考えた。

せっかく2バンドの調整を完了して、あと1バンドだけなので、別の場所でやることにして、車を1時間近く走らせて、写真の場所に移動した。ここの駐車場も幸いにも誰もいなかったため、再度ANTを展開して調整を再開した。

1.9Mの調整は結構クリチカルで、先端を6、7回カットしてようやくバンド内に同調させたが、最後にちと切りすぎで1912がセンターになってしまった。最終的には、7040-SWR1.2 3520-SWR1.3 1912-SWR1.3となり、調整が完了できた。

まだ夕刻までには時間があるので、耐圧テストのため運用することにした。しかしその前に、仮止めの結束をきちんと留めるために一旦下ろしたところ、たまたま1台の車両が、駐車場に進入してきた。

しかも、こともあろうに、下ろしていたANTの7MHzの片方のトラップをタイヤで踏んづけられ、無情にもぺしゃんこにされてしまった。万事休すと思ったが、ベースの樋はぺしゃんこになったものの割れることなく、手で形状復帰させたところ、見た目はなんとか元に戻った。

しかし、その車が1時間以上にわたり居座ってしまったため、以後テストを行うことができず、(おそらく大丈夫だとは思うが)、本当にトラップが壊れていないかと、それから実運用での耐圧テストを行うことはできなかった。

17時頃までこちらも粘ったが、おっさんも帰らないので、だんだん寒くなってきたし、こちらがあきらめて、撤収して家路についたという次第。

明日は仕事だし、来週はJARTS、再来週はCQWW-SSBなので、その次の週にでも実運用を兼ねたテストをしようと考えている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は | トップ | 今秋のコンテスト参戦予定 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツールお使いですか? (kqh)
2013-10-14 00:20:01
それは災難でしたね。壊れてないといいですが。しかし全長60mですか。夜中に使うことがほとんどなのに大変そうです。
自分的にはいつも充分な強さでこれまでも来てるので、やっぱりDX向けでしょうか?でもそれだと1.8Mに同調させないとなのでやはり国内向けか。
ところで、私も長尺のダイポールなど移動で使用したことがありますが、撤収時の巻き取りが結構大変でした。いい加減にするともつれて大変なことに。何かいいツール使ってますか?
Re: ツールお使いですか? (JS3CTQ)
2013-10-14 08:19:37
KQH局、おはようございます。
このANTは、移動での国内コンテストでも使用する予定です。インチキLWよりは飛び、受けともに性能が向上するハズです。(笑)
巻き取りに関しては、直径60mmのトラップがじゃまなので、巻き取り器などは使わず、手で巻いているだけです。上手くほどかないと絡むので、今後検討しないといけません。
トラップが無ければ、月刊FBニュース9月号に記載のASQ局の巻き取り器がベターではないかと思います。
お疲れ様でした (JM3UGA)
2013-10-14 12:21:57
長尺物は、扱いが大変ですね。私は、いんちき?LWで頑張ります。
Re: お疲れ様でした (JS3CTQ)
2013-10-14 21:56:54
UGA局、本日はTNX EB QSO.
早速調整されておられますね。 (JR2MIO)
2013-10-15 12:26:04
早速調整されておられますね。再現してよかったです。
全長50mあるので、こっちも良い調整場所がないため、完全調整までは出来ていません。
今回作った3バンドDPはまだ実戦していませんが、別の2バンド(7M/3.5M)のトラップDPの場合、3.5MHzはストレス無くQSO出来ていますので、それなりには出来ると思います。
あと、1.9MHzの先を40~50cm位?伸ばせば、1.82Mにも同調すると思うので、DXやKCJに対応できると思います。
先端をギボシかして取り付けやすくされたらどうでしょうか?
Re: 早速調整されておられますね。 (JS3CTQ)
2013-10-15 20:00:39
MIO局、貴重な情報提供ありがとうございました。
おかげ様で、闇雲な長さから調整を始めることが無かったため、すんなりいきました。あとは耐圧テストだけです。
そうかKCJに出る場合は、1.8Mにも対応させる必要がありますね。それから、JARLメジャーも1.8/1.9が復活する可能性もありますし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む