風になって

大好きな風になって日本だけでなく世界各国にも行って見たい。大好きな風になっていろんな人に出会ってみたいのです。

里山にて-1 (今日の写真 166 せんだん)

2006年06月06日 | 花・木によせて
 友人が住んでいるのは、同じ市内でも里山の風情があるところです。
5月の末に訪ねた時に 池の側にふわ~として柔らかな雰囲気の木を見つけました。
その柔らかさにひかれて、写真を撮りました。
人家はまばらなのにしっかり電線が通っていて、それもブルーの色。
どうやっても、画面からは外せませんでした。



近づいてみると、たくさんの蕾とつり下がった実が見えました。実は昨年の残りなのでしょうか。



ZEISSさんのブログを見ていて、なんとなく栴檀かもしれないと思いました。
気になったので1週間後に行ってみました。薄紫の花が咲いていました。
もう4時近くで、頑張って撮ってみたのですがいまいちの写真ばかり。
最大の収穫は散歩する地元のおばあさんから40年前の村の様子を聞けたこと、
隣町からジョギングで通りかかった男性に栴檀らしいと教えてあげられたことでした。
これが、夕方に撮った全景です。



光を求めて3度目の挑戦をしました。やっと光の中の花がつかまりました。








私の努力をけなげに思ってくれたのか、この日は蝶々が華を添えてくれました。


距離といい、花の色の淡さといい、こんなに撮りにくかったことはありません。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花々の果て (今日の写真 1... | トップ | み~つけた 枇杷の実 (今日... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2006-06-06 21:16:49
TBありがとうございました。

こちらからもかけさせていただきました



ところで、これは見事なセンダンですね。

光が丘公園のそれも立派ですが、さらに伸びやかな感じがします。



>しっかり電線が通っていて、それもブルーの色。

うーん、生活を優先させるとこうなるんでしょうか?

こればかりは仕方がないですよね。
蝶々 (しーたけ)
2006-06-07 08:21:01
蝶々も寄ってきていますね

望遠で撮ると花の形もはっきりしますね

電線はまぁしかたないですね

最近は街中では地下に埋めて電柱や電線が少なくなりましたがそれでもさすがにすべては無理でしょうから(笑)
ありがとうございました (ZEISSさんへ)
2006-06-08 01:45:18
せんだんの花を知り、せんだんを撮り、楽しませていただきました。(本当は苦しんだのですが

自分がどうしてこんなにこだわっているのかよく分かりませんでしたが。

3度目でやっとお日様に助けられました。
蝶にはワクワクしました。 (しーたけさんへ)
2006-06-08 01:55:45
晴れた日の午後、蝶々にとって出番の天候だったのでしょう。

撮れるとは思えませんでしたが、撮れて嬉しかったですね。

このときばかりはもっと長い望遠が欲しかったです。



電線はすぐ側で、木と平行ですから、いかんとも仕方がないですね。残念ながら。
いい忘れてしまいました (ZEISSさんへ)
2006-06-08 02:00:34
TBありがとうございました。
Unknown (京花)
2006-06-08 10:15:42
おはよう~♪

栴檀の淡い紫、綺麗ですね^^

私も先日見つけたのに、鳥撮りに夢中になり

撮り忘れました~まだ綺麗に咲いているかしら。。

まだ咲いていますよ、 (京花さんへ)
2006-06-08 22:59:21
きっと。

今日、私がみた栴檀はまだ綺麗に咲いていました。
私も (しーたけ)
2006-06-13 11:58:30
TBありがとうございました。

私もTBかけさせていただきますね

TB有難うございました。 (しーたけさんへ)
2006-06-13 16:28:30
綺麗に撮れていますね。



私も来年はもっとよく撮れる様にファイト!です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
センダンの花 (Digital Photo Gallery by ZEISS)
『待ちわびて・・・』 光が丘公園のバードサンクチュアリのまん前に、センダンの大木があります。 先日、「お知らせ」の記事で掲載した木がそれです。 今回は、花が咲くのを待ち
センダン(栴檀) (AandM)
家のすぐ近くにある公園には、いまこのセンダンの花が咲き始めた。あまりにも大きな木
見上げると (an annex to A Tiny Digital Photo Gallery)
埼玉県熊谷市 ISO:100 f:8.0 SS:1/40 FL:40mm どんよりとした梅雨空の中、ふと見上げると栴檀(せんだん)の花がたくさん咲いていました。 薄紫の小さな花が房状に本当にたくさん咲いていた