絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

フィンランドの絵本作家<マウリ・クンナス>

2007-02-11 00:50:35 | お勧め絵本、その他の本


昨年の12月に 私のブログ『フィンランドからのクリスマスカード』に、
カードに描かれているイラストが あまりに可愛かったので、
「このイラストレーターのお名前、知りたいな〜」と書いたところ
同じ記事でTBさせてもらった『北欧絵本』のkanelさんから 先月、
「探していたイラストレーターさんのお名前発見!」
という、思いもよらない嬉しい朗報を頂きました。 

kanelさんのブログのお仲間のreneさんから reneさんのブログ『ハンドメイドなひととき』 、
ricca67さんのブログ『レトロ★モード』で紹介されている 
国際子ども図書館での『北欧からのおくりもの』
という展示会の 図録に載っている作家さんが 
もしかして、探している人では?・・
との情報を寄せていただいたそうです。

そうなのです! まさに この絵!この方!!

お名前は マウリ・クンナスさん
フィンランドの方で 絵だけではなく お話も作っている
絵本作家さんだったのです。すごい!


★ ☆ ★ ・・

 昨年の9月からブログをはじめて 
 まだ半年も経っていませんが 
 ブログを通して こんなに こんなに
 ステキな 出来事が 起きるなんて!
 もう、夢のようです。

 kanelさんやreneさんが 研ぎ澄まされた
 アンテナを ビビッ!と 張り巡らせてくれた
 お陰で 
 私にとっては、一生涯 心に残る プレゼントを頂きました。
 有難うございました。  ・・
 (ハートを100個つけたいくらい 嬉しいです。)
 
 こんなに ステキな出来事・・

 自分の好きな絵の作者が判明したことも とても
 嬉しかったのですが、
 それ以上に、お2人の 優しいお気持ちが 本当に嬉しいです・・


↓下の絵本は マウリ・クンナスさんの作品の中の一冊です。
 もう、すでに 私の手元にあります。はい・・

サンタクロースとまほうのたいこ

偕成社

このアイテムの詳細を見る



5日ほど前に届いたのですが、もったいなくて
毎日 1ページずつしか 読めません・・・。
今 まだ 6ページ目です。

小物、人物、すべてが 可愛くて ページの端から端まで
見ているだけで 楽しめます。

お話の最初に この物語の登場人物の紹介がされています。

なんと、この絵本の登場人物は 以前紹介した
クリスマスカードのイラストと
同じなのです!

ちょっとだけ 、紹介しますね。



↑サンタクロース

職業:サンタクロース(その前は木工職人)
好物:コーヒー、かしパン、ベーコンと目玉やき・・。

(ひゃ〜〜 私もコーヒー大好き!かしパンも!)





↑猫のキッレ

性質:ねむたがり屋の ふつうのニャンコ

(フィンランドの名前は 日本人には 発音しにくいかも・・?キッレ・・?)



・・話が尽きそうにないので、このへんで 止めときます。

マウリ・クンナスの名前で検索してみると、たくさんの絵本が出てきました。
嬉々

毎月 一冊ずつしか 買えないけれど とにかく
ぜ〜〜んぶ 見てみたい!!


kanelさんとreneさんのおかげで、
『私の大好きな絵本 ランキング1位』は 
マウリ・クンナスさんと なりました。

kanelさん、reneさん ほんとうに ありがとうございました。

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪



↓切磋琢磨のため 参加してます♪






ジャンル:
きいて!きいて!
キーワード
フィンランド サンタクロース ハンドメイド 国際子ども図書館
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 前の記事へ | トップ | スウェーデンの絵本(ペットソン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正にシンクロニシティー (RENE)
2007-02-11 01:47:49
TBありがとうございました!
こういうことってあるんですねぇ〜
本当に、私もブログを始めてから素敵な出会いに恵まれて、少し世界が広がったように思います。
そんな中での今回の偶然…この「素敵な出来事」は、lemonさん→kanelさん→RENE、この日本人なのに英字綴りの3名にシンクロニシティーが…笑
3人だから、トライアングル?いいえ、きっとサークルねっ
鳥肌が立つほど嬉しいです! (Kanel)
2007-02-11 04:02:59
lemonさんの喜びが、こちらにもビビビッと伝わって来て、鳥肌が立つほど嬉しい気分。 ブログを通じ、日本の関東、北海道、そして北欧が繋がるというのも、思いがけないものでした。 

夫が画面を覗き込み、lemon→kanel(シナモンの意)→RENEって、何??と不思議がっています・・・ 彼も今回の出来事に、びっくり喜んでいました。
Unknown (Sommoro)
2007-02-11 05:47:02
こんにちは、初めておじゃまします。マウリ・クンナスの名に惹かれて読ませていただきました。
実は私もファンで、息子はもう大きくなりましたが子供のときにクンナスの絵本を何冊も買いました。特に『サンタクロースとまほうのたいこ』は名作ですよね。ビデオもあって、これがまた素晴らしいんです。クリスマスの前に見るのがうちのお約束になってます。
ご存知かもしれませんが、クンナス自身のホームページがあります→ http://www.maurikunnas.net/
ではまた。
reneさんへ (lemon)
2007-02-12 09:29:26
ほんとうに!パソコンってすごい!ブログって すばらし〜〜!瞬時にして 日本中の人、いいえ、世界中の人とコンタクトがとれて、情報も得られて、まさに宝の箱ですね。実は私 今年から3年間大殺界に突入なのですが、この 幸運だけで 3年間 おとなしく地道に 暮らしていけそうなくらいの 神様からのプレゼントでしたー(笑)。
kanelさんへ (lrmon)
2007-02-12 09:40:27
はい、私 すごい喜んでおります。普段はあまり何かに熱狂するタイプではないのですが、今回は スーパーに買い物に行けば、サンタの好きだという菓子パンコーナーで パンを選んだり(笑)、本屋へ行けば フィンランド語コーナーで 本を立ち読みしたり・・。このハッピーな一連の出来事は夫にも話して、夫も「へぇ〜」と喜んでくれました。でも、先日「私 フィンランド語習おうかな〜」と言うと、「ウン、でも 英語先にマスターしてからにしたら?」としっかり 釘うたれちゃいましたー(笑)
Sommoroさんへ (lemon)
2007-02-12 10:00:46
ひゃ〜〜〜〜! あっ!まずは、あいさつですね、はじめまして。コメント有難うございましたー・・。再び・・ひゃ〜〜〜!マウリ・クンナスさんのファンはやはり たくさんいらっしゃるのですね。Sommroさんも息子さんが小さい時からならキャリアが長いのですね。それに、ビデオもあるなんて!さらに、さらに、HPもあるなんて 知りませんでした。早速HP開いてみました。もう、すごい!クンナスさんのイラストがこんなにたくさん 納められているなんて!また 私の宝物が増えましたー。Sommoroさん 貴重な情報 有難うございました。絵本同様 勿体無いので HPも 少しずつ、大事に見ます。それと、・・やっぱりフィンランド語 理解できたら もっと楽しいのにな〜なんて、思っちゃいますね
Sommoroさんへ (lemon)
2007-02-12 10:09:00
追伸:Sommroさんは グログかHPはやっていないのですか?他に好きな絵本は 何かありますか?また、何か クンナスさんの情報あったら 教えてくださいね! 
lemonさんへ (Sommoro)
2007-02-13 02:10:29
暖かいレスありがとうございました。他の絵本で好きなのは、ハスキー犬のきたやまようこさんとか、バムケロの島田ゆかさんとか…。フィンランドにはクンナスの他にもいろいろいい絵本がありますよね。
ブログは、実はこんなのやってるんです〜。→ http://koulu.blog76.fc2.com/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。