風になって

大好きな風になって日本だけでなく世界各国にも行って見たい。大好きな風になっていろんな人に出会ってみたいのです。

ツマグロヒョウモン、つかまえた!(今日の一枚76 ツマグロヒョウモン)

2005年10月17日 | 生き物
このところ雨つづき、気温も下がって肌寒い日が続きます。
それでも土曜日だったか天気予報がはずれて、お日様が顔を出しました。
外出から帰った夕方、夜の用事まで少し時間がありました。
お花に水をと思って、蛇口に行きかけたら、いたのです。
まだまだ咲いているランタナの中に、ちょっと目に付く蝶々が。

わざわざ出かけなくてもやってきてくれる、
このメリットを生かさなくては心に決めていた私は、
早速デジカメ(相変わらずコンパクトですが)を持ち出して
蝶々を追いかけました。私にしては執念深くです。

これらは、その結果撮れた写真です。


ランタナにとまって。

まるで蝶が、カメラに挨拶しているようです。
ここまで大きいと美しさを越えてしまっているでしょうか?



孔雀草にとまったツマグロヒョウモン、色彩の組み合わせが美しいと・・・。


名前は他の方のブログで調べました。ツマグロヒョウモンチョウとありました。

ただ残念ことに、どうやらデジカメが壊れてきているようで、
ディスプレーに光のスポットが現れるようになってきました。
はたして修理ができるのかどうか、心配です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花から元気をもらったような... | トップ | 舞い降りた天女 (今日の一枚... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kuu)
2005-10-17 17:01:58
ツマグロヒョウモン、というのが正しい名前だと思います。

これはツマグロヒョウモンのメスですね。^^
ご指摘ありがとうございました (kuuさんへ)
2005-10-17 23:13:49
確かにツマグロとありました。

早速直させていただきました。

詳しくていらっしゃるのですね。

いい写真撮れたね! (ute)
2005-10-18 21:57:00
写真は、チャンスを逃さないってことですね。私も見習わなくては。電池切れなんて、しょっちゅう言っててはダメね。
こんばんは! (ZEISS)
2005-10-18 22:16:04
ツマグロヒョウモンを撮影できたとは羨ましいです。

今年は私も撮りたかったのですが、また来年です。



関東地方は天気も良くないし、今年の秋は不作で終わっちゃうのかな?

参りましたね。
コメントありがとうございます (ute,zeissさんへ)
2005-10-19 00:59:00
出かけなくともやってきてくれる、こんな条件を生かさない手はないと思うようになって、ちょっと粘りました。
こんばんわ (あっつん)
2005-10-24 00:46:49
ツマグロヒョウモン

綺麗に撮れましたね。
ありがとうございます。 (あっつんへ)
2005-10-26 00:07:59


虫、昆虫専門の方にほめていただけてうれしいです。

これからもよろしく。
ありがとうございました (kuu)
2005-11-16 21:42:19
トラックバック、ありがとうございました。^^

記事本文でも、ご紹介させていただきました。

今度はURL置いていきます。m(__)m

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

淑やかなるツマグロヒョウモン♀ (KAIGAN)
先日、ツマグロヒョウモンの雌を初めて見た。 南方系のチョウの特徴だろうか、 ひらひらと、ふわふわと宙を舞うのだ。 究極の癒し系!? いや、そんなことはない。眺めていると分かる。 そんなにゆっくり飛んでいたら、虫取り少年に捕獲されてしまうぞ。 と、心配させられて
ツマグロヒョウモンとランタナ。 > kuu (風茶房 日々雑記)
今年はランタナの写真をあまりアップしていないなあ…と気にしつつのお散歩。 おまけ