世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

捏造でクビになった川上明夫、新宿海上ビル診療所で医師として勤務

2012-07-31 00:35:00 | 社会

2月に捏造で東京医科歯科大学を懲戒解雇された川上明夫元助教が「医療法人社団 つるかめ会 新宿海上ビル診療所」で医師として勤務していることがわかった[1][2]。医学系の研究者は捏造をやってクビになっても病院で医師を続ければいいのだからいいもんだ。捏造をやっても医師免許は剥奪にならない。弁護士とか他の士業なら除名や業務停止の処分になっていただろうが、医師は捏造をやっても不利益処分はない。医師だけはなぜ許されるのだろう。病院もよく川上みたいな人物を雇ったと思う。

私はこんな人物に診察してもらうのは絶対に嫌だ。

参考
[1]東京医科歯科大学の調査概要写し) 2012.2
[2]医療法人社団 つるかめ会 新宿海上ビル診療所の医師紹介写し



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この医者に掛かっていた (まつもと)
2013-05-10 17:14:29
平成18年 この医者に掛かっていた。
クールで患者からは評判が悪く大学病院の相談室に医者を変えてほしいと要望した。
医者は代わったが同じ診察科であって代わった医者も事情を知っていたのか対応が悪く、やむを得ず他の病院に変更した。
何気なくネット検索をしてこのことを知りやはりと思う次第です。
彼の交代でアメリカに研修に行かれた後任の医者は熱心な方でした。
返信する
回答 (世界変動展望 著者)
2013-05-11 00:56:01
今後もこの人は医師を続けるのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-27 22:20:55
医学研究者と医者は別の評価基準なので、医学研究で不正したからといって臨床医としての立場を処罰するのは難しいでしょうね。
お気持ちはわかりますが。
返信する